SSブログ

東京都渋谷区本町の生姜醤油らぁ麺 [飯ネタ]

8月17日の話になりますが、都内超人気ラーメン屋の「らぁ麺や嶋」に行ってきました。
Untitled - 2022-08-27T141528.151.jpeg

近所のラーメン屋なのですが、TRY(東京ラーメンオブザイヤー)などで賞を獲得し人気爆発して、現在では記帳制で1日60食しか食べられないほど。あまりの人気で土日祝日は休みで開店時間も制限掛けられている感じ。
Untitled - 2022-08-27T141457.717.jpeg

なので、近所ですけど平日限定なので、食べに行けなくなってしまったんですよね。しかも夏期休業も8月31日まで長期休業。確か8月10日前後には休みに入っていた気がします。
Untitled - 2022-08-27T141502.169.jpeg

しかし、ふとお店の前を通りかかったら、何か雰囲気が違うので立ち止まってみると
Untitled - 2022-08-27T141452.311.jpeg

ドアから見える店内にはお客さん居ました。2人ぐらいしか居ませんでしたが。で、もっとよく見ると
Untitled - 2022-08-27T141508.879.jpeg

お!今日は特別営業と張り紙が。通常メニューがないのが残念ですが、この特別メニューがレアでいいかもしれない。急いで帰宅してカメラを取ってもう一度お店に向かうと・・・今度は店内にお客さんは誰も居ませんでした。こんな空いているらぁ麺や嶋に入れるなんて。というわけで久しぶりに入店します。

今回は生姜醤油らぁ麺しかないので、せめてちゃーしゅー麺にしようかと思ったら、ノーマルのラーメンでもすでにチャーシューが一杯入ってるので、ちゃーしゅー麺はやめたとのこと。なので、味玉トッピングでオーダー。ここの店主さんは超丁寧に作ってくれるのですが、割と早めに着丼。まずは撮影を・・・と思ったらSDカードがぶっ壊れて書き込み禁止に(汗)。何のためにカメラを取りに帰ったのか(汗)。というわけで画像はすべてスマホ撮影です。
Untitled - 2022-08-27T141532.613.jpeg

確かにちゃーしゅーはごっそり入っていて、ほうれん草、メンマ、ノリとオーソドックスな見た目。早速食べてみると、見た目は普通なのにしっかり生姜のアクセントが効いた醤油ラーメン。少しニガくて渋い醤油味がうまいですね。で、驚いたのがこの平打ちぴろぴろ太麺。
Untitled - 2022-08-27T141522.548.jpeg

ピントが合ってないですが(汗)、通常メニューではたぶん太麺やってないと思うので、このレア感は嬉しい。しかも柔らかくて、ガツガツ行けます。
Untitled - 2022-08-27T141518.033.jpeg

チャーシューもたっぷり入ってます。が、通常メニューだと炭焼きのスモーキーな豚と鶏チャーシューが食べられるので、それと比べると普通なチャーシューになってしまいますが、そこは量で補っている感じでした。味玉は見た目が美しい。
Untitled - 2022-08-27T141513.714.jpeg

濃くなくあっさり目の味付けで上品な味玉でした。

というわけで、とても貴重な体験をさせてもらいました。せめて土曜だけでも営業してもらえると食べに行けるのですが・・・ただ、人気は絶頂で記帳時の行列もまたすごいことになってるので、まだまだ営業時間拡大は難しいですかね?とはいえ、近所のラーメン屋でここまで人気店が出るのも嬉しい限り。応援しております。





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。