SSブログ

祖光院2022 [α7IV Photolog]

ちょいと天気が悪かったですが、松戸の祖光院へ彼岸花を撮りに行ってきました。
Untitled - 2022-09-23T185929.635.jpeg

初めて行く場所なのですが、最寄り駅の常盤平駅から徒歩10分ぐらいと駅近です。駅から向かうと裏?からお寺に入る感じになるようで、やや小さめの敷地に咲いた彼岸花とお墓があります。折角なのでお墓を入れて撮影。
Untitled - 2022-09-23T185922.736.jpeg

といってもぼけるのでお墓だとわからないと思いますが。松戸はそこまで近い場所ではないので、折角来たのにこんなに小さいのかと焦ったのですが、奥へ進むとさらに広い彼岸花エリアがありました。
Untitled - 2022-09-23T185903.250.jpeg

巾着田はほぼ赤一色でしたが、ここは白い彼岸花も多少咲いています。
Untitled - 2022-09-23T185936.080.jpeg



そして白だと思っていると、よく見るとピンクだったりして、彼岸花もいろいろですね。さらに黄色の彼岸花がごくわずかですが咲いていて、これは注目されてましたね。
Untitled - 2022-09-23T185940.458.jpeg

黄色の彼岸花は久しぶりに見たような気がしますが、神奈川の西方寺もかなりの色数が揃っていた印象があります。恵比寿さんも木の枝の釣り竿を持っているのですが、残念ながら彼岸花との距離があって、彼岸花に囲まれる恵比寿さん的な画像は撮れず。
Untitled - 2022-09-23T185848.286.jpeg

今回もアゲハチョウが飛んでくれたので撮影。前回より大きめに撮れましたが下の彼岸花に止まっているので構図的には微妙(汗)。
Untitled - 2022-09-23T185858.460.jpeg


というわけで、こじんまりとしたお寺ではありますが、彼岸花を見に来る人は結構居て賑わっていました。2つのエリアに分かれて咲いているのですが、両方ともロープに囲まれていて、彼岸花の中を歩けるような道はなく、外周からしか彼岸花を見ることが出来ないのが少し残念。今回撮った画像も祖光院ならではの画像は一枚もなく、巾着田で撮りましたといえば信じてしまう人も居るような似た画像になってしまい、ちょっと反省。彼岸花はアップで撮っても引いて撮ってもどこで撮影しても似たような感じになってしまい、もう少し場所の特徴出せたらいいなと・・・。なので、次回は場所の特徴が出せる所へ行ってみようかと画策中。台風が日曜には落ち着いてくれることを祈ります(笑)。




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

K

おじゃまします
 おお!、私も今日行ってきましたよ^^。おっしゃる通り『祖光院』らしさ、というか、お寺に隣接している感もほとんどないのがちょっぴり残念なところです>_<。
 ここと「あけぼの山農業公園」とはセットでよく行きます^^。というか、お目当ての半分は我孫子駅、やよい軒の「からあげソバ」、なんですが♪。

by K (2022-09-24 00:07) 

kozy

◆Kさんへ

え!それはびっくりですね。12時から14時ぐらいまで居たのですが、Kさんがいたら絶対見逃さないような気がするのですが・・・惜しい(笑)。

あけぼの山農業公園も近いのですが、またあそこも行ってみたいですが、今日は前が降る前に帰ろうと思い、ささっと帰ってしまいました。
by kozy (2022-09-24 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。