SSブログ

神宮外苑、黄色と緑 [α7IV Photolog]

毎年お約束の神宮外苑へ行ってきました。
_DSC0051.jpg

天気も悪いので、軽く近めの場所でサクッと紅葉撮ろうかと思い、すでに見頃を迎えているという神宮外苑へ。割と早い時間に行ったのですが、すでにすごい人混み。銀杏並木の奥に聖徳記念絵画館があって、絵になりますしね。
_DSC0061.jpg

しかし、今年は規制がすごくて警察が常駐。
_DSC0077.jpg

路駐できないようにカラーコーンがずらっと並んでいます。主に横断歩道近くに警察がいて、横断中に立ち止まって撮影する人たちを常に注意してました。ま、こうなりますよね・・・人多すぎてマナーも悪くて危険ときたら景観損ねても指導しちゃいますよね。歩行者天国も過去はやってましたが今年はあるのでしょうか?
_DSC0097.jpg

で、銀杏並木の紅葉具合はやや複雑で黄色と緑で真っ二つに分かれていたり。
_DSC0113.jpg

完全な黄色って感じではなかったですが、このぐらい色が混じっていた方がカラフルで個人的には好み。ただ、緑が混じっていながらもすでに落葉してしまった銀杏も混じっていたりと、複雑な紅葉具合でした。ただ、ここの景色は素晴らしいので毎年1枚ぐらいは撮りたくなってしまいますね。人が多くて、もう撮り飽き手はいるのですが、なんだかんだで毎年新しい撮り方が発見できたりで楽しいのも事実。迷惑駐車取締で毎年ずらっと並ぶクラシックかー自慢大会がなくなったのはちょっと残念。路駐の車の後ろを利用して、人が道路に出て撮影しちゃって危険なので仕方ないのですが。ちなみに神宮外苑入り口に毎年焼き芋屋の出店があって、匂いに釣られていつも食べたくなってしまうのですが、この人たちも許可なく販売していたようで警察に撤去を命じられ寂しそうに店を畳んでいました(汗)。

銀杏並木、黄色と緑で分かれてましたが、違反と違反でないもの、こちらもしっかり仕分けされてました(笑)。
_DSC0157.jpg



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
ここもいい感じに黄葉し始めているようですね^^。とはいえ日照の関係か、ずいぶんその差が出ているようですが^^;。


by K (2022-11-21 23:07) 

kozy

◆Kさんへ

そうですね、ちょっと差がある感じでしたが、個人的には様々な色が混じってる状態も好きだったりしますね(笑)。


by kozy (2022-11-23 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。