SSブログ

さらば新宿の小田急百貨店、また7年後に [α7IV Photolog]

新宿の小田急百貨店が今日で営業が最後で、小田急ハルクに移転し取り壊しが始まるとのことで撮影してきました。
_DSC2054.jpg
特に小田急で買い物とかはしたこともないのですが、12階のレストランフロアから眺めは良い感じで、去年Xperia1IIIに機種変した時に試写として12階で撮影しましたね。思い出というとそのぐらいですが、小田急百貨店の外観を撮影しました。

正面から撮りたかったのですが、駅前なので地上からだと邪魔なモノが多く、少し高さのあるところで撮りたかったのですが、Lタワー前なら正面でちょうどいいかもと思い行ってみると、たくさんの人が(汗)。やはり最後に撮影している人たちや、報道番組か何かでインタビューしている人たちで賑わってました。んで、撮った写真がこちら。
_DSC2053.jpg

百貨店の窓が顔アイコンとハートマークと「U」が描かれており、「WE LOVE U」ってところですかね。意訳して今までありがとうとお客様に感謝の意を表現といったところでしょうか?次は少し移動して新宿バスターミナルの道路で車のビーム軌跡を撮影。
_DSC2066.jpg

新宿のバスターミナルが意外と車の通りが少なくて、ビームの量が少なめに(汗)。次はちょい移動して、ビックカメラや歌舞伎町タワーを入れて撮影。
_DSC2075.jpg

歌舞伎町タワーは未完成なのでライトアップはなく真っ暗ですね。順番が前後するのですが、最後に百貨店の12階から撮影した新宿夕景を撮影に行ったら・・・
_DSC2046.jpg

12階が大変な人混みになっています(汗)。12階は特にルールはないので三脚とか忍者レフはOKで、もうカオス(笑)。ちなみに11階にもかなり狭いですが撮影場所があり、見に行ってみると狭いのに三脚がずらっと並んでました(汗)。というわけで12階に戻って撮影したのがこちら。
_DSC2044-2.jpg

日没後、ギリギリ夕焼けが残ってくれたのですが、もう少し早い時間で焼けている空を撮りたかった(汗)。これはαで手持ちで撮影しています。手持ちというか、窓に押しつけて固定して少しだけ長時間露光撮影したのですが、それなりに解像感があって夜景だけど微妙に夕焼けが残っている感が出て良き感じになったかと思います。

7年後に都庁を超える高さのビルになるようですが、ぜひ屋上の展望施設を作って欲しいですね。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
ここも渋谷みたいに再開発の嵐に巻き込まれちゃうのかなあ、、、。7年後が楽しみですね^^♪。

by K (2022-10-03 22:09) 

kozy

◆Kさんへ

小田急百貨店の横の京王デパートも2040年目指して再開発の計画が発表されていて、小田急百貨店の再開発はまだ早い方かと。小田急も京王も新宿駅含めての再開発となるので、駅がまるっと変化する感じですね。

渋谷駅も2027年まで再開発が続くそうですが、渋谷も新宿駅も老朽化もあり仕方ないですね。新しい姿が楽しみではありますが、新宿駅の最終形態は2040年と言うことで残念ながら見れなさそう・・・

by kozy (2022-10-04 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寺坂棚田2022FF14出前館コラボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。