SSブログ

VAIO SX14を3年使ってみて [VAIO]

VAIO25周年記念で勝手にVAIO振り返り企画もこれで最後です。
Untitled (26).jpeg
最後は現役で使っているVAIO SX14勝色モデルです。現役モデルなので特に書かなくても良いかと思ったのですが、購入して3年になるので、改めて・・・


◆VAIO SX14使ってる?

購入当時は現像、ブログの記事書きなどで利用していたのですが、今では現像は完全にiPad miniに移行し、ブログ記事書きもiPad miniで書くことが多くなり、去年の10月にiPad miniを購入してから、VAIO SX14の利用時間は減りました。特に外に持ち出すことがなくなりました。かなりiPad miniで代用がきくようになったからです。ただ、現像に関しては手違いがありまして・・・10月以降はVAIO SX14でも現像するようになる予定です。今回は撮影用に外に持ち出しているわけです。何かウォーリーを探せ的な画像になっています(汗)。
Untitled (28).jpeg


◆VAIO SX14の良い点

やはりデザインがかっこいいので、使っていて嬉しい点でしょうか。撮影してもかなり絵になります(笑)。
Untitled (19).jpeg

勝色だと天板のカーボンが今でも劣化せず美しく、スタバでのドヤリング具合は高性能(笑)。
Untitled (18).jpeg

本体性能は・・・ボクの使い方では十分かなといった感じ。ただ、動画も少しやりたいと思ってはいるので、動画編集となるとちょっと困りそうですね、試してないですが。ただ、動画編集もiPad miniのほうで済むのではと思っています。


◆VAIO SX14の悪い点

悪いというか経年劣化とも言うべきですが・・・キーボードがてかってきて、それが目立つようになりました。
Untitled (25).jpeg

ディスプレイの色再現性の低さ。SX14で現像して、XPERIAで見るとだいぶ色味が変わったりして。液晶と有機ELで別物で見るから仕方ないとは思うのですが、それでもたまに困ることがありました。今はiPad miniで現像してますが、これもまた液晶の色味がよろしくないので、ちょっと困ってます・・・

あとは動画編集には困るスペック。2022年モデルのSX14なら動画編集も問題なさそうですが。

地味な点ですが、ロック解除が指紋認証しかなく、今時の顔認証とかは付いていません。パソコンに関しては指紋より顔認証が圧倒的に便利なので、この点も地味ですが不便と言った感じですかね。指紋認証はちょっとでも指が湿っていると失敗したりして、結構失敗率が高いんですよね。ボクが購入した3年前のSX14の次のモデルから顔認証が可能になったりして、ちょっと古いPC感はありますよね。


◆2022年のVAIO SX14

最新のVAIO SX14ですが、12世代プロセッサーだけでなく、液晶もHDR対応で色再現性が良くなっていたり、キーボードの1.5mmのストロークになって打鍵感が増していたりと、↑で挙げた不満点が結構解消されているので、魅力的なんですよね。唯一の不満点と言えば、丸みを帯びたデザインになってしまったことでしょうか?この金色の角張ったデザインが好きだったのに。
Untitled (23).jpeg

今はここが丸くなってセクシーさが失われているんですよね(笑)。

ボクのSX14だと絶対使わないだろ言う端子類がいっぱい付いていますが、2022SX14はこの辺も少し整理されたのも良い感じです。
Untitled (24).jpeg

ただ、今のところ、2022SX14は限定カラーが出てないので、そこが惜しいところ。たぶん秋のマイナーチェンジモデル?があればそっちで25周年限定カラーとか出すんですかね?そちらに期待したいところ。



というわけでVAIO25周年企画はこれにて最後になりますが、いつもスタバでVAIO撮っていたのですが、今回はいろいろな場所で撮影できてかなり楽しめました(笑)。本当は安曇野FINISHといきたかったのですが、さすがに遠いので・・・でもいつかは行きたいですね、安曇野工場。こんなにたくさんVAIOの写真を撮ったのでそろそろ工場見学に招待してくれませんかね?(笑)

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。