SSブログ

オクトパストラベラーII体験版レビュー [ゲーム]

待望のオクトパストラベラーIIの体験版が配信されましたので早速プレイしました。シナリオのネタバレはなしのファーストインプレでも。
オクトパストラベラー II Prologue Demo_20230209230606.jpg

前作はNintendo SwitchとPC版しかないのですが、Nintendo Switchだとエフェクトの多い場所では処理落ちがあったので、今回はPS5版で製品版も購入しようと思っています。さらに体験版のセーブデータも製品版に引き継げるというので早速プレイしてみました。
オクトパストラベラー II Prologue Demo_20230209230237.jpg

体験版は3時間分プレイできて、製品版同様に8人の主人公から1人選んでプレイできるようになっています。製品版の発売ももうすぐなので、体験版の中身はほぼ製品版同等と考えて良さそうです。逆に体験版での意見が製品版に反映されることは・・・ありそうですが、すぐには反映されないかと思います。ただ、フットワークが軽いチームなので、あまりにもな意見があったらすぐにアップデートされそうですね。

前作と同様に8人の主人公から1人を選択して開始できるのですが、残りの7人は途中で合流し最終的に8人全員仲間にできました。今回も同様のシステムかと思うのですが、最初に選んだキャラが主人公扱いになりパーティメンバーから外すことができない(条件を満たすまで)というのが、問題点だったので、今作ではどうなってるかは不明です。ネタバレが怖くて詳細は調べてないんです。

というわけで、誰を選んだかというと学者オズバンドを選択。
オクトパストラベラー II Prologue Demo_20230209230929.jpg

前作では魔法が強かったので、今回も同じやろと決め込んで魔法使いを選択。固有アクションの予習まで、前作の学者サイラスと一緒。

ゲーム概要ですが、オーソドックスなターン制コマンドRPGで、背景が3Dでキャラクターが2DのHD2Dという独特なグラフィックが特徴。
オクトパストラベラー II Prologue Demo_20230210023505.jpg

一見するとPS1時代のグラフィックに見えるのですが、光や影の表現や、背景ボケ、玉ボケなど最新の映像表現が懐かしいPS1グラフィックと融合していて、かなり美しいグラフィックに仕上がっています。静止画だとドットが荒いと感じるかもしれませんが、ぜひ動いている絵を見てほしいですね。雪や埃、霧など空間表現もされていて、エフェクトがとにかく綺麗です。
オクトパストラベラー II Prologue Demo_20230210002150.jpg

シナリオに関しては2Dキャラによる人形劇となり、吹き出しも表示されてコミカルに見えます。
オクトパストラベラー II Prologue Demo_20230209234132.jpg

イベント演出もオーソドックスな感じですが、このゲームの最大の魅力と言っても過言ではないのですが、シナリオがとにかく素晴らしいです。よくある国や星を救えとか、陳腐なRPGストーリーではなく・・・過酷で切ないヒューマンドラマとなっています。人によっては、表現がどぎつく不快に感じるかも?と思えるようなつらくて悲しい場面もありますが、それ故に宿命の戦い・・・ボス戦が来たときのテンションはかなりものもで、シナリオの絶頂が気持ちの絶頂に誘い、絶対にボスを倒すと熱い気持ちになれるわけで、素晴らしいゲーム体験ができます。さらにBGMも非常に良く、バトルやボス戦の盛り上がりは最高です。

今回の学者のシナリオは最初から壮絶な展開。

体験版では2章までプレイできるようになっていたのですが、正直、この2章だけで前作を超えるシナリオクオリティーを体験できました。前作のシナリオも良かったので、果たして超えられるのか心配だったのですが杞憂でした。シナリオだけでなくカメラワークもついて、演出も少しだけグレードアップしています。あとはキャラの等身も密かに上がっていますね。

バトルシステムもフィールドコマンドなど、基本システムは前作からほとんど変わってなかったです。
オクトパストラベラー II Prologue Demo_20230210023610.jpg

弱点を突いて、ブースとしてダメージをたたき込む戦略性のあるバトルは変わらず。底力という新システムが入ってましたが、キャラによって効果が異なるようです。ちなみに1章のボスから手応えがある強敵となっていて、前作をプレイしてないと若干手こずるかもしれません。ただ、前作よりかは多少易しめにはなっているかな?と思いました。

90分ほどで2章をクリアできたので、テンポの良い展開だと思いました。ただ、2章だと今回の新要素である昼と夜の切り替え、主人公どうしの物語が交差するクロスストーリー、ギルドに関しては体験できませんでした。昼と夜は切り替え可能になるのですが、その効果を夜だと強い敵が出る、街の人も変化という感じ。レベリングしたいときに夜にすると良いかも?
ちなみに朝
オクトパストラベラー II Prologue Demo_20230210025321.jpg

夜になると人の配置が変化しています。
オクトパストラベラー II Prologue Demo_20230210025328.jpg


あと、船の移動が可能になるのですが、学者オズバルトの船が・・・ま、なかなか・・・どうなの?(笑)
オクトパストラベラー II Prologue Demo_20230210004315.jpg

とにかく期待を裏切らない非常に素晴らしい完成度でした。未プレイの方はぜひ前作からプレイしてほしいですね。前作も体験版があるので、まずは前作もIIも体験版を触ってみるのをオススメします。




nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2022年ヨルノヨ散歩Snow Monkey ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。