SSブログ

東京さくら巡り その2 [α7IV Photolog]

東京さくら巡り、第2弾です。
_DSC4319-3.jpg
今回も都内のさくら巡りということでいろいろ回ってきました。


◆上野恩賜公園

報道によるとかなり咲いてそうなので行ってみました。このとき、なぜいつものように自分で調べなかったのか後悔することになります(汗)。入り口のしだれ桜は満開でした。
_DSC4345-2.jpg

しかし、他はまだまだ咲いてない感じで、上野動物園入り口周辺のみ、満開に近い感じでしたが、全体的に早かったなと感じました。というわけで小松宮彰仁親王像と一緒に桜を撮って工夫してみたり。
_DSC4363.jpg

せっかくなので不忍池に向かってみますが、遠目からかなり混んでいます(汗)。
_DSC4347-2.jpg

不忍池の方は結構咲いていて、池のリフレクションが良い感じ。
_DSC4405.jpg

桜とタワマン撮れるのも都内らしくて良いかもしれません。


◆常園寺

歩いてこれる場所にありながら、実は一度も撮ったことがないという(汗)。天気は悪かったのですが、しだれ桜が有名なようで。かなり背の高いしだれ桜で、ビルと同じぐらいの高さです(違う)
_DSC4433.jpg

しかし、ここは夜も綺麗だったりします。
_DSC4334-2.jpg

夜になると扉が閉まって中には入れないのですが、扉と松の木がまた良きで、桜もまた大きいので迫力あります。

足を止めて撮影する人が多いですが、わざわざ撮りに来る人はほぼいない。


◆目黒川

ライトアップが復活した目黒川へ行ってきました。
_DSC4456.jpg

天気が悪いのに人は相変わらず相当いまして、すごかったです。駅近くの橋は立ち止まり不可の看板が立てられ、撮影が出来なくなってました(汗)。駅に近い桜はまだまだ物足りなく、少し離れると満開に近い感じで、そこの橋は撮影禁止になってないので撮影。

やはり曇りだとちょっとテンション下がります。晴れていても人が多すぎでテンション上がるか微妙ですが(汗)。中目黒駅のホームから撮影すると桜の雲海のように見えると勝手に思っていますが、まだまだつぼみが多く、穴あき雲海という感じでした。
_DSC4468.jpg



◆熊野神社

新宿中央公園にある熊野神社。小さめの神社ですが、夜は誰もいないし、桜も綺麗。
_DSC4321-2.jpg

桜の位置とか、桜新宮に似ているなと思ってしまいます。
_DSC4324-2.jpg

入り口の鳥居が綺麗で、ビルが背後にあるのがシュールな感じ。
_DSC4327.jpg


◆新宿中央公園

ついでに新宿中央公園へ。桜を変な色でライトアップしています。
_DSC4510-2.jpg

綺麗なんですけど、青にしちゃうと桜の色も消えちゃうし、何だかなって思ってしまいます。そして、この都庁、1時間しか実施されない特別ライトアップ中。
_DSC4503.jpg


なんで、1時間しかやらないのかわかりませんが慌てて撮影した感じです。世界ダウン症の日ライトアップだそうで、青と黄のライトアップだそうですが、どう見ても黄色ではなく白なんですよね・・・


◆東京タワー

こちらも限定ライトアップということで行ってみました。グッチコラボのライトアップ。
_DSC4484.jpg

緑と桜に合わせたのかピンクカラーがあり、一定間隔で切り替わってました。桜に合わせて撮影。

東京タワー下にある公園でも桜が咲いてました。
_DSC4489.jpg

芝公園、増上寺など東京タワー付近は割と桜が咲いてましたね。



というわけで、いろいろ回りましたが、今回はこれ全部1日にで回ったわけではありません(笑)。ちょっと天気が悪かったり、まだ桜が早かったりするのですが、まだまだ桜巡りをしようと思います。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

K

おじゃまします
こちらもよいですねえ^^。目黒川は目黒ではなく大崎界隈もおすすめです^^。
上野も公園だけでなく周りの寺社もおすすめです^^♪。

by K (2023-03-28 21:56) 

kozy

◆Kさんへ

大崎周辺も綺麗だと知り合いから聞きました。今回は天気も悪く新宿から近いところということで中目黒になった感じです(汗)
by kozy (2023-03-28 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。