SSブログ

神奈川県相模原市橋本の牛肉のスタミナ炒めとネギ玉 [孤独のグルメ]

孤独のグルメシーズン10第1話のよしの食堂に早速行ってきました。
0095A040-2703-4BE6-ADF7-7F758F60A893.jpeg

今回の直前放送ではドラマの撮影裏が放送され、松重豊さんがかなりノリノリで撮影に挑んでることがわかりました。孤独のグルメのBlu-rayには毎回収録されているんでしょうが、さすがに円盤は買ってないので、舞台裏を見るのは初めてのような。

各シーズンの前にはよく松重さんのコメントが後ろ向きに感じられることがあり、降板の噂が付き纏ってましたが、舞台裏を見た限りだと、めちゃくちゃ安心しました。10年もドラマが続くと流石に飽きてしまったり、体力的な限界ともあるかと思いますが、こんなにノリノリで撮影している様を見せつけられると、当分大丈夫だと安心したし、より番組が楽しめそうと感じる良き直前放送でした。

というわけでいつものように聖地巡礼に行ってきたのですが、今回の最寄駅は橋本。大学のサークル活動で来たことがあるような、ないような・・・多分ない(笑)。番組で見るとよしの食度はとても巨大で遠目からでも見えるだろうと思ったのですが、なかなか見えない。京王線とJRの線路があり、JRをくぐるトンネルがあり、ここは確か番組でも使われていたなぁと思いつつ撮影。
EBA09425-81AC-4C59-9564-5DCCAB2E41C4.jpeg

そして徒歩10分ぐらいでよしの食堂に到着。
C0BBC261-242D-476F-AFD0-CA7E0C41EBBB.jpeg

開店10分前ぐらいに着いたのですが、10人ぐらいの行列が。放送翌日が一番混むだろうなと思ってはいたのですが、なんとなくそこまで混まないと思っていたのでそれは当たりました。そして開店5分前ですが、お店がオープンしました。10人の行列ですが、店内の席が多いのですぐに入店できました。案内された席が奥だったのでメニューが撮影しにくく辛い(汗)
DE09CA7D-1F7B-4440-9CB3-4B3DB6F66DF6.jpeg

見切れないほどたくさんのメニューですが、やはり注文するのは牛肉スタミナ炒め定食とネギ玉。注文後、10分ぐらい待って着丼。
70D923E6-C568-4E8A-9A8D-A20D4C4FC538.jpeg

本当は豚肉にしたかったのですが、最初は五郎セレクションに忠実に(笑)。しかし、ちょっと違和感を覚えます。若干ですが・・・肉が少なめな気がする。
3288D6A3-4F72-423A-B3B3-056F63544FBB.jpeg

でも、こんなもんかと思い、実食。番組でも噛みごたえがある肉と言ってましたが、確かにちょっと硬め。というか、結構硬い(汗)。放送直後ということもあって予防線張って、あらかじめ作り置きしたかな?と疑ってしまう感じ。10人行列ができていてその後も客足は途絶えることなく、あっという間に満席で、店内もドタバタしてかなり忙しそうだったので、そう感じてしまいました。と言っても常に外で行列ができている感じはなく、落ち着いてる方かとは思いますが。

次はネギ玉。
AD5E00A5-8EEC-4A01-919A-CAACAEDD6DB2.jpeg

ネギの入った中華風な味付けのオムレツですが、これはうまい。ちゃんと味付けされていて、甘みはなくめちゃ好みの味。半分ぐらい食べたところで五郎ちゃんが醤油とソースをかけていたのを思い出して真似してみましたが・・・

うん、これは何もかけない方が美味しいかと。というわけであっさりとスタミナ炒めとネギ玉を食べ切れたので煮カツを追加オーダー。残念ながら石田ひかりじゃないので「煮カツ〜」(さかな〜)は聞くことができませんでしたが(笑)。ちょい待たされ、着丼。
C66A787E-0A2B-4635-8314-7D7F95B42727.jpeg

これは作りたてなのでホヤホヤです。卵に隠れてますが、トンカツもしっかり入ってます。では早速カツ丼にして食べますかね。
C610DEEF-24AB-4BF0-BEB5-FB131942FEBE.jpeg

これは濃いめの味付けで甘いですね。ご飯との相性が良き感じです。しかし、なかなかのボリュームなので、食べ切るにはそれなりの覚悟が必要かも?(笑)

しかし、まぁ、放送直後ということもあって、周りは五郎ちゃんメニューを頼む人がほとんど(笑)。近くにおじいちゃんがきて、流石にこの方は近所の常連さんだろうな、何を頼むのかな?と思って見ていると、スタミナ炒め定食・・・隣に座ったおじいちゃんもいかにも常連といった雰囲気が出ているのにスタミナ炒め・・・すごい、とても幅広い年齢層に孤独のグルメが浸透している。でも当然他のメニューを注文している人もいて、レバニラ炒めが特に美味しそうに見えました。あと、スタミナ炒めですが、他の方は湯気がかすかに出るほど熱々そうで美味しそうでした。

というわけでシーズン10が始まりましたが、まったり聖地巡礼していこうかと思います。

よしの食堂
042-772-4717
https://maps.app.goo.gl/Sru7a8gwuzyBvAXj8?g_st=ic
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

浜離宮の船上雅楽平井運動公園2022 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。