SSブログ

Nintendo Switch Proコントローラーレビュー [ゲーム]

今さらですが、Nintendo SwitchのProコントローラーを購入しましたので軽くレポートでも。
_DSC2717.jpg

例によって転売とかスプラトゥーン3の影響などで、Switchのプロコンも品不足でネットでの購入は転売価格(汗)。しかし、アマゾンが抽選販売をやっていたので、当たっても外れてもいいやという軽い気持ちと、本当に抽選やってるのか検証?するために応募してみたところ、当選したのでゲットできた次第です。店頭で売ってるところもあるかもしれませんが・・・。

プロコンが欲しいなと感じたのは他にもあって、タクティクスオウガのメイン操作が十字ボタンとなっていて、ジョイコンだと方向ボタンでちょっとやりづらい。大分慣れたんですけどね。あと、最近はアーケードアーカイブスにハマっていて、ジョイコンでも問題ないのですが、プロコンでちゃんとした操作がしたいと思い、ちょっとだけ欲しかったんですよね。なので、運良くゲットできて良かったです。

では開封を・・・
_DSC2718.jpg

プロコンとUSBケーブルしか入ってないですね。シンプルです。ではプロコンのアップを。
_DSC2719.jpg

アナログスティックと憧れの十字ボタン。アナログスティックはジョイコンより大きくて操作しやすいですね。十字ボタンも違和感ありません。良い感じ。
次はABXYボタン。
_DSC2721.jpg

こちらもジョイコンより大きくなっているのですが、なぜかジョイコンの方が配置がしっくり来ます。ボクの指が小さいので、ジョイコンのボタンサイズの方が好みなのかも?あと気になったのがホームボタンとキャプチャーボタンの位置。ジョイコンだと下部にあったので、ちょっと慣れが必要かも?ここも違和感を感じました。

上部にはUSB Type-C端子とシンクロボタン、LRボタン。
_DSC2728.jpg

LRボタン系の操作系も問題なし。シンクロボタンは使ったことないですね。

下部はプレイヤーランプ。ジョイコンと同様に割り当てられたコントローラー番号がわかります。バッテリー残量と切り替え表示ができると便利なのですが・・・
_DSC2724.jpg


んで、PS5のコントローラーと比較してみました。
_DSC2730.jpg

全く同じサイズですね。アナログスティックの形状もそっくりでABXYボタンのサイズもほぼ同じ。グリップはPS5の方が太く、グリップの太さと重さはPS4のコントローラーに近いです。Wiiリモコンのジョイコンもよく出来ていると思うのですが、結局プロコンやプレイステーション系のベーシックな形状のコントローラーが一番使いやすいなと思います。

では最後に実際にゲームで遊んでみます。
_DSC2725.jpg

年末セールで安くなっているコナミのアーケードクラシックスで試してみたところ、やはりジョイコンよりめっちゃ操作しやすい!しかし、腕前が上がるわけではなく(笑)。A-JAXってこんなに難しかったっけ?(汗)プロコン使ってもすぐ死ぬ(汗)。このゲームは自機の当たり判定がやや大きめ、メインショットの速度が遅い、パワーアップを運ぶ敵機が堅かったり速すぎたり、そもそも出現頻度が低すぎということで難しい(汗)。

というわけで、ジョイコンでも十分だと思うのですが、より快適にプレイしやすいので気になっている方にはおすすめのプロコンでした。

あ、そういえば最近プロコンの偽物が流通しているようで見分け方を。まずは本物より軽いようです。しかし、本物を知らないと判別できないので、格別に偽物を識別する方法はプロコンをアップデートすること。
2022122801411300-1E95E5926F1CB99A87326D927F27B47E.jpg

偽物だと当然ながらアップデートに失敗します。本物ならアップデートが始まるか、最新ですと言われますので、ここで確実の判別できます。そもそも買う前に怪しい値段になってますので気がつくと思いますが・・・買うときはご注意を。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。