SSブログ

久しぶりの動画編集 [α7IV Photolog]

超絶久しぶりに動画編集に挑戦しました。
_DSC9251-3.jpg
遙か昔にソニーの画像ビューワーアプリ・・・もう名前も思い出せませんが、簡易動画編集機能があって、それを使って以前は動画作ったことがありました。動画と画像を適当に放り込むといい感じに編集して1本の動画作ってくれるスグレものでしたが、それを元に自分で編集を加えたりテロップも入れられたりで、無料アプリなのに良いアプリだった気がします。

α7IVに乗り換えてから、動画も徐々に撮り始めるぞと思ってはいたのですが、実際に撮り始めたのは・・・彼岸花の時ぐらいからですかね?インスタでは静止画を毎日アップしていますが、実は動画も撮ってまして、VAIO SX14も更新してから動画編集も可能になったことから、撮りためた動画を編集しようと思っていたのですが・・・なかなかきっかけがつかめず(汗)。

今回はサーバルの三つ子ちゃんをきっかけに動画を編集しようと決断しました。サーバルの赤ちゃんを撮ったのは12月だったので、せめて2022年内に動画編集しておけば良かったと後悔先に立たず。すぐに編集しておけば良かったととても後悔しております(汗)。でも、思い出として残そうと思い、ついに動画編集を行いました。久しぶりといえど、最近のツールを使って編集するのは初めてなので、初のなんちゃって本格的編集となります(笑)。

まずは動画の手ぶれ補正を行いました。
スクリーンショット 2023-01-19 022501.jpg

ソニーの無料アプリであるCatalyst Browseで手ぶれ補正を行い動画を変換。動画はすべてSIGMAの100400望遠レンズで撮影したので、とにかく手ぶれがすごいことに(汗)。Catalyst Browseでクロップして手ぶれを抑えてもらいましたが、完全に取り切ることは出来ず。でも、少しは見れるようになったので編集に移行。

動画編集はAdobe Premire Rushで行いました。
スクリーンショット 2023-01-19 022208.jpg

本当は他のアプリの方が良いかと思ったのですが、お値段が高いし、Adobe Premire Rushならいつでもサブスクを中断できるのと、利用者が多くてググればたくさんの資料が見つかるので、長いものに巻かれた感じです(笑)。とりあえず、資料は見ずにいきなり使ってみたのですが、想像通りの操作で動画の編集とか、テロップ入れとか、BGM入れとか、エフェクトなど入れることが出来て、やはり初心者に使いやすいかなと思いました。

ただ・・・これはアプリに問題があるのかVAIO SX14のメモリが少なすぎなのか?メモリーは16GBあるので、十分だと思うのですが、操作中にアプリがフリーズすることが異常に多い(汗)。1時間に1、2回はフリーズして、何回もアプリ再起動する感じ(汗)。Light roomは安定しているのに、Rushはもう・・・でも、ある程度編集して、テロップ入れたり、トランジションやBGM設定など、基本的な操作は習得できたつもりなので、我慢して作業を続けます。主にフリーズする原因もテロップのエフェクト読み込みや編集時によく発生しているような・・・と癖もわかってきたかも?

しかし、編集し始めてから、あれやこれややっているとなかなか終わらないので、いろいろあきらめて、ひとまず完成させることに(笑)。課題はたくさんありますが、いっぺんに習得は無理なので、今回はこんな感じで。今まで編集せずに、なんとなく動画を撮影していたので、今後は多少完成をイメージして動画撮影に挑めるかもしれません。

というわけで、久しぶりにYoutubeにアップした動画がこちらです。12月に撮影しに行って1ヶ月ぐらい経過して、少し大人になったかな?と検索したら1月8日の件を知り、編集に至ったわけで複雑な内容となってしまいました(汗)



というわけで、今回の反省を活かして、次回の動画編集をしようかと思います。次はどれにしようか悩めるぐらいに動画のストックはあります(汗)

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

店員佐藤

動画編集、お疲れ様でした。
事件に涙。

あんまり関係ないかもしれないですがAdobe Premiere Proの方ではフォルダやファイル名に全角文字が入るとエラーが起こるというのが起こっているみたいで、今、書き出しフォルダなども含めて半角英文字になるように設定して使っています。Rushでは影響がないかもしれませんが、一応、お試しになってみると快調になるかも!?

確かにAdobe Premiereはエラーで止まる頻度が高いですね。
by 店員佐藤 (2023-01-19 14:41) 

K

おじゃまします
動画編集、お疲れさまでした^^。サスガに100~400㎜のレンズだと一脚は欲しくなるかな?と思えましたが、そこは編集の腕でカバーされていた、、ように感じまする♪。
残念な出来事がきっかけとなっての動画編集だそうですが、kozyさんなら月イチぐらいで在庫一掃?動画編集ができるんでは?と思ってしまいます^^♪。

by K (2023-01-19 22:39) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

プロジェクト名と動画とか静止画の参照フォルダ名が全角なので、まさにそうかもしれません。次回は半角でやってみます。
1月になってサーバルのちびっこも大きくなったかな?とと検索したら、まさかのニュースが飛び込んできてショックでした(汗)


by kozy (2023-01-19 23:29) 

kozy

◆Kさんへ

一脚ってそんな効果あるのかな?ってのと、こういう混雑したところだと一脚、三脚、自撮り棒が禁止されていたりして、手を出さないでいるんですよね。
一度、一脚は使ってみたい気もします。
by kozy (2023-01-19 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゲーミング神社夕焼けの君津製鉄所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。