SSブログ

東京さくら巡り [α7IV Photolog]

しだれ桜が満開を迎えているようなので早速見てきました。
_DSC4196.jpg


都内でしだれ桜と言えば六義園。案の定、かなり混んでいましたが、園内のしだれ桜は満開でした。
_DSC4157.jpg

とても大きくかなりの迫力がありました。ただ、人が多すぎて思うような絵が撮れないのがちょっと残念。10時半には到着したのですが、開園前に並ぶぐらいの勢いじゃないとだめかも。賑やかなところで撮影するのも悪くないですけどね。嫌いじゃないというか。

満開ですが、大量に花びらも散っていました。玉ボケになってまた良き。
_DSC4183-2.jpg

今週末ぐらいに都内の桜がほぼ満開状態になるかと思われるのですが、天気が悪そうなのでできるだけ回ってみようかと思います。とはいえ、今はまだどこもあまり咲いてないと思うので、しだれ桜を狙ってみます。

六義園を出ようとしたら、橋を渡る人がリフレクションしていたので、それを撮影。
_DSC4199.jpg

サザエさんのエンディングを思い出してしまうのはなぜでしょうか(汗)

というわけで新宿御苑に到着。
_DSC4212-2.jpg

入り口具金に河津桜とソメイヨシノ系?の桜が咲いています。新宿御苑はとても広いので桜の本数も多いのですが、しだれ桜も当然ありますので行ってみました。

六義園より小さめですが、満開でしたね。
_DSC4232-2.jpg

新宿御苑だとわかるように裏側からドコモタワーを入れて撮影してみました。ここもたくさんの人で入園するまでにちょっと時間が掛かりました。人が多いだけでなく、改札が故障して潰れていて、せっかくSuicaなどで入園できるようになったのにそんなんで余計に混雑しているわけです(汗)。

しだれ桜に話を戻すと・・・奥に池があり、その水面に木々が映るのがまた美しい。
_DSC4273-4.jpg

というわけで、場所移動。新宿御苑で早咲きの桜で好きな場所があって、よく行くのですが
_DSC4285.jpg

橋と桜という構成が好きなのですが、日陰なんですよね。日陰で早咲きってどういう仕組みなのか疑問ですが。新宿御苑は全体的には半分ぐらいの桜が咲いている感じで、思った以上に咲いていました。もし都内で桜を撮りたい場合はここが無難かもしれません。

では次の場所へ向かいます。といっても浅草寺ですが。
_DSC4289.jpg

宝蔵門前のしだれ桜は有名ですよね。五重塔と宝蔵門と桜という見事な組み合わせが素敵。しかし、しだれ桜以外の桜はまったく咲いてなくて、浅草寺もこれからといった感じ。すでに夕方だったので、夜まで待って夜桜を狙いましたので、こちら。
_DSC4316-3.jpg

しだれ桜の下には三脚隊がものすごく多くて、好みの場所で撮影できず、妥協して撮影した画像となります(汗)。五重塔の位置が気に食わないのですが、三脚隊がなかなか動かないので諦めました(汗)。本当はスカイツリーも撮りたかったのですが、なぜか試験点灯が始まらず暗いままだったので諦めました。

というわけで、3カ所ほど回ってみましたが、桜はまだまだでしたね。今週末は天気が悪そうなので、来週ぐらいまで残っていると助かるのですが・・・どうでしょうかね?


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

K

おじゃまします
お、テッパンなところばかり^^。
枝垂れ桜は小石川後楽園のもなかなかですし、浅草だと今年は開放されませんでしたが、伝法院も有名ですよね^^♪。

by K (2023-03-28 21:51) 

kozy

◆Kさんへ

このときはまだ早くてしだれ桜しか咲いてないので、鉄板な所ばかりとなりました。今年は動画メインで桜に行ったので、オーソドックスなところを改めてって感じでした。

六義園か小石川植物園か少し悩んだのですが、しだれ桜と言えば、六義園という偏見でこちらにしました(笑)
by kozy (2023-03-28 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。