SSブログ

箱根で紅葉狩り [α7IV Photolog]

箱根で紅葉狩りしてきました。
_DSC9822.jpg
紅葉の時期に箱根に行ったことがなかったのと、箱根登山鉄道と紅葉が良さげだったので行ってきました。小田原駅からバスで向かうのが便利とのことだったので、バスに乗ったのですが・・・箱根湯本付近で大渋滞でバスがなかなか進まない(汗)。これは箱根登山鉄道に乗った方が良さそうと判断し、電車に乗り換え。塔ノ沢駅で下車して目的地まで歩きます。徒歩20分ぐらいでしょうか(汗)。坂道で車の通りも多く、道も細いので歩いて行くのはちょっと危険(汗)。目的地の早川橋梁に到着。
_DSC9941.jpg

ここに出山というバス停があるので、やはりバスで来るのが良さそうです。しかし、橋は工事中で、私有地なので立ち入りもご遠慮くださいと書いてある。すいません、少しだけお邪魔します(汗)。ここは人気スポットのようで、他にも数人撮影している人がいましたね。

というわけで速やかに撮影したのがこちら。
_DSC9874.jpg


鉄橋の反対側には登山鉄道が折り返しをするところが見えます。
_DSC9740.jpg


もう少し早い時間に来たら影が落ちることなく川がきれいに撮れたかも?それでも見頃の時期だと思いますし、良い感じだったかも?空も雲がたなびいて良い感じだったので、紅葉と川と空と鉄橋とって感じで撮りました。というわけで、最初の目的は達成したのですが、渋滞で乗り換えたりで時間食って、13時過ぎてしまいました(汗)。そこでちょうど良くバスが来たので次の目的地に向かいました。次の目的地はここ。
_DSC9986.jpg

初めて来たのですが元箱根港に到着。

この元箱根港にくるまでがまた渋滞があちこちで発生して・・・かなり時間が掛かりました(汗)。日光も箱根も紅葉シーズンは大変ですね・・・。奥に見えるは大涌谷方面のロープウェイでしょうかね?よく見ると山の頂上に駅が見えます。しかも紅葉もきれいですね。そして撮りたかった画像がこちら。
_DSC9962.jpg

平和の鳥居と富士山です。海賊船がタイミング良く出航したので、それも入れて撮影してみました。富士山は雪が全然積もってないですね・・・
_DSC9955.jpg


でも、鳥居と富士山なんで、ザ・ジャパンな画像で良き。海賊船ももう少し和のテイストのデザインの船にして欲しいですね(笑)。今回は富士見予報で富士山の見える確率が100%だったので、箱根行きを決定したようなもので富士山が撮れたのは良かったのですが、曇ってるのか暗いからかちょいとガスってる感じ。では、次に最終目的地である箱根神社まで歩きます。徒歩10分と書いてあったのですが、湖沿いに歩いて直接鳥居までつながっている道があり便利でしたが10分以上は掛かったような?しかし、しかし・・・鳥居が周辺は大行列!(笑)
_DSC9987.jpg

並んでくれと看板が出ています(汗)。
_DSC9990.jpg

ご覧の通り、大行列で、外人率も高め。
_DSC9989.jpg


ボクは鳥居と一緒に撮りたいわけでもないし、誰かを撮りたいわけでもないし、ただ鳥居が撮れればいいだけなので、並ばずにさくっと撮影。人が交代するタイミングを見て、誰もいない瞬間を狙って撮影。
_DSC0013.jpg

やはり正面から撮らないと、鳥居の正面の山の紅葉がちゃんと写らないし、鳥居のパースも気になります(汗)。やはり正面から撮りたいけど、さすがにそれは並ばないとだめで。しかもこんな行列に並んで前撮りしてる人がいて、さらに撮影終わったら並んでる人たちがみんな拍手で祝福してくれて、日本はあったかい国でしたよ。

というわけで、再び港まで戻り少しだけ夕焼けの富士山と鳥居を撮影。
_DSC0043.jpg

今回は鉄道に鳥居に富士山と箱根でしっかり紅葉狩りできたかと思います。でも、時間が足りなかったので、もう少し箱根登山鉄道と鳥居はじっくり撮りたかった・・・特に鳥居は正面から撮りたいけど、あの行列はどう攻略すべきか・・・朝一で行くしかないですかね?


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

K

おじゃまします
まずはこの時期に箱根に行った行動力がスゴいですm(_ _)m。
登山鉄道も、いつもの2両編成だったら鉄橋にすっぽり収まりそうですが、この時期は増結されていて、お尻が切れちゃったのは残念でしたね^^;。塔ノ沢のスイッチバックもばっちり抑えて、すっかり撮り鉄気分だったのでは^^?
芦ノ湖と富士山もばっちりです^^。鳥居は、、、ここにあさイチだとお泊り必須でしょう。機会があるといいですね^^。
この界隈、春の桜&夏の紫陽花(登山鉄道)&秋の紅葉とほぼ一年中楽しめそう、、、ですが、移動の足をどう確保するかは、要検討課題のようですね^^;。


by K (2022-11-20 07:26) 

kozy

◆Kさんへ

箱根は基本的にはしごせずに1カ所集中ですかね。2カ所移動したのは初めてでした。泊まりもしたことなく日帰りばかりですね。前の会社なら強羅に保養所があったのですが、使ったこともなく・・・
by kozy (2022-11-20 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。