SSブログ

精進湖で富士山と天の川 [α7IV Photolog]

天の川のシーズン到来ということで、早速連れて行ってもらいました。
_DSC1838.jpg

去年の3月に朝霧高原にて富士山と天の川を撮影しに行ったのですが、その際に帰りに精進湖に寄ったのですが、次回は精進湖で天の川と富士山のリフレクションを撮ろうとか言ってたのですが、それが今回実行したわけです。

都内に22時に集合して車で精進湖まで向かいます。休憩や食事もしつつも2時間半で精進湖に到着。1月に本栖湖に行ったときは大人気で人が一杯だったので、精進湖もたくさん人がいるかな?と思ったのですが、止まってる車は2台程度。そっか、精進湖は聖地じゃないから?(違う)

というわけでまずはテスト撮影。
_DSC1271.jpg

富士山や星が湖にリフレクションするかテストしたのですが、ほぼ無風だったので、バッチリ湖にリフレクションしています。よく見ると湖に白鷺っぽい鳥が写っています。

天の川はまだ出てないので、カヌーと富士山を撮ってみました。
_DSC1276.jpg

精進湖は富士山の形が綺麗と言われてますが、カヌーと一緒に撮れたりして、いろいろな構図が試せて良い感じなのですが、真っ暗なのでちょっと厳しい。というわけで、天の川が出るまであと数時間・・・とても寒いので車内で待つことに。

内陸部では光害がすごいので、肉眼で天の川を見るのは難しいです。富士山の左側にスキー場があるようで、深夜に照明が付いて降雪機で雪を積もらせているようで、かなりの光害が(汗)。肉眼でもバッチリ見えて、富士山の一部が輝くほど。深夜に仕事しないでゆっくり休んでくれよ!と思ったら、天の川が出る前には終わってくれたようですが、ゲレンデの照明はかすかについてました。で、天の川の画像です。
_DSC1898.jpg

最初は富士山の左側から出て、この画像はかなり高い位置に登ったときの画像です。この後、明るくなり見えなくなります。富士山の上にまたがる壮大な天の川がかなりロマンなのですが、富士山のまわりが白くなっていて、これは街の明かりなどの光で明るくなってしまってます。肉眼では見えないのですが、カメラは高感度なので、このように白く飛んで星とかが消えてしまいます。

ただ、湖にかろうじて富士山写ったり、星も写ってます。風は若干吹いたりやんだりで湖面が完全に静止することはなく、リフレクションは運になりますね~。あ、そういえば、最初は人が少なかったのですが、天の川が出る時間が近づくにつれ大変車が増えて、たくさんの人が来ました(汗)

徐々に明るくなり、あっという間に朝を迎えます。
_DSC2387.jpg

左側の山の裏に太陽があるのですが、それでもこんなに明るくなり、雲もいつの間にか発生しているのですが、雄大な景色が良いですね。

湖面はゆらいでリフレクションはだめになっていて、本栖湖では霧が出ましたが、今回は出ませんでした。というわけで、精進湖での撮影は終了。次の場所に移ります。月江駅から徒歩で行けるようですが、ほんちょう2丁目商店街で撮影。
_DSC2402.jpg

街並みのバックに巨大な富士山のインパクトがものすごい。前から撮ってみたかったのでうれしいのですが、外人がとても多くて、思うように撮れなかったのが残念(汗)

次は忍野八海へ向かいました。
_DSC2417.jpg

古風な屋敷と富士山といういかにも和な景色が素晴らしいのですが、かなり雲が出てしまって、富士山が隠れようとしています(汗)。ちなみに池は水が流れているのでリフレクションは無理です。

その後は帰り際に芦ノ湖へ向かい、途中にある見晴台などで撮影。

あっという間に大量の雲に覆われてしまいます。
_DSC2432.jpg

芦ノ湖で昼飯を食べたのですが、ご覧の通りどんより曇り。

朝はあんなに気持ちの良い空だったのに、こんなにあっという間に雲ってしまうだなんて。

というわけで、かなり寒かったのですが精進湖で天の川撮れて良かったです。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

K

おじゃまします
富士山と天の川、光害はちょいと残念ですが、よほどの山奥に行かないと避けられないでしょうから、仕方ないかもしれませんね^^;;;。そういえばこの組み合わせ、富士五湖どれでも撮れるもんではないんですかね^^;?


by K (2023-02-27 21:39) 

kozy

◆Kさんへ

光害を避けるには海沿いしかないかなと思います。
調べてみましたが、富士五湖ならどこでも天の川と富士山撮れるようですが、当然ながら季節によって見える見えないがあるようです。
by kozy (2023-02-27 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。