SSブログ

ダイヤモンド富士はミチをテラス [α7IV Photolog]

クリスマスにダイヤモンド富士が撮れる場所が近場にありましたので行ってみました。
_DSC2629.jpg

東京で富士山が見れる場所はたくさんありますが、中でもお気に入りなのが東久留米駅。街中の先に富士山がどんと構えて、マンションで額縁構図っぽく撮れるので好きだったりします。そんな東久留米ですが12月18日と25日がダイヤモンド富士が見れるそうで。これは行くしかないわけです(笑)。ちなみに東久留米駅の内部から撮るんです。
_DSC2547.jpg

2番ホームの階段上がったところになりますが、ここから富士山がバッチリ見えます。改札出ずに撮れてしまうのがすごい。駅長さんが富士山の写真を掲示しています。
_DSC2548.jpg

ダイヤモンド富士の写真もしっかり入ってますね。というわけで昼間の富士山を撮影。
_DSC2541.jpg

初めて横撮りしたので、道の先に富士山感は薄いですが、雪に包まれた富士山を拝むことが出来ます。といってもこれはかなりの望遠で撮影したので、肉眼だと小さめに見えます。現状のスマホではここまで迫力ある画像は撮れません。

ちなみに本当は駅の外に富士山が見える展望台があるのですが、いろいろと問題がある施設のようで、修理するのにコストが高すぎ問題が生じ、残念ながら取り壊しが決定したようです。
_DSC2549.jpg

ボクはこの展望台から撮影したことがないので非常に残念。というわけで、日没まで時間を潰します。16時ぐらいに向かおうと思ったのですが、何やら雲がかなり出ています(汗)。これは無理か?と諦め掛けたのですが、富士山はまだしっかり見えてました。
_DSC2556.jpg

しかし、厚い雲があって太陽も隠れていて、非常に不安(汗)。ツイッターで調べてみると高尾山の方はダイヤモンド富士が見れたらしいので、もしかしたらこっちも大丈夫かも?と思い、ちょっと待ってみることに。すると・・・

厚い雲から太陽が姿を現しました。
_DSC2573.jpg

太陽デカっ!(そりゃ望遠で見てるからね)。富士山にちょっと雲がかかってますが、これはダイヤモンド富士への期待が高まります。それにしてもまぶしい!そして、ついにダイヤモンド富士の撮影に成功!
_DSC2614.jpg

ちなみに自分で調べてダイヤモンド富士に挑むのは初めてで、ここまではっきり大きくダイヤモンド富士を撮影したのは初めてです。東久留米の変わらぬ生活が感じられる行き交う車の上に富士山があって、マンションを照らしながら沈む太陽・・・構図的には意図通りなのですが、もやもやします。少し考えたのですが、一番の問題は雲がかかって、富士山の肝心のシルエットを少し損なっていて、富士山の形が若干わかりにくくなっていること。こればっかりはどうしようもないですが・・・。

太陽が大きくて迫力はありますが、もう少し太陽が小さくていいから、富士山の裾野がもっと見えて、富士山だとわかりやすいシルエットが出る場所でダイヤモンド富士を撮った方がいいかなと思いました。ダイヤモンド富士の画像なんて何回も見てきましたが、実際に撮ってみて気づくことってあるもんだなと改めて思った次第。まだまだこれから東京近辺でダイヤモンド富士を狙えるので来年はタイミングが合えば、再挑戦してみますかね。

というわけで、ダイヤモンド富士の後は東京ミチテラスに向かいます。なんやかんやでミチテラスは毎年行ってる気がしますが、クリスマスに終わってしまうのでついつい行ってしまうのです。
_DSC2660.jpg

ご覧の通りかなり人がいるのですが、ミチテラスのイルミネーションはどんどんしょぼくなっています。今年は木に照明を当てる程度。中央にルイ・ヴィトンの置物やスケートリンクがあって、派手と言えば派手ですが・・・人もたくさんいるのですが、コロナ前は行列できて30分ぐらいは並んでやっと見れたとかそんあレベルだったので、それに比べると人の数は少ないかも。

あとはKITTEにも寄ってみました。
_DSC2699.jpg

ど真ん中に大きなツリーが置かれるのが好きなんですよね。以前はもっと大きかった気がしますが、綺麗でした。KITTEの内側って、アングルの工夫次第で楽しい絵が撮れるんですよね。広角で撮るのが好きですね。

というわけでダイヤモンド富士にイルミネーションと昨日に引き続きまとまりがありませんが(汗)、しばらくイルミネーションを楽しむ日が続きそう。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

K

おじゃまします
ダイヤモンド富士、なかなか迫力のある構図ですね^^♪。好みの構図で撮れそうな場所を探すのも楽しそうですね。
私の住んでいるところの、役所の屋上でもダイヤモンド富士が撮れるみたいです^^。幕張海浜公園とか地元でもあちこち撮れるみたいなんで、今度挑戦してみようかな、、、。

by K (2022-12-28 22:16) 

kozy

◆Kさんへ

この季節、あちこちでダイヤモンド富士を狙えるチャンスなのでぜひ。ボクも祝日にタイミングが合えば、どこかでダイヤモンド狙ってみようかと思います。
by kozy (2022-12-29 03:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。