SSブログ

不忍池の蓮の花 [α7IV Photolog]

不忍池に蓮の花を撮りに行ってみました。
Untitled - 2022-07-27T220950.724.jpeg
普段、不忍池に寄ることなどないのですが、とあるところからの帰り途中にふと不忍池を見てみると、池がなくなって緑に覆われ、ところどころにピンクの蕾がたくさんあります。これがもしかして早朝に咲く蓮の花?というわけで見たくなってしまい早朝に行って見ました。すると・・・
Untitled - 2022-07-27T221047.208.jpeg

これは見事に咲いてまいます。思えば蓮の花ってまともに見た記憶がなく、ここまで大量に咲いているのも初めて見たので度肝を抜かれました(笑)。蓮の花の後ろに寺があるのがまた和風でとても良い感じですね。

背の高い花とお寺を絡めるとさらに良きですね。
Untitled - 2022-07-27T220938.021.jpeg

また角度を変えるとタワマンがそびえ立っていて、近代的な感じでも撮れます。
Untitled - 2022-07-27T221035.302.jpeg

ビルと青空とこちらの眺めもかなり良いです。8時台なのにそれなりに人がいて、みんな撮影しまくってましたね。そんな中でスケッチしている人も数人いました。
Untitled - 2022-07-27T221006.477.jpeg

写生したくなるほど美しいですが、花の中央には大きな花托があり、少しグロい気もします。
Untitled - 2022-07-27T221027.229.jpeg


4日間咲いてのちに枯れてしまうようで、セミより切ないですね。また7〜9時が見頃のようで、よくみるとつぼみになりつつ、閉じかけの状態も見受けられます。
Untitled - 2022-07-27T221023.394.jpeg

これはこれでいい形かもしれませんね。こちらは完全に閉じた状態です。
Untitled - 2022-07-27T220944.241.jpeg

蓮の花を撮影するのは初めてでしたが、とても綺麗で、全開に咲いている状態、閉じかけの状態とか多少形状も異なるので、楽しく撮影できました。何より早朝からの撮影も気持ちが良いです。睡蓮もいつか撮ってみたいですね〜。







nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

K

おじゃまします
私もたまに撮りに行きます^^。以前は朝早く行ってハスを撮って、そのまま動物園でしたが、最近は動物園が予約制みたいになっているので、敷居が高く感じちゃいます^^;。

by K (2022-07-31 23:05) 

kozy

◆Kさんへ

上野はあまり行かないので、いつも寂れた不忍池しか見たことなかったので感動でした(笑)。
また来年、楽しみたいと思います。
by kozy (2022-08-01 01:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。