SSブログ

川越新河岸川にて舟に乗る [α7IV Photolog]

今年も川越の新河岸川へ行ってきました。
_DSC5152.jpg
去年も行ったのですが、とても感動して良い写真も撮れました。今回は動画を撮る目的で行きました。桜の動画となるとどうしても動きの少ない動画になってしまいますが、新河岸川だと舟があるので、とてもいい動画が撮れるのでは?と期待してしまいます。

というわけで新河岸川に11時ぐらいに到着。いきなり舟と遭遇しました。
_DSC5149.jpg

桜はまだ残っていたのですが、桜吹雪がすごく、散りまくってます。しかし、桜がまだ残っている状態での桜吹雪、かなりベストな状態だったかもしれません。この両方が楽しめるのは一瞬ですもんね。川には散った桜の花びらが浮いていて花筏となってました。
_DSC5055.jpg

菜の花は元気いっぱいに咲いていましたが、桜に花を添えてもらう脇役になってもらいました。
_DSC5077.jpg

花筏と菜の花の前ボケ、川ならではのお約束な構図で撮ってみました。そして、いかにも春っぽい画像も。
_DSC5080.jpg

さて、今回の目的は舟の動画だけでなく、乗れるなら乗ってしまおうと思ってました。確か、12時で休憩に入り13時に再開するはずなので、13時前に行ってみて、空いてたら乗ってしまおうと。一般は予約できず、並ぶしかなかった記憶があるので、13時前に行ってみると・・・
_DSC5136.jpg

人が少なく、聞いてみたらすぐに乗れる問うことで舟に乗ってみました。動画のほうがわかりやすいかと思いますので以下の動画を見ていただけると幸いです。

一応、舟に乗って写真撮ったのですが、ちょっとわかりにくい画像に(汗)。
_DSC5132.jpg

ちなみに舟に関してですが、リフォーム会社が運営していて、リフォームをしてくれたお客さんに乗船の案内をしているようです。土日はリフォームしてくれたお客さんが予約してない時間帯の空き時間に一般客に開放しているようで。去年も土曜の午後は一般開放していた記憶があります。この時期の2週間程度、舟を出しているようです。

料金はハーフコース500円、ロングコース1000円の2種類。ロングコースで30分弱。距離は短いですが、ゆっくり流れるので、わりと時間掛かるようですね。走って舟を抜けるぐらいなので、かなりゆっくり。舟を下りた後もまだしつくく舟を撮る(笑)。
_DSC5201.jpg

菜の花が咲いてるので、かぶせて撮りたくなっちゃいます。ちなみに京都の舟で事故があり、この舟に関しても安全性に関して問い合わせがあったようですが、この新河岸川は水深が膝下程度なので、転覆しても何の問題もなさそう。

この日は4月1日でエイプリルフールだからでしょうか、なぜかSIGMA100400DGDNの三脚座が川に落ちてしまいまして、水深30cmとはいえ、泥がたまっていて落としたモノを探すのはちょっと難しい。三脚座は1万円と高価なので諦めきれず、船頭さんに相談したところ、網を貸してくれて、10分ほど格闘した後、三脚座を無事に回収できました。お礼を兼ねてロングコースに挑んだわけです。
20230401_174610.jpg

というわけで、バッチリ動画が撮れて今年も楽しめた新河岸川でした。ちなみに人がたくさんいますので、午前中とかのほうがまだ空いていて良いかと思われます。
_DSC5212.jpg




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
これなら乗って撮るのがいいですね^^。
三脚座、見つかってよかった^^♪。

by K (2023-04-09 21:46) 

kozy

◆Kさんへ

船頭さんに三脚座を落としたことを相談したら網を貸してくれて、お礼として舟に乗れたらと思ったら、運良く乗れたのでラッキーでした。10分ぐらい泥をすくって諦めかけたのですが、何とか拾えてラッキーでした(汗)
by kozy (2023-04-11 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。