SSブログ

B'z LIVE-GYM 2022 B'z LIVE-GYM 2022 ーHighway Xー ライブビューイング大事故発生 [B'z]

稲葉さんのコロナ感染でB'z LIVEーGYM2022 HighwayX最終公演が3ヶ月延期になり、11月26、27日にやっと開催されましたのでレポートでも。
スクリーンショット 2022-11-28 234036.jpg
8月12日、稲葉さんがコロナ感染の疑いがあると言うことで8月13、14日のライブが延期決定したのですが、8月10日に「HighwayX」のアルバムが発売されたばかりで渋谷タワーレコードやTUTAYAはお祭り状態になってました。寄せ書きできるボードがあったのでライブ前と言うことでかなり盛り上がっていたのですが、稲葉さんのコロナ騒動で一転、もう寄せ書きが稲葉さんへの励ましのお便りに(笑)。
_DSC1715.jpg


_DSC1695.jpg

書くスペースがなくなったので店員さんがボードを交換しています。これ、表と裏にびっしり書かれていて、何枚交換されているかわかりません。
_DSC1722.jpg

これは交換してまっさらの状態。
_DSC1729.jpg

寄せ書きするスペースではない、下の台にもびっしり書き込まれています。さらに稲葉さんが声優を務めたクレイ・キャロウェイのぬいぐるみと撮影している人もたくさん。
_DSC1733.jpg

そして・・・11月・・・5月から始まったHighwayXツアーがようやくみなとみらいで最後を迎えます。場所はぴあアリーナMM。ボクはここに入ったことはないですね。
_DSC0249.jpg

昼過ぎに着いたのですが、グッズ売り場もさすがに落ち着いていて売り切れもなし。ちなみに土曜日だったので、ツアーファイナルTシャツの存在は知るよしもなく。
_DSC0235.jpg

CD売り場にはLIVE FRIENDSのブルーレイ発売に合わせ、一足早くクリスマスツリーが。
_DSC0237.jpg

で、ボクはライブに参加するわけでもないのですが会場の撮影と・・・ガチャを回しに来ました(汗)。
_DSC0229.jpg


_DSC0233.jpg

ガチャは1回600円と書いてあるのに5回3000円のほうが目にとまるようで、ほとんどの人が3000円でガチャコインを購入。ボクは毎回ガチャは2回までと決めているので・・・
20221126_131742.jpg


今回は4回も引いてしまいました(汗)。最初の2回がテープしか出なくて、追いガチャしてしまいました(汗)。そしたらまたテープ・・・これなら3000円分買っとけばと後悔。というわけで、土曜日は会場の視察を終えて、長谷寺へ向かうのでした(汗)。

そして、11月27日の日曜日。本日はB'z LIVEーGYM2022 HighwayX千秋楽。稲葉さんのコロナ感染、矢沢永吉50周年ライブにシークレットゲスト出演、幕張で花火といろいろありながらもやっとツアーが終わります(笑)。35年も活動しながら、今まで体調不良による延期ってなかったんじゃないかと。さらにはアルバム発売前にツアー開始も初だし、異例づくしのツアーでした。

ちなみに当然ながら映画館でのライブビューイングも延期されて、千秋楽の本日実施されます。ボクは新宿で参加するのですが、中には延期になったせいで参加できなくなった人もいると思うんですよね。なので、急遽ライブ配信も決定し、今月末までアーカイブ配信も追加。これでほとんどの人が千秋楽を見ることが出来るようになり、あとは無事に終わることを祈るだけです。

というわけで新宿の映画館に到着。
_DSC1315.jpg

この案内がうれしい。記念に撮影します(笑)。
_DSC1318.jpg

スクリーンの入り口にちゃんとHighwayXのチラシが貼ってあります。や~、もううれしいな~。まだ始まってないのにハイテンションです。
_DSC1322.jpg

稲葉さん絶好調との噂も聞いたので、今回のツアーの参加はこれで3回目となるのですが、期待せずにはいられません。スクリーンはすでに満席で、今日発売したツアーファイナルTシャツをすでに着込んできている人も。みなとみらいまでわざわざ行って新宿での参戦ですね。さすがです!(や、ボクも昨日行ったけどね(汗))。そして、いよいよ17時を回り開演となりました・・・
スクリーンショット 2022-11-28 230743.jpg

稲葉さんは噂通り絶好調で相変わらず迫力の歌声とパーフェクトな演奏で盛り上がります。映画館なのでライブのように立つことは禁止されてますが、もう拍手や手拍子、ultrasoulのジャンプの場所で両腕をあげたり、サビのところで腕を振る人など多数。
スクリーンショット 2022-11-28 231222.jpg

もう無理なんですよね。たとえ目の前にお二人がいなくても曲を聴いたらノってしまうのです。ボクも拍手して楽しんでしまいました。

いろいろあったことを忘れて、夢中でライブビューイングを楽しんでました。そう、このHighwayXは異例づくしだったことを忘れて・・・
スクリーンショット 2022-11-28 231531.jpg

しかし・・・しかし!!!!!!!まさかの・・・まさかの大事故が発生してしまいます。千秋楽は繰り返しますが、ライブビューイング、配信と大勢の人がリアルタイムで視聴しているのですが・・・まさかの・・・まさかの!!!!

大・ピ・ン・ボ・ケ映像が堂々と2分以上は流れてしまうのです!
vlcsnap-2022-11-28-23h19m35s457.png

大ヒットシングル「裸足の女神」で稲葉さんが単独行動してバックステージに移動し、地域の名産などを映すシーンがあって、ハンディカメラで移動しながら稲葉さんを追いかけるわけです。今回は千秋楽なので、冒頭で紹介した寄せ書きがずらっと並んで紹介されました。ファンの寄せ書きを最後にちょっとお見せするって感じの大事なファン感謝企画だったと思うのですが、ぴんぼけで寄せ書きの文字が全く読めないどころか、稲葉さんの顔すらもわからないピンボケッぶり。
スクリーンショット 2022-11-28 232107.jpg

これはもう見ていて手に汗握るというか、すぐにピント直すのかと思いきや直すことなくそのまま続行するので、いつ直すのか?気づいてないのか?などとにかく冷や汗もの。オートフォーカスからマニュアルフォーカスに切り替わってピント調整がされないままといった感じでした。これを見ていて、みんな「おいおいボケてますよ!カメラマンの方!!」って心の中で突っ込んでたと思うんですよね。

結局、何もなかったかのようにステージのカメラに戻り、ライブは続行されました。
スクリーンショット 2022-11-28 232302.jpg

B'zのライブに何回も参加しましたが、当然ながらこんなピンボケは初めて。しかもステージ上には固定カメラとしてソニーのFX6らしきカメラが設置されていて、ピンボケをぶちかましたカメラがソニーのFX3だったらどうしようとか冷や汗です(ソニーファンなだけでソニー社員ではありません(笑))。

さらにですよ・・・これ・・・おそらくブルーレイ化され商品として販売されます。いやいやどうする?(汗)。すでにとても多くの人がリアルタイムでこの事件を目撃した時点で、すでに終わってるか(汗)。せっかくの千秋楽になってことを!!!!!

サプライズで大人気曲「Pleasure'91」の冒頭だけ演奏されるという驚きがあったのに、まさか、まさかの・・・
スクリーンショット 2022-11-28 231708.jpg


稲葉さんやまっちゃんのトラブルじゃないのが不幸中の幸いかもしれないけど、千秋楽は無事に終わって欲しかった・・・これはもういろいろ取り返しが付かない(汗)。

アンコールが始まり、残りは1曲となりました。通常だと稲葉さんの最後の感動的なMCですが、「ちょっと連絡事項があります」と。あ、すでに告知済みですが来年の35周年ライブ「Pleasure」についてかな?と思ったのですが・・・

「さっき裸足の女神の時にカメラマンさんが壁にぶつかってしまって、それからカメラが不調になってしまってボケた映像を流してしまってごめんなさい」
スクリーンショット 2022-11-28 232450.jpg

おお!!さすが稲葉さん、わびを入れるのですね。もしかしてこの展開は・・・

「ちょっと時間取ってしまって申し訳ないのですが、裸足の女神をもう1回演ってもいいですか?パート2みたいな」

いや、もうこれはさすがというか神対応。いや女神対応か(笑)。もうファン全員が大喜びしたかと思います。
スクリーンショット 2022-11-28 232609.jpg


このultraリカバリーは感動ものですね。さすがです。こうして裸足の女神は再臨して、ハンディーカメラの映像もバッチリ!
スクリーンショット 2022-11-28 232855.jpg


ファンの寄せ書きはしっかり映し出され、
スクリーンショット 2022-11-28 232937.jpg


今度こそHighwayXは無事に終了したのでした。
スクリーンショット 2022-11-28 233512.jpg

会場で流れたかはわかりませんが映画館では最後にスタッフロールが流れ、
スクリーンショット 2022-11-29 005903.jpg


おそらく生中継かと思われるみなとみらいの夜景をバックに35周年ライブPleasureの正式タイトルも発表!完全に終了しました。今まで参加したライブで一生忘れることがない最高のライブとなりました。本当にARIGATO!
スクリーンショット 2022-11-29 010118.jpg

しかし、最近のB'zの流れだと来年のライブまでいろいろ仕込みがありそうです。まずは稲葉さんのソロライブが2月に決定してますし、まだ他になんかあるんじゃないかと勘ぐってしまいます(笑)。まずは今回のピンボケ映像がどう商品化されるかが超気になります(笑)。

というわけで、稲葉さん、まっちゃん、YT、青山さん、川村さん、清、そしてスタッフの皆さん、そしてB'zファンのBrother、おつかれ~でした!
スクリーンショット 2022-11-29 005658.jpg

あ、最後にソニーαチームの皆様、今回、α7RVでAF専用LSIを使用することで、超絶AFが進化し、飛行機、車、虫などが認識できるようになりましたよね?ここでひとつお願いがあるのですが稲葉さん認識も追加でお願いします。試しにコスプレ?した稲葉さんをα7IVで撮影しましたが瞳すら認識できないので、この画像でまずは稲葉さんを認識できるようにお願いします(笑)。
_DSC1329.jpg

最終目標は稲葉さんを認識したらAFが働いて絶対にピンボケにならないようにする!稲葉さんAFの実装をお願いします!!!(笑)
スクリーンショット 2022-11-28 233909.jpg




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。