SSブログ

サンコウチョウを探しに八王子城跡へ [α7IV Photolog]

今年もサンコウチョウを探しに八王子城跡へ行ってきました。


去年はサンコウチョウの巣があって簡単に出会うことが出来たのですが、巣がとても高いところで、かつ枝が邪魔でなかなか撮影が難しかったです。天気も悪くて暗かったのもあり。

今年は天気は良かったのですが、サンコウチョウの巣はなかったので、来るのを待つ構えてました。去年より人が多いので、サンコウチョウが来たらみんなカメラを構えるので発見しやすい(笑)。ただ、サンコウチョウは鳴き声が特徴的なので、姿は見えなくても鳴き声で存在を確かめることが出来ます。

縄張りを巡回しているかのように、サンコウチョウは何回か僕らの前に現れました。ただ・・・この森はかなり気が多くて、高いところに止まるので鳴き声は聞こえても肉眼で捉える尾が難しく(汗)。子供やベテランの肩がすぐに発見するので、同じ方向にカメラを向けることは出来ても、なかなか見つけることが出来ず(汗)。
でも、何回か挑戦した結果、動画に収めることが出来ました。今回はもう動画狙いだったので運良く撮れて良かったですが・・・あれだけしか撮れてないんですよね(汗)

ちなみに早朝から夕方まで粘ってる人がいて、もう場所を決めたらそこから動かずに来るのを待っていました。他には水浴び場に陣取って、うごかずにずっと待っている人たち。や~、すごいですね。いつ来るかわからないのに、水浴びを狙うなんて。毎度思いますが、サンコウチョウへの執念がすごく感じられます。

野鳥撮影あるあるなんですが、撮影した画像をプリントアウトして見せてくれる方がいて、のぞき見をしたらサンコウチョウが地面に降りてきたところをどアップで撮影している画像があって、腕前は素晴らしかったです。というか、その写真撮るのにどれだけの時間を費やしたのか?(汗)

というわけで、お腹が空いたので近くのイベント会場へ。元八マルシェというイベントをやっていてキッチンカーが出ていたり
_DSC8223.jpg

お偉い方の演説や演奏などのイベントもあり
_DSC8224.jpg

食べ物以外でグッズ販売などもありました。
_DSC8227.jpg

会場はそこまで広くなく1日だけのイベントだったのですが、駐車場が朝一で満車になるぐらいの人気っぷりで賑わってました。ローストポーク弁当を美味しくいただきました。お値段はちょっと高め(汗)。
_DSC8217.jpg

ちなみに森の中をお侍さんが歩いていたのですが、イベントとの関連性は謎。鎧が重くて暑そう、そしてサンコウチョウが怖くて逃げていかないか不安でした(汗)。

というわけで、やはりサンコウチョウは撮るのが難しい(汗)。でも和田濠公園でもサンコウチョウを見かけているので、また時間が合ったらサンコウチョウ探しに行くかも?



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

K

おじゃまします
鳥撮りに限りませんが、それを撮りに来た方々の執念^^;?はある意味見習いたいところではあります♪。
けど、すぐ飽きちゃうんですよね、、、私^^;。

by K (2023-06-10 16:58) 

kozy

◆Kさんへ

たぶん、常連の方は毎日来てそうです(汗)
ボクも鳥はそこまで・・・ちょっと難しいので。あと、レンズが圧倒的に暗いし短いので、装備的にかなり厳しいモノがあります(汗)。
by kozy (2023-06-11 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。