SSブログ

東京夜桜巡り [α7IV Photolog]

都内の桜が満開となりました天気が悪く、なら夜桜なら曇っていても問題ない!ということで見てきました。
_DSC4808.jpg



◆渋谷桜坂

渋谷駅から徒歩2分。そんな駅近くに桜が咲いているわけで、気軽に行ってしまいます。さらに歩道橋から撮影できるので、人混みを回避しつつ撮影できます。
_DSC4974.jpg

渋谷駅前ながら信号がないT字路で車はあまり通りません。なので、もう無法地帯というか・・・渋谷にしては少なめなのかもしれませんが、車が来ても自撮りに夢中でフリーダムな感じ(汗)

雨上がりだと路面が濡れていろいろな光が反射してSFチックなところが好き。
_DSC4586.jpg

渋谷スクランブルスクエアも絡められますが、あまりたいしたことないかも?とにかくSFな感じが好きだったりします。
_DSC5040.jpg



◆千鳥ヶ淵

4年ぶりに千鳥ヶ淵ライトアップが復活するということで、来ました。雨がちょうど止んでくれて、天気が悪かったですが、ライトアップ前も撮影できました。
_DSC4745-2.jpg

菜の花も元気いっぱいに咲いています。
_DSC4736-3.jpg

ここの菜の花、異様に背が高いんですよね。んで、ライトアップ開始。
_DSC4753-2.jpg

照明の色が異なり、桜の色も手前と奥で差がありますね。この日は水面が穏やかでリフレクションも綺麗。ここも人がすごいので、ライトアップはあまり撮ったことがないのですが、かなり幻想的で良きですね。ちょうど満開で桜のボリュームがすごく、リフレクションも見事。
_DSC4773-3.jpg

空にも水面にも至る所に桜あり。東京タワーもリフレクションして見事です。
_DSC4814-3.jpg

虎ノ門でしたっけ?新しいビルが出来て、東京タワーの存在感が薄まってしまったのが残念。人の数が相変わらずすごくて、特にこの東京タワーの場所は撮影するのが困難ですが、それでもこの景観はオススメしちゃいますね。ホントに素晴らしい。


◆隅田公園

東京タワーと桜を撮ったら、スカイツリーと桜も撮らないとねってことで隅田公園へ移動。
_DSC4824-2.jpg

いつもの場所で撮りましたが、桜左側の桜がちょいボリューム不足。刀剣乱舞ライトアップだそうで、赤い光がアニメーションで移動します。しかし、雨が降ってきてしまい、撮影中断。残念・・・


◆目黒川

中目黒駅周辺も4年ぶりにライトアップが復活したということで見てきました。
こちらも駅から出るのが一苦労、駅から出ても移動するのが大変なぐらいの混雑っぷり。しかし、目黒川のライトアップも素晴らしい。
_DSC4926-2.jpg

提灯の明かりが川に反射して、赤い道が出来るのがまたSFチックで良き。前回昼間に来たときはまだ早かったですが、今回は満開でどこを撮ってもマックスボリュームの桜で良かったです。夜だと玉ボケも狙えて楽しいですね。
_DSC4898.jpg

今回は天気が悪く、夜にかろうじて雨が止むケースが多く、夜桜多めになってしまいましたが、夜の方が幻想的で良いかもですね~。天気に恵まれない週末ですが、もう少しだけ桜を追ってみようと思います。(まだ撮るのか)


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
夜桜、良いですね。今はちょい撮りに行くのは難しいので、ここで楽しませてもらってます^^♪。

by K (2023-03-28 22:06) 

kozy

◆Kさんへ

千鳥ヶ淵も目黒川も久しぶりのライトアップですが、やはり神秘的で良かったですね。平日の夜に少しで歩いてしまいました(汗)
by kozy (2023-03-28 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。