SSブログ

ゲーミング神社 [α7IV Photolog]

牛嶋神社が初めてライトアップしているということで早速行ってみました。
_DSC4297.jpg
東武鉄道が伝統と革新が交差する光の祭典として行っているイベントのようです。去年の11月から2月15日まで開催されているようです。なるほど、初めてみるなと思ったら、まさにお初のイベントだったわけですね。というわけで雨上がりの夜に行ってみると・・・ド派手な鳥居があります。
_DSC4294.jpg

綺麗だけど、コントの装飾のような・・・今風の言い方をするとゲーミング鳥居!ググってみると日本のあちこちにゲーミング神社があるようで(汗)。こんな装飾したら罰が当たるのでは?と思ったのですが、大丈夫そう?(笑)。

して牛嶋神社は光る竹灯りに導かれる感じで鳥居とともに赤と緑で分離しています(汗)。
_DSC4283.jpg

綺麗なのか不気味なのか・・・木が真っ赤で薄気味悪し(汗)。さらに撮影スポット的な物まで用意されています(笑)。
_DSC4287.jpg

でも竹まりがつるされていて、こちらはバックにスカイツリーがあって幻想的。
_DSC4278.jpg

普通に見るだけでも綺麗だし、スカイツリーと絡めてどう撮影しようか?とちょっと構図を考えるのもまた楽しい。スカイツリーは通常カラーだったのですが、限定カラーはアニメーションがほとんどないですが、通常カラーはアニメーションが豊富で様々な色に変化するので色のタイミングに合わせて、撮ってる人もいました。それは楽しそうですが、自分は気にせず撮影しちゃいました(笑)。この日は幟でオレンジが基本なのに紫や白や青にもなっていて、基本色がなんだかわからないぐらい。

このライトアップはまだ知名度が低いのか、人は少なめでした。都内の神社のライトアップってありそうであまりない気もするので興味のある方は是非。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

K

おじゃまします
さすがに鳥居までライトアップしているところは少なさそう、、、。けど綺麗ですね^^♪。

by K (2023-01-16 23:03) 

kozy

◆Kさんへ

所沢の角川ミュージアムにある鳥居もライトアップしているようで・・・こちらは鳥居をくぐると色が変わるとか(汗)。機会があったら見に行こうかと思います(笑)
by kozy (2023-01-17 02:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。