SSブログ

NW-ZX707と15パイモン [Sony]

昨日、NW-ZX707をあまり触ることが出来なかったので、また銀座に向かいました。
_DSC4324.jpg
主にA300をじっくり触って時間がなくなりZX707はちょこっとしか触れなかったのと、店頭に置いてあるヘッドホンで視聴しなかったので、ZX707の真の音を聞けてなかったのもあり、再度ソニーストア銀座に向かいました。A300を見る人はほとんどいなくて、ZX707を触りたい人が多くて少し待ちが発生する感じ。並んで待機した後に、設置されていたいい感じの有線ヘッドホンでZX707の音を確かめてみました。

昨日に引き続き、自分のSDカードをZX707にさして視聴したのですが、その際にデータベースを更新するのですが、ZX707だと高速で更新が終わり驚きました。確かに操作感もA300よりわずかにサクサク感があります。もちろん、現行のスマホにはかないませんけど。

昨日聞くのを忘れてしまったB'zの最新アルバムを聴いてみました。
_DSC4326.jpg

なるほど・・・音の解像感が非常に高く、楽器の位置がわかるような空間を感じ取れる高精細なサウンド。ボーカルの息づかいも殺さず、生楽器の細かい音も拾い上げていて、これはすごい。古い曲も聴いてみます。
_DSC4328.jpg

A100で聞くと、昔のサウンドだねって感じられ、バスドラムなどの低音が少しねちょっとした感じに聞こえるのですが、ZX707だと乾いたバスドラムでしっかりとした低音。無理して持ち上げた低音という感じでなく、自然で透明感のあるサウンド。ギターやベースの輪郭もくっきり浮かび上がる透明さ。やはり昔のOP曲でTHE SECOND SLAM DUNK作りませんかって思ってしまいます?(BAADはとっくに解散してますけど)。

改めてYoutubeも視聴してみました。
_DSC4329.jpg

しかるべき有線ヘッドホンで聴くと、ZX707で動画視聴もありって感じですね。圧縮された音声もアップスケーリングの恩恵を受けてかなりクリアに聞こえます。

ここまで来ると上位機種であるWM1AM2と聞き比べてみました。
_DSC4331.jpg

設置してあるヘッドホンが異なるので厳格な比較とはいかないのですが、おそらくヘッドホンはZX707にあったほうがいい機種なんじゃないかと思うのですが、それでもWM1AM2の音はまた次元が違う。昔の曲でもレコーディングスタジオで直接聞いているかのような自然な音。大田さんのギターが生音(笑)。

あとA300には付いてないZX707以上の上位機種に付いているDSDリマスタリングを比較してみました。
_DSC4325.jpg

ZX707ではあまり良さがわからなかったのですが、WM1AM2だとより自然なサウンドになった感じがしましたが、DSD使わなくても音綺麗なので不要かなと思ってしまいました(汗)。

というわけで、ボクの年齢でも差は体感できるほどの音質でした。若い人はいろいろな音をきちんと聞き分けできる耳を持っていると思うので、一度でいいのでスマホでなくウォークマンでの異次元サウンドを体験してもらえたらと思いました。今時有線ヘッドホンというのがナンセンスと感じるかもしれませんが、部屋で聞く分には良いかと。

さらにUA300、ZX707ともUSB DAC機能が復活したのでPCの音も綺麗に聞けるようになり、ウォークマンの利用範囲が広がっています。買わないにしてもソニーストアで一度体験して欲しいシロモノであります。

ちなみに全然関係のない話ですが、ソニーストア銀座では無条件でPS5を購入できるようになってました。
_DSC4332.jpg

ドライブなしは販売してないようです。

あと、気になっていたことがあって・・・それは15パイモン。
_DSC4238.jpg

ボクは原神プレイしてないし、特典のクリアファイルも不要ですが、ソニーストア銀座に何回か足を運んだ者にとって、15パイモンごとき簡単に見つけられるわ!と思い、挑戦してみました。この辺は昨日もすぐに見つけた感じ。
_DSC4334.jpg


_DSC4335.jpg


_DSC4336.jpg


_DSC4338.jpg

・・・あれ?意外と時間が経過している?進捗が悪い、なかなか見つけられず。
_DSC4339.jpg


_DSC4340.jpg


_DSC4341.jpg


_DSC4342.jpg

αの展示コーナーは聖域だと思ってたら、そこにもパイモンいるし、見つけるのが難しい場所とかさりげない場所にもパイモンが。
_DSC4343.jpg


_DSC4344.jpg


_DSC4346.jpg


_DSC4322.jpg

残り3枚・・・もう1時間以上経過してる気がする(汗)。スタッフの背中に貼ってあって、その人がまだ出勤してないとかでは?(汗)。あ、aiboの新しいカラバリじゃないですか。aibo・・・まさかaiboに!?
_DSC4345.jpg

aiboのお腹を確認したら当然パイモンはいませんでした(汗)。
_DSC4350.jpg

や、もういいだろ・・・全部見つけても特典もらうつもりないし、帰ろうぜ。とにかく休みたいよ。と、あきらめようと思ったのですが、あきらめたら試合終了なので少し粘ったら見つけられました。
_DSC4347.jpg


_DSC4348.jpg


_DSC4349.jpg

思ったよりかなり難しかった(汗)。ソニーストア大阪や福岡とか他店でもやってるのだろうか?ソニー通、ソニーストアは庭って思っている方、意外と難しいので挑戦してみてください(笑)。それなりに楽しめるかと思います。

ちなみにこのパイモンみっけキャンペーンは15のパイモンすべてを見つける必要はありません(汗)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。