SSブログ

はとバス羽田空港ベストビュードライブツアー [α7IV Photolog]

はとバスの羽田空港ベストビュードライブツアーに参加してきました。
Untitled - 2022-07-03T162406.218.jpeg
2階建てバスで羽田空港内を移動して普段見ることができない場所を巡るツアーということで、大人の社会見学的なツアーになります。参加費は13000円で料金もだいぶ大人な感じです(汗)

京橋駅から9時出発で4時間ほどのツアーとなるのですが、出発時間は午後の便もあり、季節によっては夕方のツアーも楽しめそうです。

京橋駅から空港までは普通のはとバス。空港に着いてから屋根をオープンできるバスに乗り換えます。
Untitled - 2022-07-03T161853.955.jpeg

また空港の敷地内に入る時は金属探知機でのチェックを受けたり、割と厳重なチェックを受けます。さらにバス乗り換え時に持ち込める荷物も制限を受け、飲み物、食料は当然NGで携帯は飛ばされてしまわないように渡される携帯ホルダーの中に入れるとか、その他の貴重品や交換レンズは手提げ袋に詰めて持ち込む必要があったり、何かと制限を受けます。手提げ袋は頑張れば望遠レンズを入れることが可能でしたが、今回は持ち込みを諦めました。
Untitled - 2022-07-03T161815.394.jpeg

というわけで、荷物検査や金属チェックが終わると、再びバスに乗って移動開始。空港に沿ってぐるっと1周するような感じ。出発前の飛行機がずらっと並んでいたり
Untitled - 2022-07-03T163311.046.jpeg


Untitled - 2022-07-03T161805.241.jpeg



整備中の飛行機を見ることができます。
Untitled - 2022-07-03T161835.582.jpeg


Untitled - 2022-07-03T161810.422.jpeg


橋を渡ったり
Untitled - 2022-07-03T161756.258.jpeg

トンネルをくぐったり
Untitled - 2022-07-03T161824.205.jpeg

あちこち移動してくれる感じで、かつガイドさんによる説明もあって、完全にはとバス観光ツアーといった内容でしたね。

途中3箇所でバスが止まって幌が開いて、短時間ですが撮影タイムとなります。
Untitled - 2022-07-03T163306.869.jpeg

残念ながらオープンバスの状態では移動せず、止まった時だけオープンとなりますので、ほぼほぼガラス越しでの撮影になるのですが、それはまぁ仕方ないところですかね?静止してバスから降りて撮影できたら嬉しいのですが、それもやはり無理ですよね。逃亡してハイジャックを企てる人がいるかもしれませんから(いない)。とはいえ、離陸するところから近目のところに止まるので、かなり近い距離で飛行機の離陸を撮影できるのは嬉しいかも?
Untitled - 2022-07-03T164941.165.jpeg


Untitled - 2022-07-03T161847.921.jpeg


ただ、バスが止まっていても座席移動はNGで通路側の席だとちょっと厳しいかも?あと幌が開いてオープンになったとはいえ、窓が高いので腕を上げて撮影する必要があったりで、少しモヤモヤしますかね・・・

あとは運が良ければ滑走路を移動する飛行機と並走したり
Untitled - 2022-07-03T161841.806.jpeg

滑走路の正面から見る道路を通るので、このツアーでしか見れないレアな眺めは楽しむことはできますね。空港内のバスツアーは70分ぐらいで時間的なボリュームはきっちりあります。

その後は空港内のホテル?で食事。ちょいと高めに見える料理が出てきます。正直、食事は無しにしてツアー料金をもっと下げてほしい(笑)。とはいえ、空港内に入るのに専用のIDカードを渡されたりするのと、バスツアーに警備員も同乗するので、なかなかコストの高いバスツアーとなります。
Untitled - 2022-07-03T161857.724.jpeg

貴重な経験をさせてもらいましたが、自由に移動できないし、倉庫や管制塔など撮影禁止エリアも多く、規制が多いのでその辺は少しストレスかもですね。やはり半額ぐらいにして欲しいかも?JALやANAが開催している無料の見学ツアーの方が自由に撮影しまくれるので、こちらと比較してしまうと余計に割高に感じてしまいます。ただ、このツアーでしか見ることができない光景を拝めるのは確かなので、飛行機好きな方は検討してもいいかも?レンズ交換する余裕はなく100mm程度の標準ズームでなんとかなります。200mmぐらいまであるとさらにいいかもです。











nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
なにやら楽しそうですね^^♪。
成田でも似たようなことやっているみたい、、な気がします。ちらっと見ただけですが^^;。

by K (2022-07-04 21:42) 

kozy

◆Kさんへ

ちゃんとしたバスツアーで良いとは思うのですが・・・一度でも良いからバスから降りて撮影したかったですね。あとはやはり料金が高すぎですかね?
by kozy (2022-07-05 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

INZONE体験会レポートVAIO RZを振り返る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。