SSブログ

2022年ヨルノヨ散歩 [α7IV Photolog]

2021年も2022年もヨルノヨを見に行ってるのにブログに残してないので、書いてみようと思います。
_DSC2921-3.jpg


ヨルノヨは年末にみなとみらい周辺で行われるイルミネーションイベントで、複数のビルが連携してイルミネーションのアニメーションが変化するなど、街一帯となったイルミネーションで、かなり大規模なイベントとなります。土曜日はシークレット花火も打ち上がるので、日本最大級のイルミネーションイベントといっても過言ではないかも?

というわけで、2022年年末の話ですが、まずは大桟橋から。イルミネーションじゃないけど、この夕焼けが見たくなっちゃいますよね。
_DSC2793.jpg

しれっと富士山まで写っていて、何度見ても飽きませんね。さらに飛鳥IIまで停まっていてかなり素敵(笑)。
_DSC2802.jpg


ヨルノヨはこのポータルがあちこちに設置してあって、これを撮影するのが好きだったりします。
_DSC2814-2.jpg

ポータルを通過すると光ったり音が鳴ったりするので、知らないで通過した人は驚いたりしてリアクション見るのも楽しい。そして、ポータルから横浜三塔のQEEN抜き。
_DSC2816.jpg

こうやってポータルと何かを組み合わせて撮るのが楽しい。次は山下公園に向かいます。
_DSC2830.jpg

木が青く光っていて、とても幻想的。木や紅葉などを色の付いた照明を当てるのって不自然で嫌いなんですが、ポータルがあることでSFチックな世界になって水色の木がマッチしています(笑)。

山下公園のポータルからはマリンタワーを抜いてみました。
_DSC2867.jpg

マリンタワーの形もSFチックで、ポータルに合ってますね。山下公園では地面をテクスチャマッピングしていて、マリンタワーの足下に幻想空間を作っています。
_DSC2842.jpg

ではメイン会場である新港広場へ向かいます。

入り口にはポータルが連なっているトンネルがありました。
_DSC2891.jpg

光る大型ドームなど、イルミネーションの飾りがたくさんあります。
_DSC2917.jpg

定期的に様々な色に変化するのですが、30分間隔でランドマークタワーやマリンタワーや観覧車など大型の施設も絡めたイルミネーションショーがあります。
_DSC2893-2.jpg

三日月ホテルの先端からレーザーが出ますが、ここでもレーザーが飛び交い、なかなか派手です。横浜ガンダムも1時間に一回だけこのイベントに参加しますが、ポーズを変化させることはなく、ただオリジナルの照明と音楽が鳴るだけといった感じ。

このイルミネーションはあまりにも広範囲なので1日で全部歩くとなるとかなりしんどいです。今回は2021年に回ってない場所を中心に散歩してみました。イルミネーションだと都内でも素敵な場所がたくさんありますが、やはりヨルノヨの規模にはかないませんし、2023年もまた楽しもうと思います。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。