SSブログ

遙かなるスカイウォーク [α7IV Photolog]

超久しぶりにベイブリッジのスカイウォークへ行ってきました。
Untitled - 2022-07-17T182138.475.jpeg

スカイウォーク自体が久しぶりに復帰したのですが、ここへ公共機関で行こうとすると難易度が高く、バスを使うのですが、これがまた横浜からのバスが1日に数本しか出ていなくて(汗)。鶴見駅からは1時間に1本しか出てないのですが、こちらのほうがまだ多いので、今回は鶴見駅からバスで向かいました。

バイブリッジのスカイウォークはレインボーブリッジと違って、まず土日祝日しか解放してないのと、反対側まで横断することができず、途中まで橋の下を歩いてまた戻ってくる感じです。画像の橋の下に円い形の何かが付いているのが見えますでしょうか?
Untitled - 2022-07-17T181959.521.jpeg

これがスカイラウンジでここまで歩いて戻ってくる感じです。こちらはスカイウォークの入り口。ここからちょっと登ってベイブリッジの下を歩きます。
Untitled - 2022-07-17T182009.516.jpeg

こちらはベイブリッジの歩道を横から撮影。
Untitled - 2022-07-17T182002.371.jpeg

こんな感じで金網に囲まれた通路を歩きます。
Untitled - 2022-07-17T182014.354.jpeg

通路はこんな感じでレインボーブリッジの歩道に似てますね。

レインボーブリッジは車道がすぐ横にあるので、風や騒音がすごくてちょい危険な感じがしますが、ベイブリッジのスカイウォークは車道の下になりますので、かなり安全。下から見ると、スカイウォークが短すぎるように見えますが、歩いてみると意外と距離があります。

金網には所々に大きめの穴があり、撮影時に邪魔にならないようになっています。みなとみらい方面を撮影してみました。
Untitled - 2022-07-17T182021.782.jpeg

天気が良ければランドマークタワーの背後に富士山が見えるのですが・・・ま、空気が澄んだ冬とか夕方を狙った方が良いですね。レインボーブリッジと同様に橋の下にいろいろな船が通過しますが、客船は少なく、作業用の船が多い感じ。

こちらはスカイラウンジです。
Untitled - 2022-07-17T182027.066.jpeg

復活して間もないし、連休と言うこともあって、思ったより賑わってますね。ラウンジの床にはベイブリッジ周辺の俯瞰画像がありました。
Untitled - 2022-07-17T182040.791.jpeg

山下埠頭を見てみると、ちゃんと横浜ガンダムの場所が映ってました。画像右上にある緑色の屋根周辺がその施設となり、屋根の下にある斜めの長方形の建物にガンダムが居ます。
Untitled - 2022-07-17T182033.997.jpeg

ちなみにラウンジからガンダムが見れるかどうかですが・・・
Untitled - 2022-07-17T182110.909.jpeg

左足はまるっと映ってますが、クレーン車が邪魔で上半身は見えないですね。その前にGドックがあるので結局見えないと思いますが、演出で前進したときはひょっとしたらもう少し見えるかも?

ベイブリッジの周辺は結局工場地帯だな~と感じます。
Untitled - 2022-07-17T182051.276.jpeg

キリンがたくさんいますし
Untitled - 2022-07-17T182056.630.jpeg

工場地帯も撮影できたりします。
Untitled - 2022-07-17T182116.987.jpeg

みなとみらいのランドマークタワー周辺も撮影できます。スカイウォークは18時までなので、やはり冬とかに夜景を狙うのが良いかもしれません。三脚は使用OKとのこと。
Untitled - 2022-07-17T182104.913.jpeg

というわけで超久しぶりにスカイウォークを歩いてみました。無料ですので、気楽に利用できて良いかと思うのですが、土日しか入れないとか、そもそもここに来るまでの交通手段がちょっと・・・もしかしたらレンタルチャリとかでも来れるかもしれませんが。とりあえず、富士山とか夜景とか、狙ってみたいですね~。





nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

K

おじゃまします
どうやら車とかで大黒ふ頭PAから行くのが正解なようですね^^。私は行ったことないんですが、なにやら楽しそうです^^♪。

by K (2022-07-17 23:49) 

kozy

◆Kさんへ

そうですね、車など足が必要なようです。せっかく復活したのでもう少し行きやすくしても良いとは思うのですが、スカイウォークの周辺には他のお店とかも何もなくバスの本数も容易には増やせないなと思いました(汗)。
by kozy (2022-07-18 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。