SSブログ

横浜マリンタワー [α7IV Photolog]

改修工事に伴い3年ぶりにリニューアルオープンした横浜マリンタワーに早速行ってみました。
Untitled - 2022-09-05T015330.342.jpeg
マリンタワー・・・遙か昔に行ったことあるかないのか・・・そのぐらい記憶に残ってなく。山下公園にはよく来るのに、マリンタワーの撮影もしたことがなく。そんなマリンタワーが3年ぶりにリニューアルして復活したのですが、気になることもあり早速凸ったのですが。
Untitled - 2022-09-05T015338.067.jpeg

マリンタワーは昼チケットと夜チケットに分かれています。昼チケットは18時になったらいったん退場しないといけなくて、昼に行くか夜に行くか決める必要があるようです。というわけで、今回は夜チケットを買って夜景狙いに。

チケットは1階で当日券を買うか、HPで事前購入も可能だそうです。2階に上がってエレベーターで展望台まで向かいます。ちなみに展望台はトイレがないので事前に済ます必要があります。再入場も不可能なので、トイレは注意ですね。展望台に上がると・・・なかなか狭いです。トイレも作れそうもない。なるほど、こんなに狭いので昼チケットと夜チケットを分けて人数制限を掛けないとまずそう。で、マリンタワーで気になってたのは横浜ガンダムがどう見えるか?それがこちら。
Untitled - 2022-09-05T015345.664.jpeg

ガンダムが目の前にあるので、まるっとすべて見えますね。ただ、高いからアングル的にはあまり面白みはなく、やはり正面からガンダムを見た方が良いかと思います。

他の景色はといいますと・・・赤レンガ倉庫もバッチリ見えます。
Untitled - 2022-09-05T015354.574.jpeg

大桟橋に大きな船が止まっています。このアングルで見ることはないので貴重ですね。
Untitled - 2022-09-05T015404.498.jpeg

あと、みなとみらい方面ですが、この変わった形のホテル。
Untitled - 2022-09-05T015359.163.jpeg

一度近くで撮影したいなと思いつつ、行ってません(笑)。みなとみらいと反対方向では高速道路が通ってます。
Untitled - 2022-09-05T015413.087.jpeg

奥には港に大きなキリンが並んで、こちらも絵になりますね。ここまでの画像は400mmの望遠ズームで撮影しています。横浜の夜景が楽しめるのはいいですが、ガンダムをアップで撮るには400mmであの程度ですので、ご参考に。

そして本格的に暗くなったので、105mmの標準ズームに変更。ちなみに三脚の使用は不可なので、ちょっと工夫して固定して撮影しました。まずはみなとみらい方面。
Untitled - 2022-09-05T015428.313.jpeg

ランドマークタワーに観覧車。おなじみの夜景ですね。次はお約束のベイブリッジ。
Untitled - 2022-09-05T015436.001.jpeg

毎時20分と50分で青く光りますのでそのタイミングを狙って撮影。ベイブリッジのデザイン、いいですね~。そして、先ほどの高速道路も撮影。
Untitled - 2022-09-05T015440.920.jpeg

オレンジの灯りがポイントですね。ただ、ガラスの反射が星のように映り込んでいます(汗)。ランドマークタワーのような高い場所からの展望施設は他にありますが、ちょっと低めの展望台はマリンタワーだけ。この高さだと高すぎず近めで夜景を見ることが出来るので、なかなか素敵かと思います。

ただ、驚いたのが、この展望台、人が歩く振動で少し揺れます(汗)。これ、本格的な地震が来たら怖いような(汗)。そこまで激しく揺れるわけではないのですが、揺れをしっかり認識できるぐらいには揺れます。とうわけで、固定して撮影がちょっと難しいかもです。

ちなみに展望台は2フロアに分かれていて上のフロアには階段で行けます。ただ、高さの差がほとんどないので、眺めはあまり変化ないのですが、室内の照明ががらっと変化します(汗)。
Untitled - 2022-09-05T015424.137.jpeg

こんな感じで通路がド派手にライトアップされ、窓に何か模様がプロジェクターで投影されています(汗)

さらにはぐるぐる目が回る謎の回転模様まで・・・
Untitled - 2022-09-05T015417.980.jpeg

行ったことないですが、お台場のチームラボのような感じですかね?この落ち着かないイルミネーションのフロアがまた人気で、こちらの方が人が多かったように見えます。というわけであっという間に見終わりました。そういえば、江ノ島のシーキャンドルの展望台と同じぐらいの広さかと思います。

ちなみにマリンタワーは外観のリニューアルもされていて、スカイツリー並みにライトアップのアニメーションが行われます。
Untitled - 2022-09-05T015448.356.jpeg

キラキラ光ったり、白や黄色、青などいろいろな色に変化して、これは綺麗ですね。ライトアップされたマリンタワーを撮影するのも楽しいかと思います。というわけでますます充実するみなとみらい周辺。横浜マリンタワーからの夜景、オススメですので興味のある方は是非!


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。