SSブログ

iPad mini 6 ファーストインプレッション [iPhone]

9年ぶりのApple製品・・・
_DSC7952.jpg



実は初代iPad miniは買っていて簡単なレビューも書いてるんですよ
自分でもすっかり忘れていて驚いています(笑)

https://kozy06.blog.ss-blog.jp/2012-11-05

しかし、この後、XPERIA Z tabletが発売して、知人の人妻に売り飛ばして、それ以来Apple製品と縁がなくなってしまいました。とはいえ、毎年9月に行われるiPhone発表会はリアルタイムに見ていたりします(笑)。何か買うわけではないのですが、プレゼンが面白いので毎年リアルタイムで見てるんですよね。

しかし、以前からiPad Proが欲しいと思っていたのですが、サイズがでかいので結局買ってないんですよね。そんな時にiPad miniがリニューアルして登場してしまい、深夜の眠いときに判断力が鈍り、さらにすぐ来週には届いてしまうという状況に負けて、アップルストアが開けた時にはポチってました。

でも、ボクのアップルIDが久しぶりにログインされたので、認証とかが大変でログインするのに時間が掛かってしまい、ヒヤヒヤしました。や~、発表の後にすぐにオーダーできて、翌週には手元に届くって素晴らしいですね(笑)。日本の企業には真似できない(笑)。
というわけでiPad miniのスターライト、64GB、Wi-Fiモデルを購入。最安モデルですね。セルラーモデルがいいかと思ったのですが、外でもあちこちWi-Fi飛んでるし、最悪テザリングで良いし。で、容量は64GBで十分かと思ったのですが、可能なら128GBぐらいは欲しかったですが、ここはコスパ優先で(笑)。

◆外観

まずは外観から。新色のスターライトを購入しました。ちょっと本当はスペースグレイがいいかなと思ったのですが、定番すぎるのと、注文時にすでにこの色だけ出荷が遅れ始めていたのでパス。
_DSC8154.jpg


パープルにすれば良かったとも思うのですが、実機をみると意外と薄いパープルだったので、スターライトで良かったかも?しかし、使ってみると背面を見ることはほとんどないので何色でも良かった気がします。

とにかく薄くて軽くて、このサイズ感がiPad miniの最大の売りでいいですね。質感もすこぶるよくさすがアップルですね。所有欲を満たすデザインはさすがです。ただ、ベゼルはもう少し細くならなかったのか?とは思います。

ただし、背面カメラの出っ張りが置いたときに気になります。いつかレンズを傷つけそうで怖い。
_DSC8159.jpg

またApple Pencil第2世代に対応したせいで、ボタン類はトップに集約。電源ボタンは指紋認証で顔認証は非搭載。マスクをしているご時世、指紋認証で正解かとは思います。
_DSC8155.jpg

またスマートフォリオも純正のを購入。オレンジでちょっと目立つ感じ。前面と背面を覆えるのと着脱が簡単なのはいいのですが、ちょっと重いかも?実際は十分軽いと思うのですが。
_DSC7989.jpg



◆ディスプレイに関して

iPhoneとか輝度が高く明るくて綺麗というイメージがあるのですが、iPadも同じようなイメージを持っていたのですが、iPad miniは・・・綺麗ではありますが、ちょっと色味が暖色寄りで地味め?普段、XPERIAで有機ELの発色と比較するとそう感じるのかもしれませんが。

あとは液晶ということでブラウザやTwitterをスクロールした時の残像感が強いと感じました。今はXPERIA1IIIで120フレームにしていて、それとの比較もあって、残像感に驚きました。

普段は60フレームで十分と思ってはいたのですが、やはり比較出来る状態であると、残像感は少し気になりましたが、すぐに慣れそうな気がします。動画とかゲームとかでは残像感は気になりませんでした。
_DSC8169.jpg


暖色寄りの色味ですがディスプレイ設定のTrueToneをオフにすれば寒色寄りの色味になりますのでお好みで変更ですかね。


◆操作感 iOSとAndroidの差

久しぶりにiOSを使ったので、その弊害かと思うのですが、ジェスチャー操作で少し戸惑っております。iPhoneでホームボタンがなくなってから、主流となったジェスチャー操作ですが、Androidも早速パクってジェスチャー操作が可能になっていて、XPERIAでもずっとジェスチャー操作を使ってます。最近では大画面化が進み、なおさらジェスチャー操作が楽になって、いつの間にか欠かせない操作となっています。

ところが昔からの差でもあるのですが、iOSとAndroidの大きな差と言えばバックボタンです。Androidでは画面の端を画面の内側へスワイプすることで「戻る」動作が可能です。たとえばSafariになるとバックボタンは画面の左上に配置されていて、いちいち左上を押さないといけないので手間だったりします。Androidなら持ち手の位置を変えることなく、すっとスワイプするだけで戻ってくれます。で、これを癖でiPad miniでもやってしまうんですよね。

というわけで、次回は現像、ゲームなどをiPad miniをより具体的に使ってのレポートを書こうかと思います。



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
私もこれ、気になっていたので、インプレ参考にさせていただきますm(_ _)m。

by K (2021-09-27 21:39) 

kozy

◆Kさんへ

ハードウェア、ソフトウェアとも練り込まれた完成度で、さすがといった感じです。ユーザーが便利だよねとか、使ってみたいと言った使い心地を再現しているところが、他のメーカーと違うところで信者が生まれるわけだなと思います(笑)
by kozy (2021-09-27 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。