SSブログ

長谷寺のプロジェクションマッピング2022 [α7IV Photolog]

久しぶりに長谷寺の紅葉を見に行きました。
_DSC1038.jpg
今日は朝一でテックスタッフさんのミニソニーフェアに行き、その後桜木町へ向かい、ぴあアリーナMMへ。B'zのライブが行われるのですが、自分は参加しないのですが、ガチャだけ引いたり会場の雰囲気を楽しんだり。しかしライブには参加しないので長居はできず。せっかくなので紅葉撮りに行こうと思ったのですが、神奈川にいるので久しぶりに長谷寺の紅葉でも。長谷寺と言えば今年あじさいを撮りにはいってますが、紅葉はかなり久しぶりのはず・・・

というわけで15時前に長谷寺に到着。
_DSC0257.jpg

十一面観世音菩薩像造立1300年記念と言うことでライトアップもするようなのでそれ狙い。
_DSC0259.jpg

でもまだ時間があるので、暗くなる前に紅葉を撮影します。
_DSC0265.jpg

天気が悪いのでちょっと暗いのですが紅葉は見事です。池の横の階段を見るとまだ見頃には早いかな?と思えますが、自分はこのぐらい緑が混じってる方が好き。
_DSC0373.jpg

階段を上るといつものお地蔵が。
_DSC0277.jpg

さらに進むとまた紅葉が。
_DSC0288.jpg

やはり緑が多いですが、とても淡い紅葉できれいです。長谷寺の紅葉ってオレンジと淡い赤がとてもきれいです。これは来た甲斐がありました。観音堂まで上がるとまた赤がきれい。
_DSC0290.jpg


ライトアップ用の機材が邪魔なのが残念ですが(汗)。来週ぐらいはもっと赤く染まってきれいなんですかね?最近、どこ行っても紅葉具合にムラがあって、一斉に赤くなってないって気がしますね。そして観音堂。
_DSC0292.jpg

天気が怪しいですが、ここがプロジェクションマッピングされます。でもまだ時間的には早いのでさらにお散歩します。個人的に好きな見晴台から由比ヶ浜を覗きます。
_DSC0300.jpg


遠目から見て波がちょっと荒いような。海にたくさん黒い点があると思うのですが、これサーファーでして、この時期でもこんなにたくさんいるんですね(汗)。次は眺望散策路に向かいます。あじさいの見頃の時はここは別料金となりますが、紅葉の時はお金は取られません。天気が悪いせいもあるかと思いますが、あじさいの時の方が混んでますね。眺望散策路から経堂を撮影。
_DSC0305.jpg

竹藪と紅葉がとてもいいですね。紅葉は控えめでありますが、竹藪とお寺の景観が良き日本という感じで素晴らしい。というわけで、長谷寺をほぼ1周回ったのですが、まだ時間があるので超久しぶりに弁天窟ダンジョンへ潜りに行きます(笑)。
_DSC0366.jpg

お寺にこんなダンジョンがあるのかとちょっと驚きですよね(笑)。少しかがまないと進めない低い天井の道もありますから、わりと本格的なダンジョンです(笑)。
_DSC0351.jpg


壁には地蔵さんとかあって、いろいろな壁に掘られています。何回も行くところじゃないですが、1回ぐらいは探検するなら楽しめるかと。というわけで、そろそろ16時半になるので、観音堂に戻ると・・・すでに場所取りの人がたくさん・・・いつの間にか人も増えています。
_DSC0386.jpg


まだちょっと明るいですが、これからライトアップが始まるようですね。数年前にライトアップ見てるのですが、とても下品というか派手な色味のプロジェクションマッピングで、ちょっと引きました(汗)。今回のライトアップはどうなんでしょうか・・・というわけで始まりました。
_DSC0550.jpg

ちょっとわかりにくいですが、お寺全体が青くなったり紫になったり・・・画像ではわかりにくいですが、地面と神社にあじさいの模様が映し出されています。そして1300年のロゴが・・・
_DSC0432.jpg

なんかソシャゲの1300万DL突破!みたいな誇大広告のようなデザインにも見えてしまう(汗)。

んで、暗くなると一面が真っ青。
_DSC0688.jpg

なんかスモークみたいなのがたかれているのか照明がとても派手に・・・別のアングルから見ると、寺がレーザー攻撃を食らってるかのようにド派手に(汗)。
_DSC0938.jpg

というわけで、紅葉のライトアップも見ていきます。経堂のライトアップもかなりきれい。
_DSC0904.jpg

卍池もいつの間にか紅葉が浮いています。たしか暗くなる前はここまで赤くなかったような・・・
_DSC0960.jpg

こちらは卍池近くの紅葉。長谷寺ではここが一番きれいかも?まだ緑が多いですけどね。
_DSC0992.jpg

普通に紅葉をライトアップするだけで十分魅力的なので、観音堂のライトアップなしでも十分なような・・・といいつつ楽しんで撮影しちゃいましたが(笑)。んで、下に降りて池の紅葉のリフレクションを撮影。
_DSC1015.jpg

ここは撮影するのに行列できてます(汗)。

というわけで、久しぶりの長谷寺紅葉ですが、淡い色味がとてもいい感じでした。曇りだったので余計にそう見えたのかもしれませんが、ライトアップも含めて楽しめるし、ダンジョンもあるし、いろいろ楽しめていいかもです。海も見れるし、ほんと何でもあり。あじさいの時は超絶混みますけど、紅葉時は混んでますけど、そこまでひどくないので、おすすめです。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
長谷寺は紫陽花のころおじゃまして、混雑と蒸し暑さに閉口して最近は行っていないんですが、紅葉はこんな感じなんですね^^。
紅葉は北鎌倉のほうが良さげな感じもしますが、海っぺりの方でも季節が進めば、かなりいい感じなようですね^^♪。
プロジェクションマッピング、最近どうも派手な傾向が続いている気がして、あんまり好きになれません、、、。

by K (2022-11-27 05:59) 

kozy

◆Kさんへ

あじさいは2時間待ちとかで異常でしたが、紅葉は大丈夫です。そこまで混んでません。なんでここまで差があるのかは不思議ですが。

プロジェクションマッピングは幻想的で良いかと思います。2年前のと比較すると良くなったとは思いますが。
by kozy (2022-11-28 02:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。