SSブログ

埼玉県新座市片山の年越し肉うどん [孤独のグルメ]

今年も年越しそばは、うどんや藤で決めてきました。
_DSC2939.jpg

大晦日に行くのは今年で3回目。お店への訪問は4回目となります。去年は開店30分前に並んだのですが、ちょっと早すぎたので今年はもう少し遅く行こうと思ったのですが、結局到着したのが開店20分前。
_DSC2958.jpg

並んでいる人は2人のみ。去年は開店10分前に混雑してきましたが、今年も同様でした。大晦日は年越しそば需要もあって、この日だけ店頭でうどんの販売もあるので、それ狙いの人もいたりで余計に人が多いのかも?11時ぴったしに開店し、1年ぶりの入店。店の雰囲気は全く変わってなくて、落ち着きます。メニューは一応目を通すも・・・
_DSC2925.jpg

今回はもり形式にせず、かけスタイルと決めていたので、肉うどんの大盛りに天むすを注文。先着7名に味付きたまごが無料なので味付き卵もゲットです。オーダーしている間に店内はあっという間に満席。おそらく聖地巡礼の客は皆無で、ほとんどが近所のかたと思われ、子連れで年越しそばといった感じの客が多めでした。

店内には変わらずゴローさんの写真も。
_DSC2928.jpg

HPも見るとネット販売も始めたようで、さらなる進化?を遂げているようです。HPでは孤独のグルメで押してる感じですね。年末に限らずYoutubeでも孤独のグルメは常に再放送している感があるので、もう過去のお店にはならないのかもしれません?んで10分経過したぐらいで着丼。
_DSC2935.jpg

いつもつけ麺スタイルで食べてしまったので、今回やっと普通のかけそばスタイルに。外見は至って普通のうどんに見えますね。しかし、箸をくぐらせば・・・
_DSC2947.jpg

麺はかなり太めで腰がある。見ようによっては二郎系ラーメンの麺にも似た太さ。しかし、こちらは柔らかくて食べやすい。こんな食べ応えのある手打ち麺はなかなかない。しかし、ちょっとバグっていて、いくら食べても麺の量が減らない(汗)。結構食べたよね?と自問自答しても意味がないとわかっていても、確認せずにはいられない(笑)。もうさすがに大盛りは厳しいのかもしれない。次回は中盛りか?(汗)。ちなみにスープは至って普通の味。
_DSC2953.jpg

やはりつけ麺だと肉汁とスープがよく絡み合って、旨みが増しているかもしれない。今回で最後にしようかと思ったのですが、もりスタイルで食べたくなる不思議(汗)。どうしてやめようと思ったかというと、最寄りの保谷駅から片道30分も歩くので(汗)。しかし、そんな疲れもこの豚肉がフォローしてくれます。
_DSC2951.jpg

薄切りで食べやすく、ちょっとヘルシーだと誤解できるこの薄切りがちょうど良い。しかし、肉の量も結構多い(汗)。でも好き。うどんもスープも程よく豚の旨みを盛ってくれていると思うとうれしくなる。で、こちらが先着7名に無料の味付き卵。

こちらも程よく煮込んであって、濃すぎず薄すぎずベストな味付け。この味付き卵も大晦日は店頭で単品販売してしまう太っ腹。
_DSC2955.jpg

なんとか・・・なんとかかろうじて大盛りを完食。去年は苦労した記憶がないのですが、今年はちょっと苦戦(汗)。いい加減歳だし、無理すんなと。しかも昨日スパゲッティハーフを連食してるし、その影響もあるやろ(汗)。しかし・・・まだおむすびが残ってます(汗)。
_DSC2945.jpg

この天むす。まじでデカイ。コンビニおにぎりの1.5倍サイズで具の天ぷらは3倍ぐらいでしょうか?(汗)。だって、具がはみ出てますからね。しまう気も全くありません的な。天ぷらのつけ汁がご飯にしみていてかなりおいしいのですが、大盛り完食してるので、胃袋の残りHPは0に近い(汗)。半分食べちゃったけど、この状態でお持ち帰りもありでは?と揺らぎましたが、なんとか天むすも完食。

おいしかったけど、かなり苦戦した。毎年、店頭のそばも買って帰りたいと思うのですが、食べ終わった後だとおなかいっぱい過ぎて買う気が失せてしまいます(汗)。そしておなかが落ち着いた夜に買っておけば良かったと後悔する流れも、もはやテンプレ。でも、念願のかけそばスタイルで食べれたので良しとしましょう。

お店を出るとかなりの行列(汗)。店内で食べたい人、店頭でそば買いたい人たちで賑わっています。
_DSC2956.jpg

今年はおちびちゃんが店頭を手伝ってました。
_DSC2957.jpg

買ってあげたいのですが、お腹いっぱいすぎるのと、また30分掛けて駅まで歩くことを考えると(汗)
というわけで、今年もかなりお腹いっぱいになった年越しそばでした。4回目の訪問にしてやっとかけそば方式で食べたのですが、やはりつけ麺の方が美味しかったなぁという結論。さて、来年の年越しそばはいかに?

食後はスタバ西東京新町店へ
_DSC2996.jpg

ドライブスルー対応でおしゃれな店内でした。残念なのは電源がないことかな?
_DSC2980.jpg






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。