SSブログ

足利花火大会2022 [日常]

B'zの花火イベントが決定したので、まだ当選するかもわかってないけど、花火撮影の練習しないとねってことで足利花火大会へ行ってきました。
Untitled - 2022-08-07T081918.925.jpeg

足利花火大会も3年ぶりの開催で規模縮小しての開催とのことですが1時間に短縮するけど、打ち上げ数は2万発。これはみなとみらいスマートフェスティバルと同等の数で、しかも1時間もあるのでいろいろとこちらも実験が出来そうと言うことで行くしかありません(笑)。今回は動画撮影やXperiaでの撮影が出来たら良いなぁとか思ってます。あとはレンズ交換もして20mmの広角でも撮りたい。夢は膨らむのですが、足利まで片道2時間半という現実が・・・花火は20時には終わるので帰って来れそうですが、50万人ほど足利に集まるようで、帰りの混雑は容易に予想できる(汗)。これは行きたいけど、リスクが伴いとても怖い・・・しかも足利の花火大会も行ったことがないので初見で飛び込むにはちょっと・・・しかし、行ってみないとわからんので、行ってみることに(笑)。

というわけで、あらかじめ調べたところ、撮影場所は豊富にありそうなので、早めに行って場所取りすることに。12時半ぐらいに到着して、撮影場所候補である中橋付近へ行きました。
Untitled - 2022-08-07T081845.637.jpeg

この鉄骨がなかなか良い感じなのと、夜は緑にライトアップされるので、花人絡めて撮ると良さげ。しかし、この橋の周辺で場所取りしている人は1組しかいない。時間が早いのか不人気なのか?幸い、足利花火大会の打ち上げ場所、有料観客席、無料観客席などの詳細な情報が公開されていたので、打ち上げ場所近くまで向かうことにしました。

途中に露店が並んでいました。縮小しているとは言え、お祭りな雰囲気が良いですね。
Untitled - 2022-08-07T081841.147.jpeg

すると、河川敷に場所取りしているレジャーシートがたくさん並んでる場所がありました。
Untitled - 2022-08-07T092518.030.jpeg

なるほど、有料席の近くというか打ち上げ場所の正面付近はすでに場所取りされまくってました(汗)。ということはここが一番人気スポットで眺めもいいに違いない。みなとみらいのように観覧車とか目立つ建物はないので、今回は観覧している人を入れて撮影すると決めていたので、もうこの辺に陣取ることに。
Untitled - 2022-08-07T093057.264.jpeg

足利花火のウリの1つとしてナイアガラの滝があるそうで、昼間にもう仕掛けが見えています。なので、ナイアガラの滝の中心地点が打ち上げ場所の近くになると予想して、中央付近でもあるので、なかなか良い場所が取れたのでは?と勝手に満足。12時半の時点でだいぶ埋まってはいるものの、まだ隙間はあるので、そこを狙った感じです。場所取れたので近くにあるファミマに昼飯買いに行ったり、ちょっと散歩することに。目の前には有料席がありました。
Untitled - 2022-08-07T081836.965.jpeg

確かに打ち上げ場所が目の前かもしれませんが河川敷の高い場所の方が見やすいかと思うのですが・・・。ちなみにこれがナイアガラの仕掛けです。
Untitled - 2022-08-07T081908.698.jpeg

昼間に見ると地味ですね・・・んで、後ろに見えるマンションにお城のような尖塔が付いた建物が気になります。
Untitled - 2022-08-07T081850.468.jpeg

なんだろこれ?ラブホ?(んなわけない)。ちなみにドコモやauの車載型基地局も。これのおかげでまったくつながらないという状況にはなりませんでしたが、それに近い状況にはなったのでもう少し電波を増強できるようにして欲しい。
Untitled - 2022-08-07T081855.134.jpeg

さて、散歩してもまだ時間があります。なのでスマホでゲームしたり、iPad miniでくんこくさんにオススメされたZガンダムを見て時間を潰しました。
Untitled - 2022-08-07T081859.510.jpeg

Zガンダム面白いから見て!と言われたのですが、どうしても主人公のカミーユが見ているだけでもイライラしてしまいます。両親の悪口をいうけど、そもそもカミーユがノリでガンダムmkIIを万引きしなければ、こんな悲劇は起きてなかっただろうし、親父の不倫を責めるわりにはカミーユもほぼ同じことをしているし、必要以上に人間同士の暴力シーンが多かったり、もうOP主題歌以外良いところあるか?と思いつつ見ています(笑)。

なんやかんやであっという間に時間は経過し、周りを見るとかなりの人で埋まってきています。
Untitled - 2022-08-07T081904.600.jpeg

コロナ前の花火大会ってこんな感じだったよね、懐かしいと思いつつコロナはまだ感染爆発状態(汗)。まぁ、外なので大丈夫でしょう?

というわけで時間になり花火大会スタート!と思ったら、市長の挨拶やらスポンサーの紹介やらで何かテンポ悪い・・・長岡の花火大会もMC長すぎてテンポ悪いと感じたので、まさか足利花火大会も?と思ったのですが、そんなことはなく、サクサク進行しました。いざ花火が打ち上がると・・・
Untitled - 2022-08-07T081925.885.jpeg

打ち上げ場所が思ったより左に寄っていて、やばいことに(汗)。そういえば地元テレビ局のカメラが設置してある場所があって、その横で撮れば良かったと後悔(汗)。それでもさほど離れていなかったので大丈夫かと思っていたのですが、これは(汗)。なので微調整して撮影。

とにかく場所が近いので光と音が大迫力。いつも遠目から撮影するので、打ち上げ元を入れられるのが新鮮。さらに花火の光が周りの地形に反映されるのもすごい。しかし、近すぎるので24mmのレンズで横向きでは収まりきれず、はみ出すことが多くなってきたので、縦撮りに移行。
_DSC9749 (1).jpg

これは花火の中心から星の模様が広がっていく花火だったのですが、ちゃんと撮れていたのが嬉しい。さらに怒濤の打ち上げでさすが2万発なので密度がすごい。
Untitled - 2022-08-07T081933.429.jpeg

見る分には感動なのですが、撮る分には白飛びが怖くて、撮影が難しい。本当は河川敷の斜面に座る近くの人も入れて臨場感を増したかったのですが、それをすると縦撮りでも花火がはみ出まくりなので、アングル変更したのですがかろうじて有料席が映ってます。人との対比で花火がどれだけ大きいかわかります。そして、いよいよラスト、ナイアガラの滝がスタートします。
Untitled - 2022-08-07T081939.187.jpeg

生で見るのは初めてですが・・・思ったよりは・・・ですが、とてもまぶしいのでびっくり。
Untitled - 2022-08-07T081947.023.jpeg

というわけで、花火は終了。まわりからは拍手喝采で、みんな楽しめたみたいです。やはり時間短縮で2万発はテンポが良くて良いですね。花火は30~1時間で十分かと思います。って、余韻に浸っている余裕はなく、さっさと帰ります。JR足利駅と東武線の足利市駅の2つがあるのですが、JRは増便がほぼなく使えなくなっていて、実質足利市駅のみとなり、そりゃもう大混雑。東武線は臨時列車があるものの車両数が6両、普通車両はなんと3両で、花火大会への認識が甘すぎる(汗)。なので、ダイヤは乱れまくりで駅はカオス状態でしたが、意外とすんなり電車に乗ることが出来て24時ちょい前には帰宅できました。

50万の人出と言うことでちょっと心配だったのですが渡良瀬川の河川敷がとても広くて、見る場所は特に困ることはなさそうです。場所取りは早めに来る必要がありますが、隙間があるので良い場所は取りやすいかと。トイレはたくさんあるので困ることはなし。コンビニは1軒しかないですが、17時ぐらいまではさほど混雑しないので大丈夫。17時以降は大混雑ですが、10分ぐらいの並びでレジまで到着。

花火は打ち上げ場所が左右2カ所に分けれていて交互に打ち上げられてました。例えばwave1が左ならwave2は右で打ち上げと行った感じ。なので、カメラの向きを固定できないのが大変(汗)。そういえば、三脚2台並べている人を見かけましたが、動画と静止画で使い分けるのかと思ってましたが、そうではなく左右の打ち上げ場所で使い分けていたのかも?

足利花火大会、人は多いですが場所が広くてコンビニが近い、トイレも多く環境は良いかと思いました。ただ駐車場事情はわからず、渋滞はぱっと見スゴそうな感じで、帰りの電車もかなり混雑してたので交通事情はもう少し整理する必要がありますが、都内の花火大会だと花火終わっても人多すぎて動けないとかあったので、それよりは遙かにましですね。

さて、次回の練習は神宮外苑の花火?










nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
凄いなあ、ここ都心から見に行かれたんですね、、、。それでも当日中には帰れたとのこと、お疲れさまでしたm(_ _)m。

花火撮影、一応お約束の設定はありますが、どうしても現地で微調整は欠かせませんよね。それでもうまくいっているように思えます♪。
本番、がんばってください^^♪。

by K (2022-08-07 11:54) 

kozy

◆Kさんへ

JRがもっと協力的だったら都内からも余裕になるかと思うんですけどね。車で来る人がほとんどだと思ったので、逆に電車で帰りあやす以下と思ったのですが、まぁ、当たったようなはずれたようなです(笑)
by kozy (2022-08-08 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。