SSブログ

覚園寺と一条恵観山荘の紅葉 [α7IV Photolog]

B'zのライブビューイングは17時からなので、午前中にさくっと紅葉を見ようと思い、鎌倉に向かいました(遠い)
_DSC1237.jpg

あじさいの時に一条恵恵観山荘に行ったのですが、紅葉の時もきっと美しいに違いないと思っていたので、それを思い出して向かいました。そして覚園寺へ到着(汗)。
_DSC1093.jpg

って、一条恵観山荘へ行くんじゃなかったのかよ?しかも時間もそんなにないのに(汗)。や、この覚園寺は一条恵観山荘から徒歩14分のところ近所で良さげな感じだったので立ち寄ってみました。門をくぐると、立派に紅葉してました。
_DSC1044.jpg

水鉢に浮かぶ小さな紅葉とリフレクションが美しい。来て良かったかも?となりのおじいちゃんは昨日発売されたばかりのα7RVを早速使っています。負けないようα7IVで頑張るぜ。
_DSC1062.jpg

んで、苔と落ち葉と灯籠を撮影。
_DSC1083.jpg

上を向くと真っ赤です。
_DSC1092.jpg

場所はとても狭いのですが、色鮮やかで見事ですね。500円払うと入山出来るようなのですが、撮影禁止・・・奥がどうなっているか気になりますが撮影できないのはちょっと・・・ということで、覚園寺を離脱します。

徒歩14分以上掛かった気がしますが、一条恵観山荘に到着。
_DSC1105.jpg

京都の日本庭園といった感じでまた色味が淡くて美しい。入り口には蟹ともみじがにらめっこ。
_DSC1116.jpg

あじさいの時は適当な配置でしたが、紅葉はグラデーションが美しい。ここも広くはないのですが、中も日本庭園となっていて、やはり紅葉が美しい。
_DSC1239.jpg

ほぼ全員が写真撮ってる感じ。あじさいの時より人が多く、カメラマンも多い。
_DSC1153.jpg

けど、そこまで混雑してないのが良い感じ。鎌倉駅から少し離れているから空いているんですかね?あとは番傘が好きですね。あまり紅葉してないですが、ハートの穴が開いた椅子と番傘が素敵。
_DSC1121.jpg

四阿には花の後ろに紅葉が見えて、休憩できます。
_DSC1143.jpg

休憩と言えば番傘とベンチですね。和服と番傘と紅葉。
_DSC1200.jpg

鎌倉の中ではマイナーな場所かもしれませんが紅葉が良いだけでなくちょっとしたアイテムの使い方が素敵で、他の場所では撮れない絵が楽しめるのが良きですな~。着て良かったです。あじさいの季節も紅葉の季節もここはかなり楽しめる場所かと思われます。バスですぐに行けますので興味のある方は是非!

予定外のはしごをしてしまいましたが、ライブビューイングもあるので、ここで終了。まさかB'zの千秋楽ライブで大事故が起きるとは知るよしもなく、新宿へ向かうのでした。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。