SSブログ

都電荒川線とバラ2023春 [α7IV Photolog]

バラと言えば都電荒川線ということで見に行ってきました。
_DSC7377-2.jpg


1日乗車券が400円とお得なので、まずはそれを購入し、大塚駅から終点の三ノ輪橋駅まで行ってみようかと思います。去年も同じようなことやってました(汗)。



◆大塚駅

大塚駅前とその周辺にたくさん薔薇が咲いています。
_DSC7038.jpg

予想以上に薔薇の咲いている範囲が広く、また多種多様な薔薇が咲いていてかなり鮮やかです。
_DSC7032.jpg



◆荒川車庫前駅

文字通り、都電の車庫があり、電車の出入りが激しい印象を受けました。車庫の写真を撮れば良かったのですが忘れてしまいました(汗)。ただ、駅の周辺にもバラがずらっと線路沿いに並んで咲いています。
_DSC7074.jpg

ちょいとレトロ風に現像してみました。
_DSC7078.jpg



◆荒川区役所前

スカイツリーが見えるので撮影。異様な巨大さ。
_DSC7154.jpg

ただ、バラとスカイツリーと都電を絡めて撮ろうと思うとかなりの無理があります(汗)。
_DSC7171.jpg

どこで撮影したかうろ覚えなのですが、綺麗なカーブに薔薇が咲いていたので撮影。
_DSC7130.jpg

S字とかカーブとかでの撮影はインパクトありますので抑えたいところですね。



◆町屋駅

去年も挑戦したのですが、千代田線と都電とバラを絡めて撮ろうとしたのですが、なかなかタイミング合わず失敗。
_DSC7277.jpg

都電は6分間隔で来るのですが、千代田線がなかなか・・・去年も失敗してるので、繰り返してますね(汗)。


◆三ノ輪橋駅

終点の三ノ輪橋駅に到着。
_DSC7238.jpg


入り口のアーチが良い感じですね。駅周辺のバラも見事に咲きまくっていました。
_DSC7244.jpg


車両が2両並んだので連結するの?と思ったのですが、そんなことはなく。
_DSC7250.jpg

先頭の車両が先に出て、後ろの車両はその次に出発という感じでした。

三ノ輪橋駅はたくさんの人が撮影しにきてました。
_DSC7442.jpg

少し場所の取り合いが発生しますが、そこまで混雑しているわけでなかったです。今回は動画も撮ったのですが、静止画で撮るのも楽しく、朝から夕方まで1日掛けてじっくり回れるぐらいですね(汗)。今回はちょっと時間がなくて急ぎ足になってしまいましたが、夕焼けのバラと都電とか撮りたかったですね~。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
お、要所は抑えているあたりはサスガですね^^。
以前は何やら放置感がありましたが^^;、一度京成バラ園が管理してから、ずいぶん手が入って、整ったような感じも出ていました。今はどうなっているのかな、、、。

by K (2023-05-05 23:21) 

kozy

◆Kさんへ

放置感ですか・・・あまり感じたことはないですかね?広範囲に咲いてますが、どこも綺麗に整っている感じはしましたけどね。でも、雑草の駆除とかそういう管理をしてるかまではわからないですね。
あの広範囲を管理するとなると、現実的には難しそうなので、放置気味?
by kozy (2023-05-06 03:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。