SSブログ

愛しのVAIO P [VAIO]

歴代VAIOのなかでもっともとんがったVAIOといえばVAIO Pを挙げる人も多いのでは?VAIO25周年振り返り企画、今回はVAIO Pです。ボクも大好きでした。
Untitled (5).jpeg

VAIO Uで驚くほど小型のPCが出ましたが、非力でキー入力も厳しいといった感じで、もう少し使用感を向上した小型PCがこのVAIO Pかなと思います。小型でありながらディスプレイもキーボードはそれなりのサイズ感を確保して、飛躍的に使い勝手は向上したと思います。
Untitled (6).jpeg

ただ、非力という点はどうしようもなく、何か作業をしようとするとやはり辛い。ディスプレイも横長で小さすぎて、ちょっと見にくい。結局VAIO U、PからとんがっているだけのPCはだめと学んだ気がします。

それ以降、急激に個性がとんがっているノートVAIOは徐々に姿を消え始めた気がします。ディスプレイを分離できるVAIO A12というノートPCもありましたが、結局は非力という問題がまたあったのと、結局分離してタブレットとして使うより、ノートPCケースとして使った方がキーボードもあって便利となり、切り離す意味が薄い・・・てな感じで現在は完全に普通のノートVAIOに落ち着いてる気がします。

VAIO Pはデザイン的には今でも全然いけてる部類だと思うんですけどね。ラフに持ち運べるように傷が目立たない素材、丸みを帯びた独特なデザイン
Untitled (7).jpeg

斬新的?なゴムカバーとか。
Untitled (8).jpeg

デザイン的には大好きなVAIO Pですが、世間一般的には小型すぎると見にくい、使いにくそう、非力な気がするとマイナスなイメージの方が多く、14インチのノートPCが主流になるのも自然な流れかなと思うのですが、そんな今だからこそ、昔のとんがった、夢の詰まったノートPCが欲しくなったり。個人的には3:2ぐらいの8インチぐらいの小型PCならアリでは?と思っています。要はiPad miniにキーボードついた感じのサイズ感。VAIO SX14を買ったときはやはり14インチの大きさが最高、最適解と思ったのですが、そろそろ何かとんがってもいいのでは?と思うわけです。とはいえ、現状のVAIO社にそんな余裕はない・・・ですよね?

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

K

おじゃまします
私もオレンジ、持ってます^^。
今だったら64bit版の動かせる余裕がある仕様で出たら、また購入するかな^^?
あればこういうの欲しがる方々も多そうな気がします^^♪。

by K (2022-07-09 17:41) 

kozy

◆Kさんへ

Pは人気あるように感じますね。今だったら性能、重量ともにバランスが取れたそれなりのものが作れそうな気がするんですけどね。
by kozy (2022-07-11 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。