SSブログ

ラジオ会館納涼会と多摩川「希望の花火」 [α7IV Photolog]

秋葉原に用があり、ついでにラジオ会館に行ってきました。
Untitled - 2022-07-24T003315.882.jpeg
正直、個人的にラジオ会館に行くことはほぼないのですが、この日だけは別。なんと納涼会で屋上が開放されるようです。
Untitled - 2022-07-24T003320.305.jpeg

秋葉原を見下ろす機会なんてないので早速行ってみました。納涼会といいつつ、単に屋上を開放しているだけなので、飾り付けもなく屋上をありのままの姿で解放しています。
Untitled - 2022-07-24T003210.245.jpeg


Untitled - 2022-07-24T003235.916.jpeg


屋上からぐるっとを見てみます。まずは南側。
Untitled - 2022-07-24T003310.262.jpeg

中央に丸い形のビルがあり、奥には東京駅のビル群やKITTEなどが見えますが、特徴的な建物はあまりないですね。ちなみにこんな丸いビルあったっけ?
Untitled - 2022-07-24T003252.162.jpeg

よく見るとホテルだそうです。近場ですが、どこに建っているかわからない(汗)。んで、東側の景色。
Untitled - 2022-07-24T003230.248.jpeg

こちらはヨドバシ秋葉があるので見慣れた景色。ここから見ると、意外と小さめに見えるヨドバシ。ヨドバシの背後にうっすらスカイツリーがありますね。そして今回の目的と言っても過言ではない北側の景色。
Untitled - 2022-07-24T003217.115.jpeg

景色というか、ラジオ会館の屋上北側には11年前にタイムマシンが衝突しております。(拾い画像)
51634651914_b21ae59a1d_b.jpg

当時はシュタインズゲート未プレイだったので気にしてなかったのですが、できればもう一度タイムマシンを置いてもらえないでしょうか?(汗)。めちゃくちゃ写真撮りたい(笑)。いつ出るか知りませんがシュタインズ○○が発売されたら販促としてラジオ会館にもう一度タイムマシン落としてください(笑)

最後に西側の景色。
Untitled - 2022-07-24T013514.328.jpeg

目の前にラオックスとエディオン。エディオンってPS5予約の時に初めて存在を知りました(汗)。ラオックスって昔はたくさん店舗があったのに今はもうだいぶ減りましたね~。子供の頃のPCゲーム情報はラオックスに通って収集してましたね~。というわけで貴重な機会ではありましたが、特徴的な形状の建物が少なく、特別感が薄かったかも?

ちなみに納涼会と言うことで無料で1回ヨーヨー釣りが出来るようです。
Untitled - 2022-07-24T003241.189.jpeg

その後、なんやかんやあって、夜は二子玉に向かいました。本日は多摩川の花火打ち上げがあるようで、コロナ禍なので詳細な場所は公開されてなかったですが、多摩川と言えばきっと二子玉の駅周辺に行けば大丈夫だろと相変わらず根拠のない考えで気楽に行ってしまいました。しかも多摩川の花火大会なんて行ったことないし、二子玉周辺の土地勘も全くありません(汗)。ただ、知人の情報によると二子玉駅周辺で過去の多摩川花火を見学していたそうで、とりあえず行ってみるでよさそう(笑)。

駅を出てすぐに多摩川の河川敷に出る道があり、どうやら花火目的の人が数人向かっていたので、さりげなくついていって(笑)、すぐ河川敷に出ました。すると、すでに100人ぐらいの人たちがレジャーシートに座って花火待機しています。どこで打ち上げるかわかりませんが、とりあえず人が多いので安心して、撮影準備に入りました。河川敷は広いので、100人といってもかなり少なく見えます。

花火の開始時間も19時半~20時半の間に30分という開始時間も告知がない状態で、19時半過ぎても花火が始まらなかったのですが・・・19時40分ぐらいですかね。花火のテスト打ち上げと思われるものが1発だけ上がりました。場所は近くなのですが、残念ながら線路を挟んで反対側。今いる場所では線路が邪魔で見えません。これは線路を越えないといけない。周囲の人もみんな移動し始めたのですが・・・線路を越えるのに近道が目の前の川を渡ること(汗)。川は5m弱と短いのですが、多少川の流れの勢いがあり、深さ的には膝下ぐらいまであり、この川を越えようとすると足を取られる可能性があります(汗)。

若い人は裸足になって、ずぶずぶと川を渡っていきますが、ほとんどの人が迂回。ボクもカメラが濡れておしゃかになったら泣くに泣けないので迂回しました。結局移動中に花火は始まり10分ぐらいはロスした感じ。残り時間少ないので少し遠いけど人がたくさん集まってる場所で撮影開始。久しぶりに花火で勘が戻らず、撮影調整もしっかりできないまま花火は終了。
Untitled - 2022-07-24T003328.780.jpeg


この画像はフィナーレ花火なので、とてもサイズがでかくて、上半分が見切れてました(汗)。よく考えるとα7IVで花火撮るの初めてだし、スマホをリモコン代わりにしてバブル撮影するのも初めて。30分しかない花火にいろいろ初挑戦をぶっこみ過ぎですが、まぁ、花火を見れただけでも良しと言うことで。次回は8月2日のみなとみらい花火をターゲットとここまで書いてすっかりラジオ会館とかけ離れた内容になったまま終わります(笑)。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鳩山会館旧前田家本邸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。