SSブログ

あけぼの山農業公園2022 [α7IV Photolog]

今年はあまりコスモス撮ってないよねってことで、あけぼの山農業公園に行ってきました。
_DSC5260.jpg

本当は久しぶりに佐倉ふるさと広場へ行こうと思ったのですが、すでにコスモスフェスタが終了していて、コスモスの観賞ができないとのことだったのであけぼの山農業公園へ向かいました。9時過ぎには到着して、まだ人が少ない状態だったので撮影チャンス!と思ったのですが・・・
_DSC5268.jpg

コスモスの見頃は確かに過ぎている感じではありましたが、まだまだ見頃。枯れているコスモスが目立ってはいましたが、摘み取り自由とは。ということは摘み取られる前に形のきれいなコスモスを撮るしかないわけで、スピード勝負(汗)。

やはり風車が主役という感じですが、背の高いコスモスが集まっていたので撮影。
_DSC5285.jpg

風車を逆にぼかして印象的にして、コスモスを引き立たせたり、前ボケ入れたりしました。しかし、望遠使ってしまうと去年も同じような絵で撮ったようなマンネリを感じてしまうし、他の観光客は撮影より摘み取りに熱心で、コスモス畑に侵入して摘み取っています(汗)
_DSC5368.jpg

見頃の時期だったら、コスモス畑に立ち入るようなことはしないと思うのですが、みなさん大胆にコスモスを摘み取っているので焦ります・・・。せめて撮影終わるまで待ってもらえないでしょうか?(汗)。しかし、よくよく考えたら、ボクもコスモス畑に侵入して撮影してみたらどうだろ?早速実践してみました(笑)。

正直ズームレンズなら特に畑に立ち入らなくても大丈夫ですが、ズームができない単焦点レンズではかなり効果を発揮します。広角レンズで元気のいいコスモスの近くまで移動して撮影してみました。
_DSC5348.jpg

広角レンズだとかなり近寄らないとコスモスを大きめに写せませんし、遠くにある風車もそれなりの大きさにできません。なので、この画像は畑に入れたからこそ撮れた感じです。見頃過ぎでもこういう撮り方ができるなんて。あとはこういうコスモスのあおり画像も撮りやすい。
_DSC5359.jpg

そして青空がきれいなので広大な花畑の上の青空風に撮影。
_DSC5392.jpg

でもやっぱり風車だよねと言うことで、風車のリレクションを撮影。
_DSC5304.jpg

無風で見事なリフレクションが撮れました。雲も反射していて見事です。や~、来て良かったです。実はコスモスは撮りに行ってるのですが、あまりにもコスモスが咲いてなくて没にしてるんですよね(汗)。最後にまともな画像が撮れて良かった(汗)。さ、時間は11時前、かなり満足したので柏に向かって、聖地巡礼しましょうかね(笑)。
_DSC5372.jpg






nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

K

おじゃまします
ここのコスモスも、見ごろの時はなかなか見ごたえがありますよね^^。
確かそろそろ来春のチューリップの準備のため、ここも刈られちゃうはずなんで、何とか最後に行かれてよかったですね^^。

by K (2022-11-01 23:10) 

kozy

◆Kさんへ

そうですね、看板の画像にも書いてありますが、11月4日に刈られてしまうそうです。摘み取ってもすぐ枯れるのでは?と思うのですが、みなさん喜んで摘み取ってましたね。こうやってただ働きをさせるのかと思いました(笑)。
by kozy (2022-11-03 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。