SSブログ

国立競技場ナイトツアー [α7IV Photolog]

8月中旬の話になりますが、国立競技場のナイトツアーなるモノに参加してきました。
Untitled - 2022-08-31T145421.144.jpeg

今までのスタジアムツアーは昼の見学になりますが、今回のツアーは文字通り夜のスタジアムツアーとなります。参加料金は500円と昼間に比べると1/3ぐらいまで抑えられていて、お得感がありますが・・・昼間のスタジアムツアーだと2階からスタートしてグランドに降りて、裏の駐車場通路、さらに4階にまで移動できます。空の杜が解放されていれば、外周の通路まで見ることが出来るので、国立競技場を一通り満喫できます。

ナイトツアーは17時半から入場可能で、移動可能範囲は4階席のみとなります。なので、昼間に比べるとかなり移動範囲が限られていて料金が安いとは言えちょっと残念。しかも、まだ日が暮れるのが遅く、なかなか暗くならないので照明もつかない。
Untitled - 2022-08-31T145426.170.jpeg


ナイトツアーでは4階席の飲食店がオープンしていて、見学と言うより、ここで飲食を楽しむというのがウリという感じに見えました。お店といっても売っているモノはレンジでチン的なモノしかなくカレー、焼きそば、ポテト、唐揚げとか、酒のつまみになる乾き物となります。

19時ぐらいになるとやっと暗くなり、国立競技場の照明がつきはじめたのですが、これがまたガッカリ。確かに見学ツアーのためだけにフル照明だと割に合わないのはわかりますが、4階席だけ照明がつくんですよね。
Untitled - 2022-08-31T145430.705.jpeg

画像だとわかりにくいですが、グランドのサッカーことなどは肉眼ではかなり見にくく、ほぼ真っ暗な印象です。4階席の照明で天井も明るく見えますが、これも肉眼だと真っ暗なイメージ。これでナイトツアーと言われても・・・コンサートなどのイベントとかでないと国立競技場のフル照明状態は見れないようです。正面の電光掲示板をアップで撮影すると雰囲気は出てますけど、本当に暗いです。
Untitled - 2022-08-31T145435.907.jpeg

さらに、国立競技場の外観だけでもライトアップしてるかな?とおもったのですが、それもなく外も真っ暗。
Untitled - 2022-08-31T145439.725.jpeg

画像だと明るく見えますが、かなり暗いです。ナイトツアーはすでに終わっていて夏だけの限定サービスだったかもしれませんが、好評だったらまたやるんでは?と思っています。ただ、個人的には昼間のスタジアムツアーが一番で、ナイトツアーは行く必要ないかと思います。せめてライトアップされた外観だけでも撮りたいなと思っていたので、今後何かイベントがあるときにちょっと撮りに行ってみようかとは思っています。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。