SSブログ

東京都台東区浅草の汁なし麻婆そば [飯ネタ]

浅草に麻婆まぜそばがあるということで「麺屋まるいち」に行ってきました。
Untitled - 2022-07-13T152204.239.jpeg
ラーメンと麻婆豆腐が好きなボクにとって夢のようなまぜそば、これはもう食べずには居られません。最寄り駅はつくばエクスプレス線の浅草駅。そこから徒歩5分ぐらいだったような。浅草ならではの商店街にあります。
Untitled - 2022-07-13T152253.209.jpeg

店の前には券売機とラーメン自販機があって、間違って購入してしまいそうな大きさ(汗)
Untitled - 2022-07-13T153222.070.jpeg

そしてこちらが券売機。
Untitled - 2022-07-13T152236.093.jpeg

まぜそばのカレーと麻婆があり、あとはつけ麺といった感じで、まぜそばがただ者じゃない感じですね。カレーも気になるのですが、ここはまぜそば麻婆を大盛で。あとは麺の種類も選べるようになってました。
Untitled - 2022-07-13T152151.746.jpeg

これを見ると、どうやら二郎系な感じですね。

さらに追い飯も無料と言うことで楽しみ。
Untitled - 2022-07-13T152241.676.jpeg

入店するとおしゃれなバーみたいな雰囲気で、あまり広くはないですが、カウンター席とテーブル席がありました。あと、トッピングルールも書いてありますね。もう二郎系と似たシステムですね。
Untitled - 2022-07-13T152247.503.jpeg

今回はあぶら、マヨネーズをトッピングしました。待つこと数分で着丼。
Untitled - 2022-07-13T152157.768.jpeg

中央の生卵がまぶしい、いかにもジャンクなまぜそばが。麻婆は奥にうっすらと見えますが、手前には油、そして豚肉などがゴロゴロ載っかっていてマヨネーズが嬉しいですね。まぜそばなので当然混ぜます。
Untitled - 2022-07-13T152210.325.jpeg

混ぜるともう何が入っているかわかりにくくなりますが、早速いただきます!まずは麺から。
Untitled - 2022-07-13T152215.964.jpeg

やはり二郎系の太麺でわしわしした感じ。硬くはなく、柔らかく食べやすい。太麺にたっぷり麻婆の辛さとニラがしっかり絡んで麻婆感あります。最初は若干辛いかと思ったのですが、刺激を感じたのは最初だけで、あまり汗をかかずに食べられました。そして麻婆豆腐ですが
Untitled - 2022-07-13T152224.948.jpeg

残念ながら小さめの豆腐がいくつか入っている感じ。大きめの豆腐が好きなのですが、混ぜそばでかき混ぜられると粉々になるので、最初から小さめの豆腐サイズにしてあるのでしょうか?しっかり固めの豆腐ですぐには崩れない感じでした。脂、チャーシュー、麻婆が良く絡み合い、しっかりジャンクな麻婆そばが食べられて楽しい。量は多めでしたが、美味しかったのであっさり完食できてしまいました。

というわけで、追い飯投入。
Untitled - 2022-07-13T152230.319.jpeg

このサイズでも混ぜるとそれなりのボリュームで〆にはちょうど良い感じでした。定期的にこういうジャンク飯を食べたくなりますね。汁あり麻婆麺もよかったら作って欲しいですね。二郎系というと豚肉に量が半端なくて食べきれないという心配もありますが、この豚肉はそこまで量も多くなく食べやすく、いろいろな人にお勧め出来るかも?豆腐が小さくて、豆腐感があまりないので、ごろっと巨大な豆腐を入れて欲しいですかね~。

https://menya-maru1.com/




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。