SSブログ

入間航空祭2022 [α7IV Photolog]

入間航空祭に行ってきました。
_DSC6598.jpg
入間基地に行くのは初めてで、知人が抽選に応募して当選したので行くことができました。というわけで、池袋に7時に集合して、いつもの撮影隊で向かうのでした。今までは横田基地の航空祭にしか行ったことがなくて、米軍ではない基地に行くのは初めて。米軍基地だと焼き肉焼いていたり、なぜかヘビメタ大会やってたりと、とにかく外人ライクな派手なお祭りでした(笑)。しかし、入間基地は飲食店の出店もなく地味な感じ。コロナ禍で友好際も3年ぶりの開催のようで。
_DSC8102.jpg

このプラモの展示がかわいいですね。ブルーインパルスの模型がよくできていてかっこいい。文字はかわいいですけど(笑)。そして、やはり飛行機の展示ももちろんあって戦闘機やヘリの展示
_DSC5482.jpg

練習機の展示あり
_DSC5500.jpg


プロペラ機や輸送機の展示などいろいろあり、見るだけでも楽しかったりします。
_DSC5501.jpg


飛行機をこんな身近で見る機会はないですからね。ちなみに航空祭と言えば輸送機の中に入って見学できたりするのですが、今回はありませんでした。中が公開されているだけで、実際には入ることができず。
_DSC5541.jpg

米軍基地だと輸送機の中に入れるのにちょっと残念ですな。輸送機のサイズも一回り小さめでしたね。しかし、やはり一番の楽しみは飛行展示。朝9時から飛行イベントが始まるので、それに合わせて我々も来たようなものです。まずは大型輸送ヘリコプターのイベントから。
_DSC5663.jpg

ヘリが飛ぶだけでなく、実際のお仕事内容をイメージできるようにタイヤを運んで飛行してくれました。

次は飛行点検機の飛行。
_DSC6243.jpg

こちらは普通に飛ぶ姿を見せてくれただけ?次はブルーインパルスと同型の飛行イベント。今回はブルーインパルスは来なくて残念でしたが、この飛行機は4機編成でなんとなくブルーインパルスっぽさを表現してくれました。リーダー機は白で2機ずつ一緒に離陸。小型でかっこいいですね~。
_DSC6830.jpg

アクロバットな飛行はなかったですが、4機編成で飛行している姿もかっこいい。また都内上空を飛んで欲しい!
_DSC6984.jpg

次は輸送機の飛行イベントなのですが、これも航空祭でお約束ですがパラシュート部隊が降りてきました。
_DSC7602.jpg


_DSC7703.jpg

今回は飛び降りる瞬間を撮ることができました。でも、人は小さいのでどうしてもアップで撮れずで残念。そして最後は・・・
_DSC8039.jpg

主役の登場です。輸送機でも編隊飛行で迫力あります。
_DSC7469.jpg

なぜ、輸送機が主役かというと先ほどの飛行機が今回で最後のフライトだそうで。着陸後は水のトンネルを通過してフィニッシュ。
_DSC8073.jpg

虹付きの素敵なトンネル。最後はみんなに囲まれて拍手され、暖かいイベントになりました。飛行イベントで胸熱になるとは・・・。素敵な演出でした。
_DSC8087.jpg

というわけで、飛行イベントは11時に終わったので、昼飯を食べに入間基地を脱出します。池袋で昼飯食べようと向かっていたのですが、電車の中で大桟橋に来ている護衛艦いずもの話になり、ツイッターで調べてみると見学チケットがまだもらえそうとのことで、昼飯を食べずに急いで大桟橋に向かうことに。

大桟橋に14時前には到着したのですが、見学チケットは配布終了してました(汗)。間に合わなかった・・・さすがに入間から大桟橋は遠かった・・・というわけで、外からいずもを撮影。
_DSC8112.jpg

空母に似た形ですが空母よりは一回り小さく。ご覧の通り、甲板には見学している人たちがたくさん。
_DSC8114.jpg

乗船チケットを持ってなかったディカプリオはこんな気持ちだったんだろうな・・・。甲板に乗りたかった。

甲板にヘリが置いてあって豪華な感じ。
_DSC8138.jpg

山下埠頭には護衛艦あたご、輸送艦くにさきの姿も見えます。
_DSC8126.jpg

や~、かっこいいです。こちらにもひとがたくさんいますね。うらやましい~。んで、夕方になると灯りがついた飛鳥IIといずもが幻想的に。
_DSC8252.jpg

あたごとくにさきもライトアップされています。
_DSC8271.jpg

まさか、こんなところまで来ることは想定してなかったので三脚は持ってこなくて手持ち撮影なので、雰囲気重視な絵にしたのですが、護衛艦のライトアップが、なんかちょいやすっちい感じに見えます(汗)。飾り付けは大変かと思うのですが・・・で、いずももライトアップされ、みなとみたいの夜景と一緒に撮ってみました。
_DSC8273.jpg

こうして横から見ると大きいですね。みなとみらいの夜景に違和感なく護衛艦がなじんでいて、良きですね。三脚でちゃんと撮影したかった(汗)。というわけで、飛行機と船と今日だけで2700枚以上も撮影したのでした(汗)




nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

K

おじゃまします
今年の入間、私の周りではことごとく落選されていたので、見に行かれてラッキーでしたね^^。
C-1輸送機のラストフライトや、レッドインパルスの飛行展示等々と盛りだくさんだったようで、何やらうらやましいです^^♪。
しかも国際観艦式の展示まで見に行かれてご苦労さんでした^^。夜はこんな風にライトアップまでしていたんですね^^♪。

by K (2022-11-05 07:28) 

an-kazu

電灯艦飾とヨコハマ夜景、素敵ですね!


by an-kazu (2022-11-05 18:14) 

kozy

◆Kさんへ

国際観艦は来週がラストチャンスなので、ぜひ。お台場なので行きやすいんじゃないでしょうか?
by kozy (2022-11-06 03:16) 

kozy

◆an-kazuさんへ

コメントありがとうございます。横浜の夜景きれいだったのですが、三脚もってなくてちゃんと撮れなかったのが心残りで。来週、再チャレンジしようかと思っています(笑)
by kozy (2022-11-06 03:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。