SSブログ

B'z聖地巡礼 ベリーニの丘 [α7IV Photolog]

超久しぶりになりますが、B'zの聖地巡礼でベリーニの丘へ行ってきました。
Untitled - 2022-08-20T001413.887.jpeg

説明不要の「ねがい」のPVのロケ地となったベリーニの丘。ここで稲葉さんが水蹴りをする場面は超有名。水蹴りはTVCMのみかも?

ベリーニの丘は神奈川にあるのは知っていて、比較的に近いからいつでも行けるだろうと思っていると、いつまでも行かないパターンで(汗)。思い出したように突撃してみました。最寄り駅の保土ヶ谷駅から徒歩10分ぐらいでしょうか・・・横浜ビジネスパークといったオフィスビルが並ぶエリアに到着。
Untitled - 2022-08-20T001508.086.jpeg

横を向くと何か犬のオブジェが・・・
Untitled - 2022-08-20T001513.003.jpeg

壁の中から出てきて、ビルの中に消えていく不思議なオブジェ。このときは気がつかなかったのですが、ビジネスパーク内にこういったアートオブジェがあちこちあります。今回はそれは目的ではないのでスルーで。奥に進むとPVで見たベリーニの丘がありました。
Untitled - 2022-08-20T001502.864.jpeg

想像していたより広いですね。広いというか、階段状の広場があったり、ただの池があるだけかと思ったのですが、そこは間違ってました。ちなみにPVで稲葉さんがこの池の中に入って水蹴りしてますが、当然、進入禁止です(笑)。
Untitled - 2022-08-20T001455.675.jpeg


池の横にオレンジ色の大きなカバが見えるかと思いますが、ここに通路の入り口がありました。
Untitled - 2022-08-20T001339.669.jpeg

こんな感じで通路があるのですが、日陰で風通しが良くかなり涼しい。ここで休んで食事している人など利用している人が多かったですね。形状がもうダンジョンの通路みたいな岩壁に見えたり、天井の形状もオシャレ。さらに天井に水面の光が反射していて幻想的。いや~、こんな通路があるなんて。撮影も楽しいです。さらに通路の外側には階段があります。
Untitled - 2022-08-20T001438.345.jpeg

どうやら外周にも行けそうです。ただ、外周はかなり規制が入っていて、丘の上から水面を眺めることは出来ませんでした。これは残念。
Untitled - 2022-08-20T001432.396.jpeg

外周はあまり見る物がなかったのでまた通路に戻ります。先ほどはPVに合わせた視点で撮影しましたが、今度は通路側から撮影してみました。
Untitled - 2022-08-20T001444.545.jpeg

ビジネスパークと言うだけあって、ビルがずらっと並んでます。

池を囲む壁からビルが見えるのが壮大でなかなかすごいですね。いろいろな角度で撮影するのが楽しい。
Untitled - 2022-08-20T001450.162.jpeg

どこを切り取っても水のリフレクションがあって良い感じに。ビル風というか、風は結構吹くのですが水面は割と落ち着いていて、リフレクション取り放題なのもまた良き。

そして夕方。怪しい雲が広がってますが、夕焼けも綺麗。
Untitled - 2022-08-20T001344.761.jpeg


最後に夜景です。
Untitled - 2022-08-20T010924.127.jpeg

ビルの灯りとリフレクションが幻想的。あそこまで灯りが付いていると言うことはテレワークしてないということでしょうかね(汗)。

残念ながら、池からライトアップされることはないのですが、通路の灯りが穴から漏れていて、それがリフレクションしていて幻想的に。
Untitled - 2022-08-20T010928.836.jpeg

実際は壁が照らされることはないので暗いのですが、うっすら水面に浮かび上がる感じで夜景も綺麗ですね。池の中にライトが埋めてあったので、本来なら水面からライトが壁を照らすのでしょうが、まぁ、コスト削減でイベントがないと使わないんでしょうね。クリスマスなど特別なイベントがない限りはライトアップされないんですかね。

というわけで、久しぶりのB'z聖地巡礼でしたが、思った以上に綺麗なところで撮影が楽しめました。B'zファンなら稲葉さんの真似をしてキックしているポーズで記念撮影している画像をたくさん見かけますが、さすがにそれは出来ませんでした(笑)。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。