SSブログ

NW-ZX707/NW-A300プレミアム視聴体験会レポート [Sony]

発表されたばかりの3年ぶり新型ウォークマンNW-ZX707/NW-A300のプレミアム視聴体験会に参加してきました。
_DSC4259.jpg
ボクが使っているA100の後継機が3年ぶりに発表され、まずは新製品の情報を見るより先にソニーストア銀座の体験会もすぐに始まるはずと踏んで、速攻で土曜日を予約しました。体験会の予約はすぐに埋まってしまうので、新製品が発表されたら詳細をなめ回したいところですが、まずは銀座の予約を入れるのがデフォです(笑)。

久しぶりにソニーストア銀座に足を運んだのですが、なんだコレ・・・
_DSC4229.jpg

ソニーストアではなく原神ストアになってる・・・。以前はSixTONESファンで埋め尽くされていましたが、原神ファンもかなり多いようで、いつもと客層が違う感じがします(汗)。SixTONESは4階のみですが、原神は5階もジャックしています。
_DSC4234.jpg

BRAVIAも原神のPVが流れていて、専用のPVだとか。ただ、PVはフルHDのようでブロックノイズが多少気になりますが、大画面BRAVIAで映し出される原神の映像美にはまってる人が続出。当然のようにINZONE+PS5で原神をプレイ可能。
_DSC4232.jpg

これで少しでもINZONEの在庫がはければいいですがはてさて。4階に戻りますが、入り口には原神キャラの巨大パネルが展示されていました。
_DSC4236.jpg

Linkbads Sのコラボモデルも当然展示されていて実物を見ながらどれにしようか検討しているファンも多数。日本人だけでなく外人も注目されてました。
_DSC4237.jpg

世界的に大ヒット中ですもんね。さらにソニーストアの4、5階には原神のパイモンステッカーが15カ所に隠されているとか。
_DSC4238.jpg

そんなに貼ったのかと驚きましたが、すぐに見つけられるだろうと探してみたら・・・割と見つからない(汗)。αコーナーとSixTONESコーナーは聖域なので、さすがにない模様(汗)
_DSC4267.jpg

ボクは原神をかじった程度でやめましたが、ここまで人気があるとは。従来のポチポチゲーソシャゲと違い、しっかりしたアクションRPGですし、スマホだけでなくPS5などのゲーム機、PCでも遊べるので、ユーザーの好みに合わせた環境で遊べるのもユーザー獲得につながっていると思います。今後のスマホゲームはこのようにマルチプラットフォームで展開できるような内容にしないとすぐにサービス終了してしまうかもしれません。

原神でさらに勢いを増した中国産ゲームですが、中国企業が強くて日本でちょっとやらかした有名ゲームクリエイターを抱え込んでますので、ゲーム市場に中国勢力がさらに拡大する日もそう遠くはなさそう。しかし、6月にはソニーストアというかソニーが超絶本気でFF16をプッシュすると思うので、ソニーストアがFFで埋まる日が楽しみでもあり。噂の取り外し可能なドライブ搭載の新PS5も同時発売かもしれませんね?

原神コラボにすっかり食われてしまった新型ウォークマンですが、プレミアム体験会を予約しなくても、少し並べば新型ウォークマンを体験できるほどで、そこまで注目を集めている感じはなかったです。
_DSC4243.jpg

むしろXperia1IVや5IVでの原神体験プレイの方が行列できていて、なんで今更行列できるのか謎。Linkbads Sだけでなく、新型ウォークマンもいきなり原神モデルを発売すれば良かったのに(汗)。原神ユーザーは課金耐性が付いてるから、抵抗なく買ってくれますよ(汗)。コラボモデルのネックスピーカーを買ってる人いましたし(汗)。

◆NW-A300視聴

というわけで、20分ほどですが、自前のWH-1000XM4を有線接続して、まずはA300から視聴します。
_DSC4246.jpg

A300は前モデルのA100とほぼ同じサイズ感で小型軽量でとても良いサイズ感はそのまま。ウォークマンアプリは少しバージョンアップしていて、レイアウトなどが変わってました。肝心の音質ですが、まずは篠原涼子のイラストがナイスな「愛しさと せつなさと 心強さと 2023」を視聴。この曲はハイレゾですが、他の曲と比較するとボリュームがやや大きくバランス悪く聞こえたのですが、A300はややソフトな音質になった感じで、A100よりもバランス良く聞こえました。

次も打ち込み系と思われる曲を聴いてみます。
_DSC4247.jpg

まずは落ち着いてべっとり血の付いた手のひらを忘れるよう努力して、YOASOBIの軽快な「祝福」に専念。いろいろな楽器が鳴って賑やかでたたみかけるようなノリの曲ですが、先ほどの柔らかいという印象がこちらでも当てはまり、そのせいで音の解像感も上がり、各音色がしっかり分解されている印象。A100も決して悪くないのですが、少しだけA300の方が鮮明に聞こえます。

次は生楽器を使用していると思われる「SHINY DAYS」を聞いてみます。
_DSC4248.jpg

こちらもハイレゾですが、ハイハットなど高音で潰れやすい音色がしっかり聞こえてA100よりはっきりと良い音と感じられました。A300があれば有料トイレの前で寝ても大丈夫そうな気がします(真似しないでね)。ハイレゾの良さは大分わかったので、AACの曲を聴いてみます。配信版の「UNITE」で音質はあまりよろしくないですが
_DSC4250.jpg

なるほど・・・A300だとAACの音質もかなり引き上げられ、良い感じ。A100だと音質悪い曲はその悪さが逆に目立つような印象もありましたが。実際はそこまで差がないとは思うのですが、A300のほうが解像感高く感じました。最後にCDから録音したFLAC音源で、なおかつこのSDカードに収録している中でもっとも古い1989年にリリースされた曲を聴いてみます。
_DSC4251.jpg

ん、誰?とファンであるボクも突っ込みたくなるような短髪で若さあふれまくっている稲葉さんとまっちゃん。もう、めちゃくちゃ若くて誰コレ?状態(笑)。B'zは昔から海外スタジオでレコーディングしたり、外人エンジニアやプロデューサーを起用していたりするので、昔の曲もかなり音質は良さげ。この曲はリミックスで作られたバージョンだと思うのですが、それでも高音質。

いろいろ聞いてみた完走となりますがA300の音質に関しては、A100よりちょっとマイルド?になった印象。その影響かA100より音の解像度は高め。音の力強さはA100のほうがあるイメージ。同じ音量でもA100の方がボリュームが大きい。これは設定の差かもしれません。ハイレゾでもAACでもA300の方が解像感が高いと感じました。



◆NW-A300の外観

A100とA300の外観を比較。一番違うのは本体裏でしょう。
_DSC4252.jpg

A100は真っ平らですが、A300は溝があります。溝があった方が滑りにくいとかそういうことでしょうか?どちらも質感が高く、好みでという感じ。次は本体側面のボタン類。
_DSC4253.jpg

A300は少し角張って握りやすく、ボタン類も押しやすくなっています。ま、これも劇的に良くなっていると言うほどでもなく、どっちゃでもいい程度ですが、A300の方が操作しやすいと感じました。


◆NW-ZX707視聴

ではZX707も視聴します。A300より一回り大きく、ボクの手では少しきつい感じですが・・・
_DSC4256.jpg

ヘッドホンをそれ相当の物にしないとA300との音の差はなく、しっかりした優先ヘッドホンを持ってないとZX707を使う意味がなさそうです。

試しにハイレゾも聞いてみましたが、WH-1000XM4程度ではZX707の良さを引き出せず。新型ウォークマンを触りにきたお客さんはほぼZX707狙いの人ばかりでウォークマンの高額モデルが欲しかったけど断念した人ってのがわりと多かったのかな?とも思えました。ちなみに背面の出っぱりは全く気になりません。
_DSC4254.jpg


今回のA300、ZX707からYoutubeなどすべてのアプリの音質が良くなると言うことで視聴してみました。
_DSC4265.jpg


・・・ま、Youtubeのリソース自体がさほど音質良くないというのもあり、家ではAVアンプ通して大きめなスピーカーで聴いてるので、それと比較してしまうとこんなもんかという印象。やはりウォークマンは音楽だけでいいやって感じ。



◆NWーA300/ZX707の操作感

A100の欠点である操作感のもっさりですが、A300/ZX707では確かに解消してますが、これも劇的に改善しているわけではなく、誤差レベル?確かにA100よりは良いかと思いますが。バッテリーの持ちは実際に使わないと判断できませんが、SoCが状況に応じて低い性能で動作できそうなので、A100よりは改善されてそうですが。それでもこまめに電源を切る必要性はあるんじゃないかと。念のため、A300の電源入れて起動時間を確認してみましたが、これはA100より断然早くなっている感じでした。

ちなみにZX707の重さですが、見た目より軽く感じました。サイズの大きさはどうしようもないですが、この軽さなら持ち歩いても良いかも?


◆まとめ

というわけで、聞いた見た感じ、A300はソフトで音の解像感があがったのは実感できたのですが、A100も音質は悪くないので、A100→A300の買い換えは悩ましいところ。ZX7070に関してはそれなりの有線ヘッドホンを持ってないと宝の持ち腐れになってしまう。世の流れはワイヤレスヘッドホンが主流で、そうなるとスマホでも何でも良いって感じに。ボクも普段はスマホで音楽聴いて、新譜を入手したときはウォークマンで有線で聞く程度。それ以外だとウォークマンの出番はなく。

ただ、専用ハードがあると音楽用の容量とかバッテリーをスマホで消費しなくて済むというメリットがあるけど、スマホの大容量化に伴い、そのメリットも大分薄い。さらにA300/ZX707はLE Audioの対応予定もなく、ワイヤレスで聞くにはまずますスマホのほうが良きという感じに。(LE Audioに対応するスマホが必要ですが)

今でも有線ヘッドホンで音楽を聴きたいという方にはおすすめできるウォークマンですが、ワイヤレスで聞いている人にとってはおすすめできないですかね。ただ、ハイレゾも買うし、しっかりした音で聞きたい人はウォークマンですかね。この音は一度体感して欲しいとは思います。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
私は新橋で聴きましたが、さすがZX707、価格は約2倍ですが買うならこちらですね^^。
おっしゃる通りヘッドフォンもそれなりなモノを買うと、さらに購入価格は倍になりそう、、、。いくらお金があっても足りなくなりそうでする>_<。

by K (2023-01-14 22:48) 

kozy

◆Kさんへ

ボクもZX707がいいかと思うのですが、有線ヘッドホンを持ってないのと将来的にも無線ヘッドホンしか買わないので、豚に真珠になってしまうんですよね・・・見た目より軽かったので好印象なのですが。


by kozy (2023-01-15 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。