SSブログ

久しぶりのVAIOマウス [VAIO]

VAIOのワイヤレスマウスが久しぶりに発売されたので購入しました。
_DSC8183-2.jpg


おそらくロジクールのOEMだと思うのですが、VAIOロゴが入ったマウスが発売されました。今でも昔のVAIOマウスを使っているのですが、あまりにも昔のマウスなので今時のマウスを使ってみたかったのですが、買おうかどうか悩んでたところにVAIO Fシリーズとともにこのマウスが発売されました。

とは言っても4000円以下というかなり安価なマウスなので、使用感など至って普通のマウス。ボタンの数なども普通と言うより一昔前という表現が正しいぐらいオーソドックス。一度は最近の高精度なマウスを使ってみたかったのですが、正直、普通のマウスで十分なので、やはりVAIOロゴが入ってるだけでうれしかったりします。ネイビーブルーのカラーも良いし。
_DSC8186.jpg

ただ、値段の割にはBluetooth2チャンネルとUSBドングルによる接続が出来て、なにげに便利。BluetoothとUSBドングルでの接続ってどっちがいいのか比較したところ、使用感は特に変化はありませんでした。USBドングルを使用する場合はPCにドングル挿すだけですぐにマウスが使用できるので、こっちのほうがお手軽かもです。
_DSC8188.jpg

またUSBドングルはマウス本体内に格納できるのも良き。さらに電池も単三電池1本だけ。今使っている昔のVAIOマウスは単3を2本も使うので、これだけでも進化を感じます。
_DSC8192.jpg

でも繰り返しますが、至って普通のマウスなので、高性能マウスや高精度のマウスを望んでる人向けではなく、安価でVAIOロゴが欲しい方向けとなります(笑)。安い割には接続方法がBluetoothとドングル選べるのが良いかなと思います。それ以外はホントに普通です。

あと、ソニーストア銀座でVAIO F14とF16を見てきました。F14のネイビーブルーとマウスのネイビーブルーと色を合わせることが出来てうらやましい。
_DSC8196.jpg

このネイビーブルーは今後SX14とかで採用して欲しいぐらい。F16は16:10の16インチディスプレイを採用。
_DSC8203.jpg

解像度は低いものの16:10のワイド画面になって、やっと流行のアスペクトが採用された感じ。F14は16:9なので、ここはそろえて欲しかったかも。ちなみにmicroSDカードスロットが付いてました。
_DSC8201.jpg

microSDカードって一部のスマホとNintendo Switchだけが使用しているイメージで、他に使われているんだろうか?SDカードスロットってどうせコスト削減で実装されても低速のカードスロットになりそうなので、やはり不要なのでは?と思ってしまいます。

VAIO Fシリーズはデザインやカラーは良いモノの、やはり本体の厚みと重さが少し気になりました。同金額のPCと比較したら重くもないし厚くもないんだろうけど、それだとVAIOじゃなくてもいっかとなるので、やはりVAIOらしさがもう少し欲しかったなと思いました。値段も良いし、VAIO知らない人が買いやすくなったと思うのですが、この価格帯だとライバルがたくさんいて、VAIOを選ぶには何かパンチが足りなく負けてしまいそうな不安が・・・とはいえ、VAIOらしさって何だ?と聞かれると・・・今回は中身は良いとのことなので、外見で魅了するデザイン的なものが弱いんですかね。色味は良いんですけどね。

というわけで、VAIOマウスから話が膨らんでしまいましたが、VAIOロゴのマウスが欲しい方は是非。あと、マウスに限らずTシャツとかVAIOグッズを販売して欲しいです。VAIOのスマホスタンドとかVAIOサコッシュとか、普段使い出来るグッズでお願いします(笑)。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。