SSブログ

東京都千代田区麹町のイタリア食堂のミートローフ [孤独のグルメ]

孤独のグルメ Season10第12話、最終回に登場したイタリア食堂「ラ・タベルナ」へ行ってきました。
_DSC2735.jpg


久しぶりの聖地巡礼となりますが、カメラ好きにとっては紅葉の季節が一年で一番忙しい?と勝手に思ってるのですが、どうしても聖地巡礼が後回しになってしまって、久しぶりとなりました。今回の孤独のグルメに登場した店が予約必要だとか、昼営業やってないとかで行くのが難しくなったのもあって、遠のいてしまったのですが、ラ・タベルナは昼に関しては予約できないとのことで逆にチャンス。朝一で向かいました。市ヶ谷駅から徒歩10分ぐらいでしょうか?ちょっと遠目?途中でピザ屋があって、こちらも行列が出来てました。
_DSC2774.jpg

朝っぱらからピザとは・・・それとも朝食メニューとかあるのかな?
そして、10時ちょっと過ぎに到着してしまい、さすがに早すぎ。
_DSC2767.jpg

でも1人並んでるのを確認。これは余裕かなと思い、ちょっと時間を潰して10時半にもう一度店の前に行ってみると今度は並びなし・・・あれ?先ほどの人はいずこへ?もしかしてもう開店してる?店の入り口に続く階段を覗いても誰もいない。おかしいな・・・念のため2階に上がってみると・・・
_DSC2765.jpg

なるほど、店の前の通路に並ぶのか。すでに3人ほど並んでいたので、自分も並ぶことに。しばらくすると人が増えて、開店時には10人ぐらいの列ですかね?もっと多いかと思ったのですが、開店前はやや落ち着いてる様子。そして11時ぴったしに開店。まずは6人が席に案内されます。

店内はドラマで見た感じそのままの木目のテーブルが並んでいます。同様にドラマでも見たママさんが席に案内してくれます。メニューの撮影を忘れてしまい、店の外にあったメニューを撮影。
_DSC2769.jpg


_DSC2771.jpg

スパゲッティ、グラタン、リゾットと普通の洋食屋さんのメニューって感じ。ハーフセットにすると、サラダやデザートなどのオプションをつけられます。今回もゴローちゃんの真似して、特製ミートローフのバターライスとスパゲッティのハーフとミスキアーレのハーフをオーダー。開店前に並んでいる方たちも聖地巡礼組。ほとんどの人が特製ミートローフを注文してました(笑)。
_DSC2762.jpg

画像が切れてしまってるのですが、レギュラーでもかなり多いと書いてあります。でもハーフはハーフでしょ?ハーフ2つで1人前ですよね?計算的には(汗)。ゴローちゃんと同じでスパゲッティハーフ2つ食べられるよきっと。健康診断は大分先だし大丈夫?(意味不明)。と、そんなことを考えつつ、割と早めに特製ミートローフが着丼。
_DSC2734.jpg

これは間違いなくハーフじゃない(汗)。ミートローフも立派なサイズで他店なら余裕で普通盛りですよ、これ。しかし、これは見てるだけでわくわくしますね(笑)。バターライスとスパゲッティが同居しているだけでもうれしくなっちゃうのに、この立派なミートローフ。お子様ランチに近い、何でもアリ感。しかも肉の厚みもしっかりあります。
_DSC2738.jpg

繰り返しますがハーフじゃない(ハーフです)。ではまずはパスタから。
_DSC2744.jpg

軽く炒めてミートローフの甘いタレが混じって、オーソドックスな洋食屋の味。ちょっと油っぽいのがまたおいしさを増す感じ。バターライスも同様にミートローフのタレが掛かっていて、おいしい。
_DSC2745.jpg

パスタとライスが同居しているだけでもうハーフじゃない感がすごくて、夢中で食べてしまいます(ハーフです)。ちなみにミートローフはとても柔らかくてナイフは不要。心のままに食ってしまえる美味しさ。あっという間に完食しましたが、肉にスパゲッティにバターライストリオでかなりの満足感。ちょっと横になって寝たい気持ちに(汗)。しかし、ミスキアーレも食べないと・・・
_DSC2742.jpg

マヨネーズがたっぷり掛かったこの見た目。大阪なら焼きそばちゃうん?と言ってしまう人がいそうな外見。よく考えたらパスタにマヨネーズって初めてかも?
_DSC2750.jpg

こちらも炒めてあって、また油っぽいのとマヨネーズの相性がとっても良き。健康診断はまだ先だから大丈夫よ(汗)。ほら、エビもしっかりしてまっせ。
_DSC2752.jpg

アボガドもしっかり入っています。
_DSC2747.jpg


アボガドバーガーは何度か食べたことありますが、頻繁に食べるものでもないので久しぶり感。でもマヨネーズとの相性が良く、かなりおいしい。こっちも結局ハーフサイズかこれ?と思えるほどのボリュームでしたが、アボガド、エビと具材との相性で飽きが来ることもなく苦戦することなく完食。

しかし、まだデザートが残ってます。ハーフを2つ頼んだのでデザートも2つ(笑)。まずはクリームブリュレ。
_DSC2756.jpg

表面がカリッカリに焼いてあって、高級で上品な味。残るとは梨のチーズタルト。
_DSC2760.jpg

どちらもしっかりした品質で、サラダにデザートとハーフスパゲッティの組み合わせで1000円と、満足度とコスパが非常に素晴らしい。この満足感が孤独のグルメで、本当においしかったです。ミートローフやデザートは予約分のキープもあって、昼間に行っても品切れの可能性がありそうです。開店してすぐに品切れになっている物が多かったです。ちなみに開店前は10人程度でしたが、開店と同時にどんどん人が来て、あっという間に満席で、さらに店内で待ちが発生する勢いで、かなりの人気店といった感じでした。ほとんどの人がミートローフ頼んでいるので、行くときは要注意ですね。

今度はレギュラーサイズも食べてみたいですが、2種類食べれた方が楽しいので、ハーフ&ハーフをまた頼んでしまいそう(汗)。とにかく非常に満足度が高いお店でした。スパゲッティ好きならマストなお店かと思います。





nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

K

おじゃまします
ラ・タベルナ。といえば、テックスタッフさんが麹町にあったときに行ったような記憶があります(って何年前だ^^;?)
なにを食べたかまでは覚えていませんが^^;。

by K (2022-12-30 23:02) 

kozy

◆Kさんへ

それはすごいですね!麹町の時ってICHIEでしたっけ?何回か行ったことあると思うのですが、ほとんど記憶にないんですよね(汗)
by kozy (2022-12-31 01:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。