SSブログ

東京都新宿区高田馬場の博多とんこつラーメン [飯ネタ]

先週の話になりますが、ふらっと高田馬場の「博多ラーメンでぶちゃん」へ行ってきました。
Untitled - 2022-08-28T145508.190.jpeg

7月に博多に行ったものの、博多ラーメンをあまり食べることが出来ず、都内でも博多豚骨ラーメン食べられるのでいつか行きたいと思ってたので検索したところ高田馬場に「博多ラーメンでぶちゃん」というなかなかの名前のお店があったので行ってみました。何気に高田馬場でラーメン食べることが多い気がする。高田馬場駅から徒歩5分ぐらいでしょうか。お店に到着。
Untitled - 2022-08-28T145420.385.jpeg

店の入り口にラーメン自販機がありました。毎度思うけど、これ食券機と間違える人いると思うけどなぁ(汗)。とりあえず行列などはなかったので待ちなしですぐに入店できました。メニューはこんな感じ。
Untitled - 2022-08-28T145426.489.jpeg

ぱっと見、普通の豚骨ラーメンですが、支払い方法が特殊で現金支払い不可なんですよね・・・現金不可って初めて見たかも?というわけで、今回は全部入りラーメンをオーダー。おつまみとかメニュー豊富でしたが、やはり純粋にラーメンだけを楽しみます。そしてほぼ待つことなく着丼。
Untitled - 2022-08-28T145514.830.jpeg

ねぎとチャーシューたっぷりの見た目が良い感じ。味玉もしっかり味が付いていそうでそそります。ではまずはスープから。
Untitled - 2022-08-28T145459.545.jpeg

お!味はもう王道の博多豚骨なのですが、今までの豚骨ラーメンと比べると味が濃いめで塩っぱいですね。ボクは濃いめが好きなので良い感じです。ただそれでもちょっと濃いかも?これは最初から替え玉想定の味付けなんでしょうか?では麺ですけど・・・
Untitled - 2022-08-28T145504.247.jpeg

柔らかい細麺ですね。いつも麺の固さは普通にしてしまうのですが、一度バリカタがどのくらいのものか試してみたいと思いつつ・・・やはり普通に(笑)。麺の量はちょい少なめであっさり完食でしたね。やはり替え玉想定なのか?次は器を囲むように置かれたチャーシューですが
Untitled - 2022-08-28T145453.725.jpeg

これはとても柔らかくて、箸でつかむだけでボロボロと崩れてしまうほど。チャーシューもしっかり味付けされていますが、もう少し歯ごたえあってもいいかもです。とにかく柔らかい。最後は味玉ですが・・・
Untitled - 2022-08-28T145448.467.jpeg

半熟ではないのですが、また濃いめの味付けでうまい!豚骨に合う感じでこの味玉はいいですね。全部入りにした甲斐がありました。なので、もっと食べたいので当然替え玉を注文するわけです。
Untitled - 2022-08-28T145442.263.jpeg

そういえば、何も調味料を使わずに食べてしまったので替え玉はごまに高菜に紅ショウガを入れました。
Untitled - 2022-08-28T145437.397.jpeg


高菜は辛子高菜となっていて辛すぎないか心配だったんですが、そんなことはなくほどよい辛さでした。しかし、もっとも美味しいのがごまでした。少し濃いスープだったので、ごまの甘さがマイルドな味変を起こしてくれて、新しい豚骨ラーメンを食べている感覚に。これはもうあっさり替え玉を食べ尽くしてしまいそうです(笑)。

というわけで、ちょっと濃い味の博多豚骨でしたが、ごまを入れることでマイルドになる味変は美味しかった。癖になりそう。これは都内の美味しい博多豚骨をまた探すしかないですね。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。