SSブログ

いっき団結CBTレビュー [ゲーム]

あのファミコンの「いっき」がローグライクアクションゲームとして復活しましたので早速プレイしてみました。
20221007214711_1.jpg

「いっき」といえば伝説のクソゲーで、このゲームから「クソゲー」の単語も生まれたんじゃないかと思えるほど元祖クソゲー。
hqdefault.jpg

ボクはオリジナルのファミコン版をあっ染んだことはないのですが、それでもクソゲーだということぐらいは知っているぐらい(笑)。今回はなんと最大16人までマルチプレイ可能なローグライクアクションゲームになっての復活。ファミコン版ではシングルプレイで1人で一揆できないだろと突っ込みを受けたようですが、16人に増えたところで一緒では・・・と思うのですが(笑)。



ちなみにゲーム内容ですが、大ヒットした「Vampire Survivors」を丸パクリ(笑)。ゲームシステムはそのままでマルチプレイにしただけという感じ。「Vampire Survivors」はインディーズでありながら、かなりの人気ですでに類似ゲームがいくつか出ているほど。「Vampire Survivors」自体も悪魔城ドラキュラのアイテムを使っていたり、ベースになったモバイルゲームがあったようですが。



「いっき団結」は年内にSteamで配信予定で、今回はCBTとなります。10月7日、8日、9日で時間限定のCBTとなりますが、ちょっとだけプレイしてみました。もちろんVAIO SX14での参加となります。

こちらはタイトル画面。メニューを見るとシングルプレイも用意されてるっぽいですが、今回はマルチプレイのみ。
20221007213151_1.jpg

マルチプレイを選択すると、ルーム作成、ルーム参加、クイックマッチを選択します。ルーム作成は、自分が主催となりメンバーを集めます。ルーム参加は他人が作ったルームのIDを入力して参加、クイックマッチは作成済みの部屋にマッチングされますので、とりあえずクイックマッチで適当に参加するのが楽かと思います。

参加すると、操作キャラがランダムで決定します。
20221007214529_1.jpg

キャラ性能に関しては初期装備の武器とアイテム、見た目の差のみ。武器はゲーム開始後でも入手できますが、初期装備武器はメイン武器という扱いになり、パワーアップしやすくなります。またランダム決定するのでもう一度引き直しもできるようですが、CBTなのかまた同じキャラが選択されました(汗)

ちなみにCBTなので最高16人同時なのですが、今回は最高8人に制限されてます。人気あるようで瞬時に8人マッチングしてスタート。スタート地点はバラバラで開始するようです。ゲーム内容ですが、自キャラを移動させるだけの操作で攻撃に関してはフルオート。
20221007214713_1.jpg

かなりシンプルな操作になっていて、飛び道具を投げて攻撃するのですが、飛び道具の方向もランダムだったりします。簡単操作だけど攻撃にランダム性があって、最初は少し難しいのですが、敵を倒してレベルアップするとパワーアップする仕組みになっています。
20221007213403_1.jpg

レベルアップすると3択のパワーアップが表示され、1つを選択してパワーアップできます。ランダムに放出される武器も、連射数や武器の飛距離、武器のサイズなどがパワーアップし、最終的にはド派手な攻撃になり、ランダム攻撃でも問題ないわけです。さらに武器は最大5種類まで装備できるようなので5つの武器を同時に発射できるようになり、かなり派手になると思われます。ちなみに操作キャラの向きに飛ぶ武器もありますので攻撃方法を指定できる武器もあります。

敵はじゃんじゃん沸いてくるので、これをひたすら倒し続けるのみと、ゲーム内容もシンプル。一定時間でボスキャラが登場したりしますが、それでも敵を倒すだけというシンプルさ。
20221007213624_1.jpg

しかし、時間の経過で雑魚も強くなって登場する数も増えていくんですね。なので、レベルアップするときにどうパワーアップするかがポイントとなるのですが、今回はマルチプレイということでピンチになったら仲間と近寄って一緒に敵を倒すのが良さそうです。この辺が「Vampire Survivors」と違うところですかね?しかも死んだ仲間も蘇生できるようなのですが、やり方がよくわからなかったです。

今回はCBTですが、年内配信予定なので、すでにバランス調整も終わったものかと思われますが、ちょっと難しかったです。なのでシステムの全容はわからなかったのですが、基本的には「Vampire Survivors」と同じなので面白そうなのは間違いないのですが・・・気になった点がいくつか。

・画面サイズが小さすぎる
フルスクリーン化などサイズ調整ができず、かなり小さい画面サイズでプレイしなければならず文字が読みにくい(汗)

・地形のあたり判定がわかりにくい
画面サイズが小さいから背景の画像がわかりにくく、行けそうだと思ったら地形に当たり判定があって先に進めず敵に囲まれてしまうことがしばしば。

・レベルアップ時に新規武器が出にくい?
気のせいかもしれませんが新規武器が出にくく、攻撃の手数がなかなか増えず、雑魚に囲まれると死にやすい印象

というわけで、「Vampire Survivors」はとにかくおすすめで「いっき団結」も期間限定ではありますが興味のある方はプレイしてみてはいかがでしょうか?両タイルともまだSteamのみとなります。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

FF14出前館コラボ浜離宮の船上雅楽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。