SSブログ

PCR検査とMy HER-SYSと悪夢 [日常]

話が前後しますが、発症したときのことを振り返ってみようと思います。
Untitled - 2022-08-26T164229.913.jpeg
ボクの場合は寝る前になんか微熱があるなと感じて、すぐに出来ることは薬を飲んで寝ることとのみだったので、実際に動いたのは翌朝となります。熱は下がっていたのですが、喉の痛みも伴っていたので、念のためPCR検査を受けた方が良いと思い、まずは検索。中野区のPCR検査出来る場所が近所にないか探そうと思ったら、中野区のHPでちょうどいいページが。
スクリーンショット 2022-08-26 150555.jpg

なるほど、東京都の発熱相談センターなるところがあったので電話してみました。高止まりしている感じはしますが、それでもかなりの感染者数が毎日出ているので、今でも電話がつながらないとかあるかな?と思ったのですが、すぐにつながりました。あまり覚えてないのですが、
・症状の詳細(症状と熱)
・ワクチンを何回打ったか?
・住所

を聞かれた後、近所の診療機関を3カ所ほど案内してもらいました。このページでも診療機関一覧マップがあって、事前に調査はしていたのですが、ここに上がってるところから案内を受けた感じですね。

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/corona_portal/soudan/hatsunetsugairai.html

スクリーンショット 2022-08-26 151938.jpg


電話したタイミングがちょっと遅く、診療機関がちょうど昼休みに入ってたので予約できないかと思ったのですが、とりあえず電話してみてつながったところに行くことにしました。運良く電話がつながって予約が取れたので、15時過ぎと間が空いてしまいましたが検査に行くことに。やはり、ワクチンを打った回数とか症状とか年齢などを聞かれたのですが、ワクチンの種類まで聞かれましたね。聞く意味があるのか?あと、PCR検査は無料だけど、喉の診察などは普通にお金掛かりますよと言われました。

結局、近所の耳鼻科に行くことになったのですが、患者がたくさん居たのですが、ボクは待合室から隔離された通路で1人待機することに。まぁ、そうですよね・・・。PCR検査はよくある鼻に棒をつっこむタイプのモノで、かなり奥まで突っ込まれましたが、痛みなどはありませんでした。喉の方はほんのり赤く腫れているので、薬をもらうことに。PCR検査の結果は翌日電話するとのことでした。よく街で見かける無料PCR検査では16時までの検査なら当日に結果がわかると書いてあった気がしますが・・・まぁ、仕方ないですね。

翌朝、起きると体が激重で熱い。熱を計ってみると38.8℃。あかん・・・これはもう検査の結果を見なくても陽性だろ(汗)。自分はインフルエンザかワクチン以外で38℃を超えることはありません(汗)。12時過ぎに耳鼻科から電話があり、案の定陽性でした(汗)。その後はショートメッセージで厚生労働省や中野区の保健所からいろいろ飛んできます。My HER-SYSというシステムに登録したり、COCOAアプリの陽性登録をしろとか。ただし、保健所からの電話は一度も来ませんでしたね。こんな感じで療養生活が始まったわけです。

以降はMy HER-SYSを入力する毎日。保健所も毎朝9時にMy HER-SYSを入力しろとショートメッセージが飛んできます。ちなみに入力済みでもショートメッセージは飛んでくる(汗)。My HER-SYSは、体温と表情、喉、などの症状を入力します。
Screenshot_20220826-155451.jpg

1日何回入力するかなどきまりはないようなので、とりあえず、朝、昼、晩と3回ほど入力してます。体温の遷移が見れて便利なので。微熱になるのは早かったのですが、平熱と呼べる状態になかなか戻らなかったり、喉の痛みや咳も軽く出始めて、完治と言えない状態なのですが、熱はやっと取れた気がします。
Screenshot_20220826-134301.jpg

毎日見る夢が外出して、撮影している夢なんですよね。しかもまだ完治してない今の状況で外に出てしまっている夢で、まだ外に出ちゃ駄目なのにと思いつつシャッターを切っている。こんな夢を毎日見ていて、切ないです(笑)。

で・・・撮影には行けませんがせめてα7IVをアップデートしようと思ったら、アップデートできないって悪夢が続いているのですが、これが覚めるのはいつですか?


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
そうそう、HER-SYSは入力しても入力してねん、と言ってくるんですよね、、、私の場合、母と二人分だったので、ちょいとめんどくさかったです^^;。
撮影している夢。私も似たようなもんでした^^;;;。

by K (2022-08-26 22:52) 

kozy

◆Kさんへ

HER-SYSの状態を見てショートメッセージを送るべきなんでしょうけど、そこはコスト抑えて一斉に送るシステムなんでしょうね(笑)。2人文入力は家族とは言え大変でしたね(汗)。

そろそろ身体の異常がなくなってきて、検温すら忘れそうになってきました(汗)
by kozy (2022-08-27 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。