SSブログ

東京都渋谷区東のマーリー麺 [飯ネタ]

Youtubeの影響を受け、恵比寿にある「マーリー軒」に行ってみました。
Untitled - 2022-07-19T135012.674.jpeg

恵比寿駅から徒歩3分とめちゃ近い場所にありました。
Untitled - 2022-07-19T134942.177.jpeg

開店と同時に行ったのですが、行列はなしで待たずに入店。マーボーとカリーを合体して「マーリー」だそうで、混ぜそばがメインとなっています。メニューはこんな感じ。
Untitled - 2022-07-19T134931.224.jpeg

口コミを見ると、辛いと書いてあるのが多く、ちょっと怖かったのでトッピングメニューから焼きトマトと温泉卵、そして追い飯のターメリックライス小をオーダー。
Untitled - 2022-07-19T134936.272.jpeg

これで辛さ対策は万全のはず?店内はオシャレなバーといった感じで、テーブル席もあり、広くはないけど、ゆったりとした空間。夜は一品料理のメニューもあり、実際に居酒屋っぽくなる模様。店内はケツメイシのBGMが流れていてオシャレな雰囲気にマッチしている感じ。すると店主さんから

「何か見てきたんですか?」

と質問を受ける。優しい笑顔の店主さんにこれは真実を言わないといけないと思い相変わらずのミーハー行為に恥ずかしいと思いつつ

「SUSURU TVを見てきました(汗)」
「あ、やっぱり(笑)。あの放送があった1時間後にすぐお客さんが来たんですよ。かなり影響力ありますね。」

土曜日放送で休日だったこともあって、すぐ行動に移せた人が居たのかもしれない。それに比べるとボクは2日後になるのでミーハー度合いはまだ低い!実は日曜に行きたかったのですが、定休日で行けなかっただけ(笑)。

「ラーメン系のYoutubeはよく見て、実際にお店に行くことが多いんですか?」
「そうですね・・・結構行ってしまいますね」
「紹介されているお店は全部美味しい?当たり?」
「いや~、そうでもないですね」

こればっかりは個人の好みもあるので仕方ないと思うけど、味の好みが合わない店も多く、行ったけどレポート書いてない店も多数あります。ただ、美味しくないというのではなく。味は普通だけど行って楽しかった、見て楽しめる料理など、味以外で共有したいことがあったらブログに書いています。そういう意味だと、あまり好きになれなかったという情報も共有すべきと思うこともあるのですが、それは単にめんどくさいしのでやりません(笑)。

店主さんがフライパンでマーボーだがカレーだと判別の付かないモノを煮込み始める。本格的なラーメン屋の調理器具はなく、バーの店主が作る美味しい個人料理と言った感じで期待がもてる。見ているだけで美味しそうで早く食べたくなる。そんな気持ちを察してか、最初にターメリックライスが出てくる。
Untitled - 2022-07-19T134951.349.jpeg

当然、今食べてはいけなくて、追い飯用なので最後まで我慢しないといけない。しかし、見た目はふっくら炊き上がっていて、とても美味しそう。今食べてお代わりすれば良いのでは?というクレイジーな考えも浮かんでしまう(笑)。そんなこんなで着丼。
Untitled - 2022-07-19T135018.284.jpeg

見た目はやはりマーボーか?辛そうだけど、赤いトマトがアクセントになっていて、見た目だけでもかなり美味しそう。あとは辛さがどのくらいか?早速食べてみると・・・ピリッとしびれる辛さが若干あるが、めちゃくちゃ辛いわけではなく、十分に食べきれるからさ。ややカレーがベースと思われる味だが、でも安易にカレーと言えない味だし、やはり麻婆が混ざってはあるけど、麻婆だけでは終わってない。これはなかなか他にはないオリジナルティー溢れる味ですね。麺は平たいちょい太めの麺。
Untitled - 2022-07-19T135008.089.jpeg

これがまた多少歯ごたえがあって、食べやすい。カシューナッツの甘みと食感が良いアクセントになっていて、それらをまとめて麺をすするのが美味しい。どばどば汗が止まらないほど辛いわけではないので、どんどん食べられる。辛さがわからなかったので並にしてしまったけど、これは大盛にすれば良かったと少し後悔(汗)。ラストスパートで温泉卵を投入。
Untitled - 2022-07-19T134955.048.jpeg

辛みと黄味の甘みがミックスされて、これはうまい。もうあっさり完食してしまいました。しかし、豆腐と挽肉がごろごろ残っています。豆腐のサイズは小さめだけど、柔らかいのに崩れないしっかりした豆腐。ここでターメリックライスをどかんと投入。
Untitled - 2022-07-19T134947.006.jpeg

はっきり言って、ターメリックライス単品で食べても美味しそうなのにトマトとマーリーと挽肉と豆腐がしっかり残っていて、贅沢なマーリーライスを楽しませてもらいました。これももっと食べたいと感じてしまったので、ライス小ではなく並か大盛でも良かったかも?

焼きトマトは厚切りで、最後にサッパリとした甘みを追加してくれて美味しい。最近、家で素麺を食べるときにシンプルにツナとトマトの素麺を作るのですが、ここはトマトを焼いてみても良いかもですね。真似してみよう(笑)。
Untitled - 2022-07-19T135000.889.jpeg

というわけで暑い夏にふさわしいマーリー麺をじっくり堪能できました。焼きトマトを載せるとさらに夏感アップで良い感じなので、カレー好きも麻婆好きも、独特な味が好きな方にはオススメです。
排骨もトッピング可能なのでそちらも頼んでみたいなとか、辛くないルーリー麺はどんな味があるのかいろいろ気になるのでまた行ってみたいなと思います。

https://www.instagram.com/marleyken.ramen/

Untitled - 2022-07-19T134927.487.jpeg








nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。