SSブログ

Stray ファーストインプレッション [ゲーム]

PS5、PS4、Steamで発売された猫のアクションアドベンチャーゲーム「Stray」をプレイしましたので軽くレビューでも。
Untitled - 2022-07-20T143338.976.jpeg
結構前にPlayStationの情報番組「State of Play」で紹介され、それ以来気になっていた「Stray」ですが、2022年7月19日に発売されました。猫が主役のゲームで世界観がサイバーパンク。一体どんなゲームになるのかとても気になってました。

◆ゲーム概要

このゲームは猫が主役で、猫を操作して進行するアクションアドベンチャーゲームです。猫は普通の野良猫で、舞台はロボットが生活するサイバーパンクな街が舞台。ストーリーはしっかりあって、世界観と独特なストーリーが魅力的なゲームとなっています。
Untitled - 2022-07-20T143244.141.jpeg

猫の操作は・・・移動とジャンプが基本操作となりますが、水を飲んだり、寝たり、爪を研ぐことが可能です。これらの操作はクリアに関係なくオマケの操作となります。ちなみにジャンプも自由に出来るわけでなく場所が限られています。
Untitled - 2022-07-20T143354.725.jpeg

これによって、ジャンプに失敗して落下死するようなことはありません。

寝ることも可能ですが、こちらも場所が限られています。
Untitled - 2022-07-20T143331.985.jpeg

寝るとセーブ?と思えてしまいますが、純粋に寝顔を見るだけ(笑)。PS5だといびきの振動が伝わってきます(笑)

寝顔がちょっと不自然なのが残念・・・
ちなみに爪とぎも場所が限られていますが、左足、右足をそれぞれLRボタンで操作できるため、リアルな爪とぎ体験が(笑)
Untitled - 2022-07-20T191623.174.jpeg

こちらも振動しますのでアダプティックトリガーに対応しているので、爪とぎって結構力が必要なんだと体感出来ます(笑)。
あ、場所に関係なくいつでもできる猫アクションがあって、それは鳴くです。

鳴くとコントローラーのスピーカーからも鳴き声が聞こえます。こちらもほぼお飾り要素ですが、敵に対しては使い道があったりします。
Untitled - 2022-07-20T143303.024.jpeg


他にはモノを咥える、モノを押すなどの特別なインタラクトアクションがあります。

他にも猫アクションがあるのですが、ストーリーの進行に関係ないものがほとんどで、それでも猫らしさを体験できるのがこのゲームの楽しさであり、猫好きの人にはたまらない要素なんでしょうね。でも、一番の猫らしさは、猫でないと通れないような小さい穴、高い場所を移動することでしょうかね。
Untitled - 2022-07-20T143239.177.jpeg

小さくて身軽だからこその探索が、他のゲームにはない猫ならではで楽しいです。


◆もう一人の主役はロボ

探索するのはわかったけど、結局何するゲームなのか?と言いますと、ゲームの序盤でドローン型メカが仲間になり、同行することになります。
1821b10f14f39-screenshotUrl.jpg

このメカが他のロボと会話して、手助けしたり、アイテムを探してギミックを解除したりして、この世界の謎に挑んできます。猫が主役ではありますが、ゲーム進行は至って普通だったりします。敵と激しいバトルやレベルアップなどの成長要素はありませんが、探索が楽しく、ストーリーも魅力的で、なおかつ登場するロボ達は見た目が独特でちょっとかわいい。
Untitled - 2022-07-20T143317.546.jpeg

話すと機械っぽさはなく、中身は普通の人間。なので、見つけたら話しかけたくなる。普通のRPGだと街の人との会話は面倒なだけとスキップしてしまうこともありますが、こちらはどれも味があるロボなので、見逃しがないかついロボを探して探索してしまいます。
Untitled - 2022-07-20T143324.085.jpeg

自由に探索してまったりするゲームではなく、目的があって、次の場所へ移動することがあり、時には敵から走って逃げる緊張感のあるシーンもあり、ゲームの展開としてメリハリがあり、その辺も楽しいです。ただ、操作が難しいバトルアクションがあるわけではないので、どなたでも遊べる内容かなとは思います。

個人的には猫要素より、世界観とストーリーが魅力的なゲームかと思っています。


◆ちょい残念な点

ゲーム内容はほぼ満足していますが、それでも残念な点はいくつかあります。主人公の猫のモデルに関しては毛のもふもふ感がなく、痩せこけた感じに見えるのでもう少しまるっとしたかわいさを出して欲しかったなと思いました。たくさんオブジェクトを表示するゲームではないので、主人公である猫に関してはもう少し猫の毛処理をリッチに作って欲しかったですね。
Untitled - 2022-07-20T191256.351.jpeg

あと、探索が地味に難しかったりします。
Untitled - 2022-07-20T143250.089.jpeg

特にマッピング機能がないので、街の地形などが覚えにくく、行きたい場所はわかるけど、どうやっていけるかなど細かいことが思い出せず、遠回りしてしまったり、行ったことある場所なのに、再度行くに時間掛かったりします。誰にでもクリアできるゲームかと思うのですが、探索が難しいところもあり、途中で投げ出す人もいるかもです。

というわけで多少残念な点もありますが、ゲームの中身に関してはかなり良作で、インディーズゲームなので3520円と安いです。この値段でこのボリュームならかなりコスパが良く、人にもお勧めしやすいです。PS5版だとハプティックフィードバックやアダプティックトリガーにも対応してますので、さらに楽しめるかと。サイバーパンクのダークな世界観なのでINZONE M9で綺麗な町並みを満喫できるかもですね。ボクはBRAVIAの大画面で満喫しますが(笑)。
Untitled - 2022-07-20T191251.552.jpeg

というわけで、猫好きな人、普通のアドベンチャーゲームが好きな人など、多くの人にお勧め出来るゲームです。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。